「知ろうとしないのが素人
苦労と思わないのが玄人」

自由報道協会って会則に「第一条:謝ったら負け」とかあるんじゃないの。」

「他人のリスクに口を出す人間は、自由という言葉の価値を知らない田吾作である。「カロリーを取り過ぎると太りますよ」とか、「夜更かしはカラダに毒ですよ」といったようなあまりにも当たり前な忠告をする人には、だから、「生きていると死にますよ」と言ってさしあげなければならない。」

グリム童話にはエンディングが「おしまい」でなく「この話を信じないなら1ターラ払え」がある。読者とはその「実話です」がウソだと主張できる権利を金で買う人の事」

「渡すチョコを5円チョコに統一して、千円を上限に愛を金額で示す『限定バレンタイン』面白そう。千円を数人にどう配分するかという男との駆け引きと、他の女子の動向を探る情報戦と心理戦が楽しめる究極のマネーゲームが誕生すると思う。
ただ一つ問題があるんだけど、このゲーム僕には一切関係無い。」

もう少しある分は後日へ。

今月に入って図書館のサイトがまたデザイン更新。開館日カレンダーと検索さえ簡単なら、後は気にしない。

今期は『Another』だけ見て満足しているような状態で、だとするとアニメ化が決まったという『新世界より』を見て満足するような日が遠からず訪れるのだろうか……上巻だけしか読んでないけど、『Another』と違って心がささくれそうだから、単品では満足しきれないかな。綾辻行人は『Another』の続編? 外伝? を書くまでどれくらいかかるのだろう。噂では遅筆だそうだけど。綾辻行人米澤穂信貴志祐介、とミステリー小説界からアニメ化が続くのは、やはりライトノベルが掘り尽くされた節があるからだろうなあ。ろくに巻数が無いうちからweb小説発のライトノベルがメディアミックス展開を公表されるようになっているし。あー、となると、『新世界より』がアニメ調の表紙や挿絵付きで文庫化という『Another』後追いの可能性も出てくるのか。文庫化の際のライトノベル化というのは今までになかった新しい流れになるのかな。

「>ゲームよりリアルのが面白い事に気付いちゃうんだよな
 マザー2の発売時に糸井さんがゲームはせいぜい24メガだけど
 外の人間は何億メガだぞ、面白いぞ!
 って言っててなんだコイツと思ったけど大人になったらちゃんと分かっちゃうもんだねそういうの」