「中学からの腐れ縁の女友達から「旦那が遅漏なのは分かってたんだけどオナニーでも中々抜けないから旦那の友達連中からエク
スカリバーって呼ばれてて、さらにそれを抜いた女って事で私がアーサー王って呼ばれてるんだけど…」って深刻な顔で言われ
てこれ笑ったらタイキックされるヤツかな?って思った。」

「あと愛と復讐の騎士って映画もいいぜ
有名な剣士である公爵への刺客として雇われた主人公が公爵に敗れるんだけどなぜか気に入られて
公爵の恋人が妊娠したんで結婚するために恋人のところに行くのに同行しろって言われて
そしたら公爵に跡継ぎができたことで財産を告げなくなった公爵の従弟が襲ってきて
んで公爵の娘を守るために主人公は騎士に任命され、奥義も教えてもらうんだが結局公爵は殺され、主人公は公爵の娘を連れて
逃げ延びて
十数年後、主人公と娘は旅芸人の一座とともにパリに帰還する…
途中変装して従弟に召使いとして雇われて潜入したり、主人公が公爵の娘に奥義を教えたりして
最後は主人公と公爵の娘が二人で奥義つかって公爵の従弟倒す
おっさん剣客と少女剣士のカップルというロマンが最高なんですよ」

もう少しある分は後日へ。

昨日の冬コミ3日目、南からのメールによると雪がちらついたらしい。雪の冬コミは10年ぶりだそうで、幕張メッセの時も1度は雪だったかな。東京流通センターの時は霙だった。

ふの付く某所にて、『新世紀エヴァンゲリオン』の話題。「一般にまで知名度が上がったのは、深夜の再放送と最初の映画化」(大意)とあって、大体そんなところだったかな。テレビ放送開始前から、NHKで『ふしぎの海のナディア』を作ったスタッフが今度はロボットアニメをやるというのは話題になっていて、第1話放送後から最終話までアニメ誌はエヴァ一色と言っても過言ではなかった……のは誇張でないものの、あくまでアニメファンの間での話題沸騰。ニッポン放送の「ゲルゲットショッキングセンター」でエヴァの枠(ウィキペディアを見ると、月曜だったらしい)が出来たのも、テレビ放送終了後だったと思われる。再放送時に、非アニメファンから「全ての謎は解けた」なんて言葉を聞いたのも懐かしい思い出。

「「走らないでくださーい!ゆっくり歩いて、歩きリピート中5枚でお願いしまーす!」
と言ったら3人ぐらいアニメ業界人っぽい人が反応した。」