「タイ旅行に行った時米飯の匂いがキツくて全然食えなかった体験があるから他人事とは思えない
米がダメってどんだけ繊細なんだよとバカにしてた俺が無知だった」

「何かもうストロングゼロ、辛い大人にあてがわれる哺乳瓶みたいになってるな。」

「確かに、アニメ見慣れていない一般人が恋愛アニメの学校の描写を見てクラスのどの娘が可愛くてどの娘が可愛くないのか見分けがつかないから主人公の恋愛感情に共感できないって言ってたのを思い出す」

「最近会社でまどマギについてよく聞かれるが、世界観の説明が面倒くさいので、「高給でヘッドハンティングされたが、とんでもないブラック企業で、先に就職した友達が過労死していく中、最終的には主人公の女の子が会社ごと買収して、システムを変えるって話です」って説明している。」

「研究所は成果が出せれば半年ぐらいはどうにか騙し騙し回せるから研究所長が居なくなっても心配はない。が、秘書さん無しでは書類不備とスケジュール管理失敗で半日と持たない。
だから秘書さんを大事にしろ、と新社会人になりたての頃教わった。」

「暴力性と甲斐性はコインの表裏なんですよ。」

もう少しある分は後日へ。

昨夜は、AbemaTVの「田村ゆかり LOVE LIVE 2014 spring」を聞きながら日付をまたいだので、初夢に何か影響があるかと思っけれど、残念ながら全く夢を見なかった。ふの付く某所によると、「アイドル声優のライブをイメージした、まさにそのままのライブ」だそうで、楽しく、ひたすらに楽しく。なるほど、世界一かわいい。

ハヤカワで書籍化された『JKハルは異世界で娼婦になった』にラーメン屋が登場するそうで、この前M浦くんと夜中に出かけた店(先日、12年(だったかな)の歴史に幕を閉じたとか)の近くにあるというのが判明。情報を食べに行くのも面白そう。

けーが2度めの『東京ゴッドファーザーズ』を観ている間に、新しいブックオフへ行ってみる。ポプラ社のホームズは見当たらない。足を伸ばしたもののパン屋はお休み、BZ宅に念を飛ばしただけで、退散。

「職場の忘年会。カラオケにて同僚が「残酷な天使のテーゼ」。やたら映像にカヲルくんが多いので、女子ウケかと思いきや、ギャンブル好きの同僚から「カヲル君が出ると確変だから皆見たいし喜ぶんだよ」と言われ、つくづく人が見る世界は一つであって一つでないなと痛感した次第」