『名作コミックを読む』をパラパラと。ラインナップが、萩尾望都佐藤史生秋里和国楳図かずお惣領冬実あだち充篠原千絵名香智子吉村明美吉田秋生……書名に比べて、やけに年代と名前が偏ってないかと思ったら、巻末のリストを見て納得。「初出一覧……すべて小学館文庫所収」、つまり、小学館で文庫化した漫画ばかり、と。なるほど、森雅裕が(魔夜峰央ではなく)惣領冬実の『3 THREE』第6巻で書いていたのは、そういう事情が。

テキストビューアの「窓の中の物語」、長く使ってきたものの、Windows10に至ってとうとう手放す時が来てしまったか。縦読み表示の場合に、三点リーダーが横に表示されるのはどうにも読みづらい。HTMLファイルでも読み込んでくれて、かつ、タグを削除してくれるのが便利だった。これからは横書き表示で使うかなあ。縦書き用は、「OyaziViewer」を使うかな。

「これだけ巷に「人生がときめく片付け」とか「成功するには断捨離」みたいな本が溢れてるんだから、一冊くらい「部屋がぐちゃぐちゃな女は美しい」とか「散らかってる方がうまくいく」とかそういう本があってもいいと思う。私に必要なのは励ましではなく慰めだ」