3週間ぶりくらいの雨。雪にはならない。得体の知れないマメ科の植物、久しぶりに水やりからの解放。

NHK-FMの「青春アドベンチャー」、「タイムライダーズ 紀元前6500万年からの逆襲」で校長先生役の声が、「妖精作戦」のアイザック・ジルベスターの声と同じように聞こえる。試みに検索してみると……校長先生の声は柴田義之で、ジルベスター博士の声は久米明。別人。どうやら耳が駄目だったらしい。

盾の勇者の成り上がり』、新番組。小説家になろうから書籍化された大長編で、槍の方を主人公にしたスピンオフシリーズも書籍化済み、だったかな。追放系というホットスタート、今でも使われているけれど、かなりソフトな部類かな。いや、小説家になろうの方でも、ソフトな部類が増えてきた、と見なすべきか。ダンジョンで身ぐるみ剥がれて置き去り、みたいなパターンに比べればという意味で、ソフト。長尺の1話はよく出来ていたから、2話のヒロイン登場から先も楽しめるといいなあ。

「急病人対応などトラブルが重なり停車中の山手線のアナウンス、「全てのお客様の救済が完了しましたら電車が動きます」と大乗仏教みたいなこと言ってた。」