ニュース系より。
「多くの映画やテレビドラマに出演し、民放のテレビアニメ「まんが日本昔ばなし」で、声優としても親しまれた俳優の市原悦子さんが、12日、心不全のため、東京都内の病院で亡くなりました。82歳でした。」
20年近く続いた『まんが日本昔ばなし』、どこまで見ていたかなあ。OPの記憶は鮮明なのに、EDはウィキペディアを見るまでコロコロ変わっていたことすら覚えていなかた。どうぞ安らかに。

アニメ声優としての市原悦子、劇場版『太陽の王子 ホルスの大冒険』のヒルダが知名度高いそうだけど、残念ながら未見。綾波レイにまつわる系譜として、たびたび名前を見かけるものの、知識としては『ハレーション・ゴースト』の雪女関連で名前が挙げられるとか、鳴海丈編の『アニメ・キャラ大全集』でサブ・キャラクター(女性編)に載っているとか、回りくどいアプローチ。あれっ、どうして「ヒルダは悪魔の妹の時の方が美しかった」という榊の台詞と状況だけで、『太陽の王子 ホルスの大冒険』だと分かったのだろう?

「評論じゃなくて解釈芸って呼んだほうがいいと思うんだよね
評論って言うからみんな正しいもんだと思ってる」