冷えたけれど好天。千疋屋でカレーとリンゴのロールケーキを食べてから、両国へ。旧安田庭園を歩いてみようとして、西門を見たら閉鎖中の張り紙。東門まで回って、入ってみたら、園内のあちこちが工事中。入り口周辺で引き返す。国技館に入場して、相撲博物館で刀剣や錦絵、幕末の絵画を見物。七尺五寸の大男、という言い回しを覚える。2階の正面席、日本人ガイドらしき男性が付いた、英語を話す団体客の近くで、幕下から結びの一番まで。横綱土俵入りの後、終了間際のタイミングで、陸奥部屋のちゃんこを食べる。出待ちと座席を往復する熱心なファン、大変そうだったけど、とても充実して見えた。

はてなフォトライフFirefoxからだと複数画像のアップデートが上手くいかない。フォルダだけ作って、Sleipnir4の方からアップデートすると出来る。うーむ。

「中1の時、担任の先生(24歳女性で美人)に怒られて「うるせーよババァ!」って言い返したら思いっきりビンタされた。
頭にきて胸ぐらをつかんだらまたビンタされた。
家で母親に話したら「あんたが悪い!」とまた怒られた。
親父は「ご褒美だろw」って笑っててむかついた

今なら親父の気持ちがわかる」