明日から2月24日まで、房総ジビエフェアが始まるそうで、kが食べたという鴨川の猪肉ハンバーグカレーの店もエントリーしていた。猪と鹿ばかりかな。

ルパン三世』は、コバルト文庫でアニメのノベライズ、双葉社文庫でオリジナルやアンソロジー小説が出ていたのは読んでいたけど、双葉社ジュニア文庫からも比較的最近にオリジナル小説が何冊か出ていたとは知らなかった。完全なオリジナルではなくて、モンキー・パンチの漫画のノベライズに当たるのかな?

「趣味職業問わずプログラマとしてゆるくやっていくコツですが、実力の6割でできることだけやってればレベル関係なくだいたい生き残れますので、まず力抜いて生きていこう。逆に言うと「今まで自分が学んできたこと/これから学ぶことを全力で活かす」とかやってると俺ら凡人は3秒で精神が燃え尽きる

ぼくがいつも勉強しろ勉強しろ言ってんのも、やったことの10割の力出すと死ぬから、何か実現するとなるとかなりオーバー気味に勉強しないといけないからです。学んだこと全力でやってると死にます。ついでに勉強自体も全力出すと死ぬので力抜く必要があります。全体的に力抜いて生きよう」