今日も寒いけれど好天。色々あって、佐倉でハンバーガーを食べてから、連日の両国国技館へ。国技館関連のk嬢、今年1年は融通を続けてもらえるそうで、有り難い。相撲博物館にあったペリー来航の絵から、『喧嘩稼業』に出てきた江戸時代の相撲の話は本当だろうか、という話題など。自転車で各部屋巡りまでするのだから、かなりの好角家十両以上の館内掲示板や、明日の取組予告など、NHKテレビの観戦だけだと分からない/気付かない部分もあるらしい。落合夫妻? 結びの一番、横綱白鵬が初黒星で座布団が飛び、後方に注意する一幕も。十両や幕内で、引退力士や休場力士が多く、どうなることかと心配されたものの、盛り上がって楽しかった。

国技館名物の焼き鳥折り詰めを手土産に、k宅へ。初体験の坐骨神経痛に悩まされているようで、時折変な声を上げるのだとか。運動のし過ぎなのでは。成人式と高田馬場のガイドブック。Zの供花を建て替えた分を支払ってもらう。すっかり忘れていた。

「つきつめれば、人間というのは、「自分はそんなに間違ってはいないことをやって生きているはずだ」と思いたくて、その保証を求め続けているのではないだろうか。」