2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「あっちこっちに唾吐いてウンコ撒き散らしてたら足の踏み場がなくなってるよね 今更自分で何描いても自分が今まで蔑んだり馬鹿にした物の要素が入って勝手に苦しみそう」「「間」だけでいいんだ、気にするのは。 「間」だけでいいんだよ。 設定だとかわかり…

多数のイチゴの幟を横目に、坂田城跡梅まつりへ。ふれあい坂田池公園を歩き回り、ほとんど梅が咲いていなかったので、坂田城跡の方までは足を伸ばさなかった。横芝光町まで来たのだから、町立図書館2階の町民ギャラリーを覗いてみる。今回の展示は横芝中学生…

森雅裕の乱歩賞受賞作のコミカライズ、ベートーヴェンは細面でヒロインは柳腰……だったかな? 魔夜峰央の描いた、渥美清を思わせるような四角い顔のベートーヴェンだと、やはり雑誌のカラーに合わなかったのだろう。でも、『ベートーヴェンな憂鬱症』も併せて…

某所より。 「新卒の頃、あらゆる迷惑をかけ先輩たちの仕事を増やした自覚があるんだけど、いつも「いいよ!大丈夫だよ」と笑って引き受けてくれる先輩より、「このミスはスタバのラテでしか許されないよ」と小さい見返りを要求してくる先輩の方が、気が楽で…

『大富豪同心 海嘯千里を征く』と『本阿弥ストラット』、どちらも番船の競争を舞台として、勝つために沖の黒潮を利用するという手法も同じ。以下、『大富豪同心 海嘯千里を征く』237頁15行目〜238頁4行目。 「黒潮の南には反転潮流があり、紀伊半島と土佐国…

幡大介『大富豪同心 海嘯千里を征く』(双葉文庫)620円+税 シリーズ20冊目。殺人事件の被害者を船乗りと割り出し、巡り巡って、大阪から江戸への新錦番船争いに繰り出す主人公たち。以下、195頁14行目〜196頁2行目。 「似の積み込みをはじめとして、ありと…

AbemaTVで配信していた『ルパン三世 PARTIII』が最終回を迎える。熱で一週間ばかり見られなかった期間もあって、その上で面白かった回を3つ挙げると、第7話「死神ガーブと呼ばれた男」に第43話「さらばシンデレラ」と第44話「ボクたちのパパは泥棒」あたり。…

市議会議場コンサートで演奏していた馬頭琴奏者のプロフィール、「役所広司主演映画『13人の刺客』音楽やセガの『THE WORLD OF THREE KINGDOMS』のゲーム音楽に罵倒金で参加」とある。どちらも未見ながら、コンサートで聞いた音色を思い出してみると、これヴ…

予報は外れて晴天、市議会議場コンサート。体調不良は売店のコーヒーで持ち直したらしい。整理券配布開始の10時過ぎには行列ができていたものの、10時半の入場開始から最後まで、用意された92席は埋まらず終い。85人止まりだったのかな、入場者数は読めない…

kにもらったロールケーキを平らげつつ、AbemaTVで3月から『聖戦士ダンバイン』の配信が始まるのをメールする。地上波再放送は皆無とまでは言わないものの激減、再放送はネットの時代に。BSプレミアムでエリア・カザン監督の『エデンの東』。昔々はラジオで…

予告なしにkの来訪。土日限定と通常のと、2種類のロールケーキが手土産。ありがたい。今日中にあと70km走りたいとか、それでも最近は距離が足りないとか、文化が違う。ラーメンは、二郎など、あちこち食べ歩いているらしく、塩分は汗で排出する主義のようだ…

平昌冬季五輪、男子フィギュアスケートの羽生結弦、昨日のショート・プログラム1位をフリーでも維持して、金メダル連覇。一方、将棋では第11回朝日杯将棋オープン戦、中学生の藤井聡太五段が羽生2冠を破り、そのまま優勝。六段に昇進。五段在位はわずか16日…

AbemaTV、3月上旬に『聖戦士ダンバイン』の配信を始めるそうで、『伝説巨神イデオン』と入れ替わりになるのかな? ダンバインもアニメの内容をいい感じに忘れかけていて、これまた記憶が曖昧な『リーンの翼』や『オーラバトラー戦記』と内容を混同している気…

DVDを再生プレーヤーに放り込んでも見られないけれど、パソコンのエクスプローラーで動画ファイルを確認して再生すると見られる……という状況は、ファイナライズとか関係あるのだろうか? 渡してくる相手には、きっと問題無い環境なのだろうけど、謎。外食し…

佐倉市立美術館の「根付展」へ。物が小さい根付なので、今までの企画展示だと2・3階にまたがっていたのが、今回は2階だけで完結。高円宮家所蔵の根付を見るのは、水田美術館と東京国立博物館に続いて3度目ながら、展示品で明確に見覚えがあるのは、写真とコ…

ふの付く某所より、『ルパン三世 Part3』から青木悠三の話題になって、映画『戦争が終わった夏に 1945・樺太(サハリン)』のあれこれ。 「まあそんなこんながあって戦後50周年作品としてもう取り壊された講談社の講堂でなんかの雑誌の読者応募で当選した人…

体調不良でコーヒーが飲めなかったので、古い豆のまま一ヶ月近く。明日にでも新しい豆が欲しい。図書館に『十三世紀のハローワーク』が置かれていたので、パラパラと。元は同人誌だったそうだけど、数冊分を加筆して商業化したのか、それとも最初から原稿全…

夜更かししたり、運動して汗を放置したりした訳でもないのに、嫌な感じの頭痛が断続的。本調子はまだまだ遠い。食欲はあるのは幸いだけど、近場の店で買い続けてきたパイナップルが入荷しなくなって、メロンと入れ替わってしまった。U局で『COWBOY B…

せっかく『アニメ・キャラ大全集』を引っ張り出したので、もっと詳しく読み込んでみる。昭和58年4月15日第1刷発行、つまり1983年4月に出た本。腰巻にはアニメ・バッジ200個プレゼントとあって、帯折り返しにある応募券を官製はがきに貼って送る形式。バッジ…

AbemaTV、『無敵鋼人ダイターン3』配信開始。ふの付く某所にて、「プロレスの人気があった時代なのでロボットもプロレスしてる」という指摘があって、本放送は1978-1979年。もっとプロレスしてたと思われる『鋼鉄ジーグ』が1975-1976年だから、そういうもの…

パン屋で通常の5倍サイズという巨大あんぱんを受け取り、ちーに届ける、まだアンパンマンの魔力は通じるらしい。年末に宿泊したというディズニーホテルの宿泊カードを興奮気味に提示。一度は履いた靴下を投げては拾わせ投げては拾わせ、悪いやつめ。巨大あん…

今年も丸亀製麺が3日間、鴨ネギうどんの夜間半額キャンペーン。去年は受験生応援キャンペーンを謳っていたように思ったけど、今年は特に他の文言は付かないらしい。大雪の今年は、受験の日付とか願書の締め切りとか、あちこち変更があって大変だったようだ。…

『オーバーロード』2期、リザードマン虐殺編を話数をかけて進行中。この辺りだと、まだweb連載と書籍化の違いが少ないかな。ナザリック潜入編で、リザードマンの訓練が入るかどうか、そもそも指導者が付くかどうか、webと書籍の違いが出てくるはず。佐倉市立…

パン屋のポイントカード、大型アンパンと交換時期が訪れて、3日前から要予約なので手続き開始……と、これは昨日の話。去年は花見云々という話題があったので、3月くらいに交換したのだろう。今年はつぶあんとこしあんの二者択一だった。AbemaTV、今日から『伝…

webコミックの連載、前はジャンプ+の『ファイアパンチ』が月曜更新だったので、それに合わせていろいろと眺めていたけど、連載終了してしまったのであちこち忘れがちに。『GATE』は月末更新で、それに合わせると流石にペースが遅いかな。NHKラジオ、「新日曜…

日陰に雪は残っているものの、今回の積雪は小さな雪だるまをいくつか見かける程度。今期のアニメ、『ラーメン大好き小泉さん』の大澤悠が視聴意欲を大きく減退させるキャラクターで、この先どうしようかなあと思っていたら、まさかそれに匹敵するようなキャ…

夜中から降り出した雪、朝には3センチくらい積もっただろうか。もっとも、前回の雪かきが必要になるような積雪とは違い、何もしなくても通行に支障を来たすような場所は溶けていって、始末の良い雪だった。BSプレミアムの『ザ・プロファイラー』、録画してあ…

BSプレミアム、1978年、深作欣二監督『赤穂城断絶』。主演はウィキペディアで言うところの「父ちゃんは偉い役者だって言うけど、仮面ライダーに出てないじゃないか!」の人で、配役を眺めていたら宮内洋も出演。どこに出てくるのかなーと観ていると、陰腹切ろ…