2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「情緒的な事はどうでもいい。まずデータ。 結局情緒的な話しか出来ないのは、重要な事を隠してるからだと見る。」「キャラクター本位型の作話は、平田オリザがいうように、「プロットを作る時には、まず最初に誰がその場にいれば面白いかを考える。次に誰が…

健康のためにヘッドレストの椅子を考慮するべきか。姿勢の悪さで、肩というよりは首が凝って背中に至って心臓を痛めつけているような気がする。『ジョーカー・ゲーム』、第4話の「魔都」。新聞記者とその学友、一人二役という辺りは、原作をより分かりやすく…

カクヨムで毎日更新されていた石川博品の「先生とそのお布団」が完結。余韻余韻。創刊当時の「ドラゴンマガジン」では、連載予定の作品が予告もなく打ち切りにされるのが珍しくなくて(火浦功とか……)、そんな中で学生相撲の話を誰かが書いていたのを思い出…

「朝ドラの意地悪な義理の姉が視聴者に人気があるのが、りかいできなかったが、ガルパンおじさんにエリカ大人気なのを見て納得した。」「昔のインターネットにかつてあった、アーカイブにすら残っていない、ひょっとしたら物持ちのいい人のバックアップ用CD-…

「田村ゆかりのラジオが終了して上坂すみれのラジオが開始することを「王国が革命勢力に倒された」って表現をしてる人がいてお茶吹いたわ」「リアリティラインの提示はとても大事。作者がリアリティラインの提示をミスしていることもあるし、逆に読者がリア…

「ゲイバーで隣に座ったオネエカップルが「統計学的に言うと…」「だからこれは確率の問題なのよ」とか数学的な話してるからどんなインテリかと思ってよくよく聞いてみたら「日本人の5%は同性愛者だからセンバツに出てる高校球児総勢576人のうち28人は絶対お…

「オタクは(私もオタクだよ)、オタク批判には敏感なのだが、他のレッテルに関しては、他の人たちと同じくらい鈍感で、やはりどこまでいっても結局普通の人間である。充分に大きい集団としてみれば、平均的な知能を持ち、平均的な確率で間違ったことを言い…

「インターネット上では繰り返しになりますが、女の子に「イイ人」と言われるより「イケナイ人…」と言われた方が最終的に得られる成果が大きいので人生は真面目に取り組むだけ無駄です」「「作りものの、でも本物の救い主」みたいな話が、漫画にするくらい大好きなんだ。…

「自己肯定感が低いと、自己肯定感がすごく高い人を見たときに「こんなに自信があるなんてきっとすごい実力があるに違いない!」とつい思ってしまうので、単にいけいけどんどんな人についていっていっしょに崖から落ちてしまうパターンがある。」「「脚本の…

「「最良の人」「最良の選択」を選ぼうとしちゃったら、選択肢を揃えるだけで一生が終わっちゃう気がするけどな。今あるもので楽しむ精神が大事だ。」「最近は・・いや、ガルパンに出会ってからHな絵を描かなくなりました なぜなら百合に目覚めたからです、…

「今更にいうけど、仮面ライダーの魅力の半分は悪の秘密結社ショッカーにあると思うんですよ。 特にTV版だと 悪の組織が立ってるっとライダーの輝きもより強い気がしますなぁ」「人名ではないが、昔ハーゲンダッツのアイスで「トリプルブラウニーオーバー…

「説明ゼリフを減らすコツは、セリフで全部を語ろうとしないことです。登場人物にふさわしいシーンを作り、人物に何らかの行動をとらせたり、小道具に代弁させたりすれば、説明は半分以下ですみ、かつ面白く描くことができるのです。(柏田道夫)」「同じ概…

「世界が美しいのは秘密を内包しているからです。 貞操を持つ人に魅力があるのは、美しい物語をそっと秘めているからです。 現代人は輝きを外に出そうとして何でも話し過ぎますが、ちょっと品がないですね。」「ペパチョビはちゃお、ケイダジは少コミ、みほ…

「武器については、死ぬまでに一度本物の「鎖鎌」を振り回してみたい。5mくらい先にマネキンを立たせて、分銅を投げつけて首のあたりにジャラララーーッと巻きついた直後に鎌でトドメを刺したい。もしくは巻き付けられた側になって、右手を封じられて左手で…

「仕事した結果「もうダメだ」になった人は、少し休んでは働いて体調崩すを繰り返しがちだから、世界を敵に回すくらいにガッツリ休んだほうが結果的には回復にかかる期間も短くて済む。というのが数百人の精神病者と直接会って会話した私の意見ですので、ゆ…

「冷凍ポテトの調理の仕方に長らく難儀していたけど2分ほどレンジでチンして解凍してから薄く油を引いて十分に熱したフライパンで両面を数十秒づつ狐色になるまで中火で焼くのが芯までやわらかく表面がカリッとなるので一番良いという結論に辿り着いた。」…

「聴き手に合わせて会話のレベルを変えられるのも優秀な人の特徴でもあるし。」「>彼女が言うには着心地が段違いらしい 肌着に関しては年齢重ねると気になってくるんだよな 若いころはガサガサした安下着でも全然平気なんだけど ほんと年取ると肌に直接触れ…

「人は「悪を悪と自覚して悪を為すときは後ろめたさを感じるが、善を善と自覚して善を為すときは遠慮をしない」というアレで。善魔は自分のリミッターを勝手にガンガン解除するんで、色々容赦なくなるなー、と」「学園モノにおける「購買の人気パンの争奪戦…

「『スターウォーズ』を見てSFファンになった一見さんにハードSFを押しつけると死んでしまうって学んだはずのSFファンが、ファンタジーになると、『ドラクエ』でファンタジーファンになった10代に『指輪物語』を押しつけるみたいな無茶をしがちなのは何故な…

「神話を好む素質は人間に生来のものだ。一般人と多少とも異なる人間が見つかろうものなら、何か意外な逸話とか事件がないものかと探し、うまく見つかると、それを基に神話を作る。これは人生の平凡さに対するロマンスの反抗と言えるかもしれない。」「(こ…

「だいしゅきホールドされて中出ししちゃったので大慌てで誤ったら「気にする必要はない。今まで黙っていたが、生殖機能はあの戦争でとっくに失ってしまったんだ。だから私のことは責任を取らなくても済む都合のいい女とでも見て欲しい。」とか涙を浮かべな…

「今「アイアンキング」の最終回観てるんだけど…やべぇな、これ…今のバディもの好きな女子、観たらええのに…世が世なら、そっち方面で大爆発してると思うんだが…。」「アルファ碁との対局で面白いのは、この AI が強すぎて、「人類 vs AI の戦い」という構図…

「ところでイギリスでは今月末にイースターがある訳ですが某ショップの男性店員さんがとても不本意な顔でウサ耳付けて接客していたので、イースターは成人男性に軽率にウサ耳被せる日だと認識しました。」「ファフナーの世界は「あの昭和の田舎に耐えられな…

ふのつく某所にて、古めのチャンピオン系漫画の話題で、「単行本化されていない伊藤清順の『ぶかつどう』」なるものを見掛けて、急に記憶の底から何かが湧き上がってきた。かなり前、おそらく月刊誌で読んだ漫画で、主人公は丸橋という風来坊だったような………

「何故「おそ松さん」がこんなに人気なのかと訝しむ同僚の女性に、おそ松が小栗旬、カラ松が綾野剛、チョロ松が星野源、一松が山田孝之、十四松が長瀬智也、トド松が神木隆之介なんですと説明すると、目に光を宿して、なるほどと納得してくれた。」「仕事と…

「嬢から聞いた話だけど、一通りエッチし終わった後に 「今から口悪く説教するけど、全部本気じゃないのでハイハイ言って軽く受け流して欲しい。じゃあ今から始めるので宜しくお願いします…お前さっきのサービス何なの?客を舐めてるの?」 って説教始めて終…

「すごくナイーブな話だとはわかっているのだけど、「コミュニケーションにおけるマウントの取り合いの中で、まだルールをよくわかっていなかった自分」を蔑ろにしていた連中は、たぶん一生嫌いでい続けると思う。」「人が本当に好きなものを好きだと、その…

「出る乳は揉まれる」「(灰と幻想のグリムガル) シーフ師匠はハルヒロの生存率を上げてあげるために童貞食ってやるべきだ 優しいから仲間の女を墜とせって言ってるけどそれじゃあハルヒロのためにならないぞ だから早く食え能登声で食え」「一方的に好きに…

「あなたと「対等な人間」として関係を築きたいと思っているまともな人なら、あなたが10の労力に対して1の謝礼を求めたところで、喜んでお礼をすることはあっても、怒ったり嫌ったりはしません。そこで怒ったり嫌ったりするような人には、嫌われていた方が自…

「簡単なことでもメモを取り、後に時間を作って整理する。たいていの人は凡人なので、自分の記憶に頼ると痛い目に遭う。マニュアルは作った者勝ち。」「二次創作で女の子のボロボロになってもなお失われない光、気高さ、神性を表現できたぞ!と思っても「汚…