2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「>ハイエース物も >単に車好きでハイエース描きたいだけかもしれないし! いねえよ馬鹿!! 「よろしくメカドック」の頃から自動車ジャンル見てるけどそんな奴ぁ一人として見た事がねー!!」「>中学であこがれの先輩を我慢のダム決壊して襲った自己嫌悪の…

本家はFirefoxやアドオンがアップデートする合間にテキスト以外が不能っぽくなって、ようやく落ち着いたのが昨日。数日でも長かった。LIは『とある魔術の禁書目録』のシリーズを最新刊まで読んでいるのかな、ここ最近はそれほど満足していないらしく、『とあ…

LIがブックオフまで処分するのに立ち会う。『ひでおと素子の愛の交換日記』とはまた古い、新井素子の最近の本とか全く知らない。『風光る』は野球漫画かと思ったら新撰組漫画の方だった。LIは『僕は友達が少ない』の柏崎星奈が気に入ってるようで、売り払っ…

起きたら雪。どうやら朝方になって一気にまとめて降ったようで、10時過ぎに晴れ上がった頃には5センチ以上積もっていた。前回の反省を活かし、雪が柔らかいうちに、角シャベルを使って腰を曲げないようにして、速やかに片付けていった。もう少しで終わるとい…

確か、『ログ・ホライズン』は連載進行中で、それなのにEテレでアニメ化しても大丈夫なのか……いやいや、それを言ったら『十二国記』だって未完なのにアニメ化されたんだから、キリの良い所で終わらせてしまえば平気か。第1話のEDで「地球にI LOVE YOU」を歌…

朝にパン屋で買ったチョコパンがフワフワのトロトロで終日ハッピーだった。チョロいもんだぜ。ふの付く某所より、『Kanon』に寄せて。 「>key作品はリア充してた中高生を一瞬のうちにヲタにしてしまう魔力があったんやな まっとうな人生歩んでたら泣きゲーに…

「山風先生と忍法帖はかつてのお禿とガンダムみたいな関係だったみたいで 後期の作品になる程色々歪んだ関係が見えてとれる」「子供の失敗の原因が見えるから先生なのであり、部下の失敗の原因が見えるから上司なのです。だから気合いという言葉を使う人を信…

「普通の能力の人が、普通じゃないふりすると、結局、死と性とオカルトしかない」「学生街の利点は、ほぼ4年単位で学生が回転していくため、街にオープンな印象ができること。店と常連客が親密になりすぎて、一見客が肩身の狭い思いをするような、閉塞的な…

「つまり孤独度から言えば、セカイ系→中二病となり、中二病の方が、共有度が高いという。中二病って、それを共にする仲間がいるけども、セカイ系には仲間はいない」「えっちな絵描く時に、暴れん坊将軍のBGM掛けたらいいですよって言われて 「 何言ってん…

「子供の自己不全につけこんでいることは一緒だけど、おにあいとSAOを比較するとSAOって己の欲望に対して常に全力でしょ?w もう何が何でも絶対に気持ちよくなってやるぜっていう。そのためには相思相愛のアスナを現実世界で目覚めさせずに子安に嬲られるこ…

「一番結束が強く、一番難易度が低いのが、「共通の敵を作る」ことだ」「曰く「初恋」と人は言うけれど、今までに一度も経験したことのないその感情を、人はどうして恋と知るのだろうかと。」「「自分が不快に思う、あるいは、嫌いな表現」を守らない限り、…

「(生徒会役員共) 津田の将来は「アリアのペット」という滑り止めがあるんだぜ」「破>そうそう、当時俺が見たかったエヴァはこれだよ!! Q>そうそう、当時俺が見てたエヴァはこうだったよ・・・」「俺はイケメンがモテモテという当たり前のアニメをなぜ見…

「上司が息子からクリスマスにどうぶつの森が欲しいと言われたけど、今パッケージ版が品切れ中なので、苦肉の策として息子に「この箱に3DSを入れて寝てごらん!サンタさんの魔法で朝になったらゲームが入ってるよ!」つって、夜中に急いでダウンロード版を落…

「幸せが足りないのではなく、愛が足りないのではなく、それを感じる心が足りない。世界にはたぶん幸せも愛も溢れてる。」「「また、は無いよ!」 私の中から声がした。さらに、内なる声はこう響いた。 「いま、しかない」 「聞きたいことは、いま、聞かなき…

「ごうりきビブリアはダークナイト。黒髪ロング美人眼鏡巨乳というファンタジーを真の意味で守ろうとするからこそあの配役。あのドラマは誰もが否を突きつけるだろう。しかしその拒絶の身振りにおいて形而上的に守られた黒髪ロング美人眼鏡巨乳は存在する。…

「「最近のオタクはただの消費者に成り下がってしまった」などということがしばしばいわれるが、これは「消費すること」の価値を軽んじた言い草であるように思う。 一生懸命働いて金を稼ぎ、それを自分にとって好ましい作品につぎ込むことは、立派な文化的行…

「見て思ったのだが、作画的にはいまいちだけれども、昔の作品には魂がある。なんというか、魂のある作品を作ろうという意志がひしひしと感じられる。 いや、違うか。当時は、自分の魂を作品に入れる作り方しか出来ない人しかいなかったというべきかもしれな…

「>楽器全然ダメだった俺はピアノ両手弾きなんてアタマの中どうなってるんだろう?って思う 右手を動かしながら左手でページめくる感じ」「>いいよね勝気でサバサバした女性が圧倒的なオスの前ではドロドロのメス化してるの… 超クールな女友達から惚気話を聞…

「思うに、「闇(病み)」に勝つ方法は、3つしかないと思います。1.とにかく「そういうものだ」と慣れてしまう(力技!)2.学術的な訓練&理論武装をして、目の前の事象に対し、相対化&類型化&帰属処理を自動的に発動させ、自分のメンタルを守る3.健…

「オタはオシャレになりたいんじゃない、浮かなければいいのだ。 我らが求めているのは都市型迷彩だ」「そういや編集さんと話してて、「今風の長いラノベのタイトルっていうのは、以前だったら本の帯に書かれるコピーなんですよね」というのを聞いて納得した…

「「お前の名字読みにくいんだよ。俺の使えよ」 っていうプロポーズを友達が考えたらしいので誰か使ってあげてください。」「超ボーイッシュな奴にいつもどんなオナニーしてんの?って聞いたら 顔真っ赤にしながら「えええ普通のだよ・・」っていう素朴な女…

「「自分以外みんなバカ」 「自分に都合のいい人間以外はみな酷い目に遭うくらいでちょうどいい」 「俺の取り巻きだけは俺のおこぼれでいい目を見てもいい ただし分際はわきまえろ」 これらは俺の経験上、まあたいていの中学生が潜在的に望んでいることであ…

「碇シンジは逃げているか、みたいな問いは昔からあったけど、乗らないなら帰れってゲンドウの言葉を遮って「キターッ! 迫り来る謎の敵! 傷ついた儚げな美少女! 迎え撃つ決戦兵器! 今までのネグレクトがこの瞬間までのお膳立てって言われても信じるね! 乗ら…

「アナルにフリスク入れる馬鹿を見た辺りから俺の中でアナルは多目的ホールなんだって理解になっていった感がある」「コミケまでに黒バスのキャラ全員把握するというミッションが与えられて見本誌回収担当全員目が死んでる」「正義を理由に攻撃を繰り返して…

「中学生の職場体験 あれは教師に外界と関わらせて社会性を身につけてもらうという目的もあるんだと内閣府に出向していた人から教えてもらった」「大人になるというのは、一言で言えば、会社組織、家族、地域社会に属し、貢献することだ。自分の希望や夢を叶…

「「どうして腐女子ってやめられないの?」って聞いた時に「納豆は大豆には戻れないんだよ」と答えられた時の衝撃は忘れられませんね」「選挙期間中に、SNSで悪いデマが広がっても、公職選挙法のせいで被害者はそれをSNS上で否定できない…というのは、選挙の…

ふの付く某所より、近々一挙放送だったり映画化だったりする『STAR DRIVER 輝きのタクト』に寄せて。 「>さぁ二週目だ >二週目が面白いんだ 全話見たのならこれに尽きる >あとは各キャラの描写がもう少しあれば もう少しどころか相当されてることに気付くよ …

「>紫色のクオリア面白いよね おもしろいけど雑誌版読んだ後に単行本読むとリアルに変な声出る」「(絶園のテンペスト) >たぶん鎖部の部下に影でテンパリストとかアダ名付けられてる 雑誌の読者コーナーでは完全にそういう扱い」「本屋のバイトで、どう見て…

「学生時代、自己分析を繰り返した結果「コタツの中で財閥の令嬢に足コキされるような人生を送りながら給与をもらいたい」という結論に達し、住友商事の社員に話を聞いたが、なんか世界を股にかけ高度な知識と人間力を駆使した壮大なビジネスの話ばかりで「…

「みんな自分だけひとつ上にあるコミュニティに入れてもらいたい欲望がある。 ソレを叶えてくれる為のチケットだと思い、世の中の人はブランド品というのを買う。」「Q、期待していたものは何一つ存在しなかったけど アスカが生きていて本当に良かった」「>…