2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「深夜アニメ寄りのアニメーションって、高校で考えると、40人いるクラスで人気がない3人が、現実逃避したり、自己実現をさせるためのアイテムなのに「君の名は。」は残りの37人を巻き込んでいる。リア充に向けた映画なんです。リア充がこぞって行ってしまっ…

ふの付く某所より、近々Abemaで放送されるらしい『true tears』に寄せて。 「しんちゃんのことを諦めかけた愛ちゃんがミヨキチに身体を許す やっぱり諦めなかった愛ちゃんがしんちゃんにミヨキチに襲われたの!って嘘をつく しんちゃんとミヨキチ殴りあい こ…

宝塚市の手塚治虫記念館で富野由悠季&高橋良輔によるトークショー「虫プロの遺伝子〜ロボットを創った男達」かー。ちょっと遠いなあ。某所より。 「流行の人気ジャンルに興味が移る人を色々言う人も世の中にいるけど、みんなが楽しんでる時に一緒に楽しんど…

Windows10のノートパソコンの方でもFirefoxのアップデートが来て、51.0を飛び越して51.0.1になった。検索窓に画像をドラッグして画像検索を行う場合、以前は直下に表示される検索エンジン名をクリックすれば事足りたのが、51からは検索窓の右端にある矢印の…

金曜ロードショーでジブリ3週連続の〆に当たる『耳をすませば』が放送された為だろう、ふの付く某所にて『海がきこえる』の話題。作者が存命ならば3作目が書かれたかもしれないと考えると、50歳過ぎでの他界が返す返すも惜しまれる。もう何度も繰り返したけ…

乙一の「山羊座の友人」をパラパラと。デビュー作の『夏と花火と私の死体』、そろそろ内容を忘れかけているので、読み返すにはいい頃合い。JUMP j-BOOKS系列の「ジャンプノベル」、創刊号を見逃して、そこからしばらくは集めていたような記憶がうっすらと………

Windows7のデスクトップの方はFirefox51.0の更新が来て、Windows10のノートパソコンの方では未だなのは、32bitと64bitの違いなのかな?『ACCA13区監察課』、新番組。原作未読、ウィキペディアを覗いてみたところ、全6巻完結済みとあった。狂戦士しょーちゃん…

真夜中に蛍光灯が切れて、薄暗くなってきたからそろそろ危ないと思ってはいたものの、真冬の外まで買い替えに行く元気は無かった。たまには冒険して、ついでに買い食いでもすれば良かったか。前日に某ディスカウントストアを覗く機会があって、価格を確認し…

久しぶりに泡坂妻夫の『乱れからくり』を読み返していたら、序盤に天保銭が登場。以下、84頁18行目〜85頁2行目。 「百文で天保銭一枚に当てられたが、明治初期には八厘としか通用されなかった。一銭に足りないところから、足りない人間を天保銭と呼んだりし…

某所より。 「「ヒゲ」というのはなにかというと、レコードプレーヤーにレコード乗せるとき、目測でスピンドルの上に置いてから手探りで穴に落とす人がいるので、そのとき、中央の穴の周りに傷ができるのである。これを「ヒゲ」と呼び、オーディオマニアは「…

図書館に隣接したドトールコーヒーで、カフェ・ラテのS・M・Lサイズを注文し終えて、念願が1つ叶った。次はミラノサンド類を順番に試してみようかな。ふの付く某所より、「ブギーポップシリーズ」に寄せて。 「ペパーミントはリアルタイムで読んだときはワー…

午前中は地面が白くなるほど雪が降ったものの、雨に変わって、やがて解けきってくれた。でも雪が降るとパン屋に出かけたくなる悪癖は治らない。某所より。 「アイドルアニメの件で「キンプリは歌舞伎みたいなもの」という話が出たけど、昭和元禄落語心中2期1…

田中光二『五人武蔵』(ベスト時代文庫)657円+税 元和3年から4年を舞台に、宮本(とは限らないけれど)武蔵を名乗る武芸者たちを退治して回る前半と、舟島(巌流島)で本物の宮本武蔵が二代目佐々木小次郎を名乗る武芸者と因縁の対決を果たすまでの後半、そ…

ここ何日か、冷蔵庫のパッキングが緩みがちになって、すわ買い替えか、それとも交換か、とネットで検索。ワインのコルクが飛び出して閉まりが悪かったのを発見して一件落着。ミステリー小説の書名と作者を思い出せなくて悶々とする。覚えているのはラストシ…

千葉寺を覗いてみたら、第3日曜で骨董市の日だった……と、これは昨日の話。敷地内の4・5ヶ所に業者が商品を並べていたものの、全体としては閑散として、商売にはなっていない感じだった。伝統として続いているのだろうか。晴天ながらよく冷えていたので、一通…

『この素晴らしい世界に祝福を!2』、新番組。第1期から直接続く構成で、主人公は牢屋に入って裁判を受ける。安心できる作りの面白さで今期も期待したい。『幼女戦記』、新番組。原作未読、アルカディアでのweb小説からのアニメ化で、この手のものとして初の…

果たして東三四郎は見ているのだろうかという疑念を抱きつつ、今日になるまで見たことがなかった『タイガーマスクW』。たまたま見てみたら、デートと試合のブッキングという古式ゆかしい変身主人公ものの回だった。『タイガーマスク』は、一般教養的存在であ…

今年最大の寒波が云々という予報の通り、昼過ぎに雪が舞い散る冷え込み。舞い散っただけで、積もるほどには降らなかった。今日明日のセンター試験には影響が出るだろう。相変わらず、たがみよしひさと新谷かおると聖悠紀に関してはBZの蔵書が頼れるようで、…

ふの付く某所にて、たがみよしひさの話題。題名は知っていても読んだことの無い本が沢山なので、こういう場合はBZの助力を仰ぐとする。『ベルリンの豹』は持っていないようだけど、他ならばたいていは揃えてあるだろう。某所より。 「研究生に惚れ込んだ引き…

Windows10のノートパソコン、Windows Updateを無事に終了。今回は認識時にメッタヤタラとネット接続が重くなる事もなく、簡単だった。Windows7のデスクトップの方は、期限切れよりも先にマシントラブルが起きて買い替えになるだろうと見なして、Windows Upda…

樋口有介の『ピース』、再読終了。どんでん返しのためのラストシーンは力押しが過ぎるけれど、その他は淡々とした描写がどういう訳か楽しい。くどい程に味付けされるのが一般的だろうに、とにかく淡々と……少し気になって探してみたけれど、もしかしてこの本…

新日本橋駅を降りて、A8の出口から階段を上れば三井タワー。そのまま千疋屋総本店を目指して、隣りにある千疋屋系列のカフェへ。ネットで紹介されていた通り、リーズナブルなお値段で、ロールケーキのセットやマンゴーカレーにパイナップルハッシュドビーフ…

樋口有介の『ピース』を読み返してみる。もっとも、今回読んでいるのは文庫本で2011年9月の第8刷、以前に読んだのは2006年8月に出たハードカバーだったろうから、かれこれ10年ぶりになる。冒頭30頁ばかりある店内での人間関係、綺麗さっぱり忘れていた。そこ…

「うつ病の特徴が、過剰な一般化なら、オタクのそれは、過剰な物語化なのかもしれない。」「「自分が面白いと思うような作品は、自分の感性だけでは作れない」と気づくのは、簡単に見えてなかなか難しい。」以上。年末の電話で日程は決まっていたものの、書…

「(終末のイゼッタ) ぶっちゃけ見たことある終わり方ではあったがアレくらい燃え尽きて何もかも終わりにしてくれないと 「終末」に名前負けしてたと思うんだそういう意味で納得はいった」「品性とは「余裕」のことである。」「「勉強なんかしなくてもいいじゃ…

「もう本当にこれ。本当にこれだけ。これしかないと思う。「一番やりたくないことは、朝にやる」朝起きた瞬間から、意志力は減っていく。一番意志力が残っている朝に、一番とりかかるのがおっくうな仕事に着手しておくと、その後がすごい楽。」「「うまくや…

「作品を作ったり芸事で一番大事なのは構成力とかじゃなくて、 「華」だと思うんだよな。 これって生まれつきの能力に近いんだよ。」「詐欺に遭ったときどう自尊心を保つか、真っ先に思いついたのが「殺し屋を雇う」だったのだけどちょっと難しいな……」「ジ…

「ギャルゲー批評(論壇)みたいなものが一時期存在していた。知的な人を惹きつけ、しかし、本当に頭のいい人には利用されていたかもしれない。また、その自分語りと自己正当化のロジックを嘲笑されてもいた気がする。ただ、やはり、あの時期、そういうもの…

「血液型占いの本は、信じない奴こそ読んでおけ。 「他人は自分を、こんな色眼鏡で見ている」というのが分かれば、相手の思考パターンが常に先読み出来る。 マニュアルで動く人間ぐらい扱い易いものはない。」「中学生の頃一人旅で、深夜バスにタッチの差で…

「知っていると錯覚した人は、もう学ぼうとしない。 学ばなければ知識は増えない。 増えなくなった知識は固定観念になる。 つまり、固定観念は無関心から生まれる。」「部下とか後輩と仕事をすると、「褒めること」の重要性を噛みしめることが多い。自分でや…