2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「官能小説って、「何が起こった」かじゃなくて「起こったことをどう書くか」が重要なので、それこそ純文学と並ぶぐらいに文体、描写力が物を言うジャンルであって、芥川賞作家が官能小説に転身遂げたりするのって自然だと思うんだよね……」「アニオタやって…

図書館で予約済みの本を再び予約しようとするミステイク。某所より。 「先に亡くなった映画批評家ロジャー・エバート「なまじ映像技術や過去作品の知識なんて無い方が、純粋無垢な眼で映画を楽しめるのでは?」との質問に「野球で例えよう 純粋無垢な眼で見…

無糖さんをレストランに連れ込む下準備、予算とメニューの下調べ。インターナショナル謎の歌手を引っ張り込むのにも成功。ふの付く某所より。 「>記録映像で『本物の三船氏(元祖赤帯の人で男)』が乱取りやってるビデオっての見たこと有るけど >5段とか6段…

『夢戦士ウイングマン』のED「WING LOVE」を聞きかえす。聞けばkを思い出すこの歌、それを抜きにしても、数多あるアニメソングの中で特別なポジションとして脳髄に記憶されている。 歌ってる山中のりまさ繋がりで、同じく1984年の『超時空騎団サザンクロス』…

ワタリガニを茹でて食べる。口に入った殻を吹き捨てていると、景山民夫の『虎口からの脱出』にそんな場面があったのを思い出した。行きそびれている都内の、カオマンガイを食べる予定の店でシンガポール・スリングを注文したら、きっと『遙かなる虎跡』を思…

年内の先が不明なレストラン、無糖さんを連れ込もうと画策。日付の指定、ランチではなく夜間、詳しい事情はBZも巻き込んで。某所より。 「「素人の壁」はここ10?15年でめまぐるしく変わった。 今はネットでうまい絵がすぐに共有されるのでとてつもなく「素人…

ふの付く某所より。 「文化祭の劇といえば うちの高校は文科系が割と弱小で演劇部で人が足りないからって 美術部が背景つくったり科学部から脇役が出て行ったりしてた2年のとき演劇部の部長が放送部の部長と一緒に 「博士の異常な愛情」を観て「これだ!こ…

ENDさんは、中野の引っ越しの時だったかな、魔夜峰央のジェッツコミックスをかなり処分したそうで、今となっては探し直すのが難しそうだ。「月刊コミコミ」で描いていた頃の漫画は、『パタリロ!』ほど巻数が伸びなかったけれど、全2巻くらいでも面白さの塊…

雨。墓参りを済ませたENDさんと合流。ケーキを購入して、直前に連絡のついたBZの所へ。ENDさんは、小説家になろう発の書籍化を熱心に購読しているようで、転スラと八男と蜘蛛が気に入って、無職は途中で断念したとか。猫4匹(増えた)と同居している部屋は、…

プランターの地這いキュウリを片付けようと思いつつ、このところ長引いている天候不順を口実にして、延ばし延ばしに。綿が第2陣の花を咲かせている。プランターが片付いたら、今度は正体不明のマメ科の種を蒔いてみよう。一昨年だったかな、市川だったか本八…

ENDさんからメール。秋分の日にやってくると言うので、メールを回してみる。某所より。 「脚本の基本 ・なんか問題がある ・解決する! ・超楽勝モードだわこれ〜 ・調子乗ってたら事故で死ぬほどヤバいことになる ・主人公や仲間が死ぬ気で頑張ってなんとか…

すっかり涼しくなって、朝晩は冷え込むようになって、今年もそろそろ竹シーツをしまう時期に。秋の終わりに閉店するというパルコに続いて、来年の春だったかな、三越も閉店するという。そうなると、たまに松翁軒のカステラと遭遇する楽しみが無くなってしま…

某所や某所から。 「コバルトがカオスすぎる、のが最大のネックなんじゃないかなあ。教育的実録、逸脱系実録、教育的エッセイ、ノベライズ、海外翻訳とが乱れ飛んでる。」 「何度も書いてるけど、ライトノベルは「よい子」の文学ですよ。親に逆らわない、漫…

全勝同士の対決となった豪栄道対隠岐の海戦で国技館は盛り上がったらしい。地下のちゃんこコーナーは長蛇の列で、数年前は250円だったのが300円に値上がりしていたとか。どすこいFMで団扇を貰ってきたとか。某所より。 「よくビール飲んでた頃に飲み比べた結…

発売されたブリタニー・カヴァッラーロの『女子高生探偵 シャーロット・ ホームズの冒険』が話題になっていて、同じようなタイトルを吉岡平が「ザ・スニーカー」で書いていたような……と、検索。以下、ウィキペディアより。 「『シャルロット・ホームズの冒険…

Windows10のノートパソコン、ネット接続が重く重くなって、何事かと思ったら、Windows Updateだった。余裕のある時の半時間くらいだったから良かったようなものの、咄嗟の場合だったら困るなあ。Winキー+Iで設定を変更して、せめて再起動のタイミングだけは…

ふの付く某所より、羊と山羊に寄せて。 「夏草の除草のために羊と山羊を両方テストしたことあるけど ぜんぜん性格違うのね 上にも貼られてるけど羊は性格悪いというかイミフな攻撃してくるやつがいた 山羊は外見似にあわずみんな大人しいというか人間大好き…

絶賛公開中だけど未見の『君の名は。』。ネットで情報だけは勢い良く流れこんでくる。「『君の名は』だろう」「いや、『転校生』だろう」と言われるけれど、今のところ想像するのは岡田有希子の「WONDER TRIP LOVER」。こういう楽しみは未見の間だけなので、…

プランターの地這いキュウリ、残る片方も急に萎れてしまって、今年のキュウリはおしまいに。ミニトマトの感覚で見てしまうのがいけないのか、キュウリは2ヶ月に渡る収穫を約束してくれない。某所より。 「そうなんですよね。アニメのMADは元々は裏ビデオ的な…

イタリア産ポモドーロの缶詰、巨大な2550グラムが300円で売られていたので、いつか使う機会もあるだろうと洒落で買ってみた。仮にシチューを作るとしても、半分は冷凍保存しないといけないだろうな、大きすぎる。試みに、名前とグラム数で検索してみると……ヒ…

目黒シネマで新海誠3部作を1週間上映。『言の葉の庭』と『秒速5センチメートル』と『雲のむこう、約束の場所』というセレクション。「※1枚のチケットでお好きな回からご入場頂き、続けてご覧頂けます。(入替制なし)」という形式は懐かしいけれど、話題にな…

ニュース系から飛んで、オンライン雑誌「WEBコミックガム」で奥瀬サキの『流香魔魅の杞憂』が新連載。『低俗霊狩り』の新シリーズ、楽しみ楽しみ。「月刊コミコミ」で始まって、(「月刊アニマルハウス」を飛ばして)「ヤングアニマル」で仕切り直して、今再…

新海誠監督の『君の名は。』が絶賛上映中。パンフレットにガイドブック、小説も当人と別人とで2冊出ているのだったかな。その前に、『言の葉の庭』の方を見て、監督が出した小説を読んでおきたい。順番として。ふの付く某所より、日本史中世に寄せて。 「>室…

TBSの「世界遺産」、次回の11日放送は「絶壁に築かれたラマンチャの街 〜 要塞都市クエンカ(スペイン)」という事で、『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』のモデルとなった街が再び見られるので楽しみ。 「スペイン・ラマンチャ地方のクエンカ。崖の上にひしめく高層建…

「理学療法士がマッサージしてくれたんだけど筋肉が凄く柔らかくなって 関節の柔軟性が凄く高まってまるで魔法みたいだった 短時間優しく撫でるように触っただけなのに これがあなたの本当の状態です、まだ3割程度ですがって言われて 一体100%になった…

「実在するかも分からない年下の運命の相手を探し続ける20代後半ってちょっと危ない気がする」「「リライフ」を大学職員氏にすすめられ二本見た。推奨の理由はわかるけれど、27歳の青年が高校生をやり直す設定が、84歳の老人に理解できたつもりなら、そ…

「劇場版ワンピでテゾーロ様見てきて思ったけど、以前rtで『お姫さまになれなかった娘は魔女になるしかないんだ?』ってウテナの台詞があるって教わったけど、男子の場合は『主人公やヒーローになれなかった奴は怪物になるしかない』のかなって」「男は本質的に…

「「30歳の年収1000万の男」という願望を、現実的じゃないの馬鹿だのと批難するのは良くないと思う。日本の男性はそういう上昇志向の女性に理解を示さないと。「分かるー。俺も通勤電車で、資産家の一人娘の美少女中学生にいきなり告られたいもんなー」。と…

「夏はガーターベルトできちんとストッキングを穿くと涼しい。涼しいのは、ナイロンに覆われる面積が減るからというより、足さばきの所作が変わって凛となることが涼やかな心持ちにさせるのかもしれない。ガーター装着というのは、建築や構造体に興味がある…

「今週の『鉄腕DASH!』見ていて痛感するのは、「知識があると見える景色が変わる」ということ。何気ない古寺の裏林でも、見る人が見れば博物館になる。見る景色が変われば考え方が変わる。考え方が変われば世界が変わる。まさに「センス・オブ・ワンダー」そ…