2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「186cmってどんなもんだっけ?ってオカンに聞いたら、「そこに悟浄の身長が書いてあるから2cm足しな」って普通に家の壁に「浄」「八」「三」「悟」って書いてある古より腐りし壁があった」「「ギリギリのピンチで精神力の差が出る」事を全面否定する訳じゃ…

ふと気になって、捨てる前に古いコーヒーサーバーを確認してみたところ、こちらも穴は2つだった。おやおや。しかしながら、新しいコーヒーサーバーの穴は、はっきりと口径が大きくて、そうなると抽出されたコーヒーが落ちるのも素早くなり、味が変わってくる…

某所より。 「オルフェンズ、任侠ガンダムだと思うので、最後にサツのガサ入れ食らったりして死ぬ感じのところは嫌いじゃないです。」 どこで見たのだったか、『TEXHNOLYZE』も任侠VシネマにSF要素を放り込んだようなものじゃないかという意見があったのを思…

『ゆるきゃん△』、最終回。第1話と円環を成す綺麗なまとめ。慣れというのは恐ろしいもので、四尾連湖辺りまでは複数回視聴していたのが、終盤へ向かうに連れて1度きりになっていってしまった。今でも見返したいと思うのは2話まで……3話まででもいいかな。BGM…

このところ温かかったからか、それとも肥料が功を奏したのか、得体の知れないマメ科の植物がよく育って次々と開花。支柱に蔓を巻きつけることもなく、大きくなっていく。ふの付く某所より。 「脇役キャラの名前を往年の外人レスラーの名前にしたらすげえ愛着…

コーヒーメーカーを求めて、某家電量販店、コーヒーショップ、某ホームセンターとハシゴした。分かったのは、金属製みたいなネルを装着したタイプが主流で、求めているペーパーフィルター方式は壊滅状態に近いということ。ホームセンターで展示品限りの物を…

メモリを刺し直し、気休めに掃除してからというもの、Windows7のデスクトップは元の調子を取り戻してる。とは言っても、ちょうどいい口実が出来たので、買い替え計画は進行中。スペックを覗いてみると、CPUがi5-3470の@3.20Ghz、メモリが8G。うーん、やはりW…

昨日でNHKーFM「青春アドベンチャー」にて放送していた「時砂の王」も最終回。朧に霞んだ読書の記憶に比べると、脚本が主人公オーヴィルの生涯に徹して、あちこちバッサリと省かれていたような気がした。づし系の某所から飛んで、「comicコロナ」にて『妖精…

BZの起業に協力する意味も込めて、パソコンの要望を送ってみる。判断材料として、ドスパラのデスクトップ、Magnate IM、59980円(税別)のスペックを送信。 「OS Windows 10 Home 64ビット CPU インテル Core i5-7400 (3.00GHz-3.50GHz/4コア/6MBキャッシュ)…

南にメールを送り、さあ出かけようとした矢先に、Windows7のデスクトップがシャットダウン&起動不能。ビープ音を4回発信、モニターに何も映らぬまま、またビープ音4回の繰り返し。時間が差し迫っていたので、後ろ髪を引かれる思いを残しつつ、対処は後回し。…

kが甘辛せんべいを手土産に来訪。今回は自転車ではなかった。大相撲中継を見ながら、知らない人にとっては「日曜が初日で日曜が千秋楽」ということすら知らないものなのだ、という事実を把握。ノートパソコンの潜水艦を見られたついでに、戦艦も見せてみる…

本家関連のアドオンがままならず、Firefoxを53.0.3に留めたまま。ふの付く某所を覗いてみると、派生ブラウザのWaterfoxが軽くて良いという話なので、試みにインストール……うーん、軽いかもしれないけれど、やはり肝心のアドオンが働いてくれない。「マルチプ…

M浦くん、ラジオドラマの『時砂の王』をまだ聞いていないそうで、こういう時こそらじる★らじるの出番。しかし保存期間はいつまでだろう?グアムの射撃場旅行が楽しかったようで、Zは「マイルが2人分くらい溜まってるんだけど」とBZに誘いをかけてきたのだと…

左後輪をスペアタイヤに履き替えて、もう少し乗り続けるつもりかと思ったら、宣言どおりに廃車していた……と、これは先々週くらいの話だったかな。徒歩と自転車だけだと不便になるのだろうか。一晩開けたら、何もかもが元のトイレに戻っていた……と、これは昨…

久しぶりの定例会、しかし当日になって南からは体調不良で欠席の連絡。予定を変えず、ロールケーキを手土産にBZ宅へ向かい、泊まり込んでいたM浦くんと合流。昼はいきなりステーキ不発。グアム旅行のフライト動画、射撃場動画、セスナ機遊覧動画などを見なが…

各所にて、スティーヴン・ホーキング博士の訃報の話題。以下、某所より。 「ホーキング博士の考えを私達が理解するのは無理かもしれないが博士が遺した「ユーモアがなければ人生は悲劇になってしまう」「人は人生が公平ではないことを悟れるくらいに成長しな…

ふの付く某所にて、昔のライトノベルという話題。起源説とは別に、「ハルヒで一般にもラノベが広まった」「ブギーポップでラノベ読者が増えた」「スレイヤーズ・オーフェンで……」「妖精作戦で……」と歴史が辿られていくのを眺めていった。最初に触れた大ヒッ…

NHK-FM、「青春アドベンチャー」で放送中の「時砂の王」、オーヴィル主観の時系列に従って脚本を再構成している。原作をもう忘れかけているけれど、冒頭はいきなり過去の日本で……という場面から始まったのではなかったかな。それとも、いずれ冒頭部分を後回…

AbemaTVの配信、先週から『聖戦士ダンバイン』が始まったものの、視聴意欲が湧いてこない。イデオンで疲れたかな?ふの付く某所その他で、画像ビューアのフリーソフトVixに脆弱性という話題。今となってはスライドショーを使う機会も無いけれど、画像加工で…

『ブギーポップは笑わない』が再アニメ化だとか。前回のアニメ化、某所のメイド愛好家関連の場所で、「最終回、委員長と炎の魔女とブギーポップの別人格が一堂に会する場面は、原作でも未登場のはず」(大意)と見覚えがあったので、だいたいの時期は見当が…

3月に入って薄らいできた、右手第一指と第二指の痺れが、ようやく消えてきた。まだ完全ではないかもしれない。思いのほか長引いた。ふの付く某所にて、『魔法のプリンセスミンキーモモ』の話題。首藤剛志つながりで、ミンキナーサの合体シーンがゴーショーグ…

ふくやまけいこの『エリス&アメリア ゼリービーンズ』を思い出したところで、ふくやまけいこの本の遍歴も思い出してみる。最初に読んだのは、おそらく『タップ君の探偵室』。掲載誌の「SF & FANTASY リュウ」も読んでいたはずで、最終話の「こんな仕事やめて…

AbemaTVの配信、『無敵鋼人ダイターン3』最終回。謎をばらまいて、さあ考えよう。ジャック・ヴァンスの「魔王子」シリーズ、その最終巻の最終段落(それに加えて、誰だったか失念したけれど、解説)を思い出してしまって、破嵐万丈がそれまでの破嵐万丈では…

図書館の案内所脇にある2台の機械が新しい物に変わっていた。券の処理に問題でも起きたのかな? 予約したのに、ほとんど読まないままだった本を、返却がてら改めて予約。こういう二度手間を省くためにも、読書の時間をしっかり確保しなければ。もうすぐAbema…

AbemaTVの『ダイターン3』、以前にU局の再放送で見逃した第37話「華麗なるかな二流」を堪能できた。破嵐万丈がメガノイドのコマンダーを見逃すのは、風紀委員が出てくる2回とブルーベレー(も含めて良いものだろうか)と、それからこの回くらいかな? 生い立…

某所より。 「「吹奏楽経験者がアンサンブルコンテストとかアンコンに妙に戦慄している」という話を聞いてサーチしてみたら、確かにぽつぽつと「吹奏楽は楽しかったけどアンコンだけは二度とやりたくない」「人間関係を破壊することで有名なアンコン」と言っ…

得体の知れないマメ科の植物、プランターに立てた支柱に絡まないまま、茎は太くなってきたかな? いくつかの苗は葉を食べられてしまったようで、虫にしては早すぎる気もするから、あるいは鳥かもしれない。ふの付く某所より。 「深浦先生は藤井クンに逆転勝…

おや、原籙の沢崎シリーズ、14年ぶりの新刊『それまでの明日』が出たのか。蟋蟀氏は気付いているだろうか、知っていたなら躊躇なく購入しているはず。かつて、遅筆の原籙と山尾悠子の新刊を、蟋蟀氏は首を長くして待ち望んでいた。沢崎シリーズは2冊目まで読…

半年ほど前に購入したポケットラジオ(携帯ラジオ)が故障したとかで、再び家電量販店へ。前回はお安いオーム電機製品、今回はチラシに掲載された(お安くはない)SONY製品……と思ったら、どうやら展示品のみの販売だったようで、品切れ。同額で別のSONY製品…

AbemaTVの『伝説巨神イデオン』配信、最終2話。第38話「宇宙の逃亡者」は、戻ってきたギジェの遺体をめぐる悶着なんて全く見覚えがなかったのに、最後のナレーションが「ソロシップは宇宙の逃亡者」だったのは覚えていて、再放送で印象が強かったのだろう。…