2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「よく一般人がオタクに絡むワードとして「今の萌え?萌えなの?」とか「こういうの萌え〜って言うんでしょ?」みたいなのよくあるけど、もはや昨今のオタク界隈では萌えなんて単語はほぼ死語なので「いや、これはバブみでこれは尊さがある、こっちはこころ…

かつて『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のラッピングモノレールが走ったように、今度は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』のラッピングモノレールが走る? 本当に? LIは喜びそうだ。原作をどこまで読んだのだろう。また記念グッズの販売で…

Firefoxが短時間固まったりチラついたり、安定感が下がっている。安定感だけなら法人向け延長サポート版 (ESR) の方を選ぶけど、アドオンが付いていかないので、一長一短。某所より。 「小説にせよゲームにせよ、面白いからと言って買うわけじゃないし、逆に…

今日と明日と幕張メッセで「コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 -」が開催。まだあの場所はくじら館と呼ばれているのかな、その全8ホールを使用するのではなく、1〜5ホールだそうだから、夏冬に開催されていたコミケよりは小規模らしいと想像できる…

下志津のセブン-イレブンでコーヒーを飲みながら眺めた早咲きの桜は河津桜らしい。DMMオンラインゲーム『御城プロジェクト』が4月後半(一ヶ月の猶予があるのは「規約かなんかで課金サービスを停止するには一か月前からじゃないと無理だかららしい」という大…

漢方薬の小青竜湯をそろそろ買い足したい。別メーカーにするか、同じメーカーの1日3回用にするか、どちらでもいいな。某所より。 「ライトノベルの表紙が漫画に比べて「白無地にヒロインのピン」が多いのはやはり本のサイズが小さいからですよね。 目を引く…

桜が咲き始めて、あちらこちらではまだ開花宣言のような一輪二輪といったところだけど、気になって枝垂れ桜を見物に立ち寄ってみると上方だけニ分咲きぐらい。週末、いや、来月に入ったら見頃になって、また福祉施設から車を仕立てて観光客が訪れるようにな…

月村了衛の本の面白さはまだ分からなくて、『機龍警察』の1冊目も引っかかりながら読んだ覚えがあるし、『機忍兵零牙』はもっと引っかかった気がしたけれど、『土漠の花』は粗筋だけでも面白そうだし、『槐』はもっと面白そうなので、印象の変わる読書体験が…

「ときどき腐女子や百合厨に対して「妄想してるカップルの中に入ってみたくならないの?」と言ってる人がいて、もちろん人によって違うだろうけど、それはある種の求道者にとっては「カラヤンが指揮するベルリンフィルの中にカスタネット持って入ってみたく…

「これ別にヲタとか腐に限らず、恋愛とかセックスとかもそれで、若い時に色々経験して痛い目にも有ってる人は、歳相応に落ち着くけど、年食ってからそういうのを経験したりハマった人間は、まぁ色々こじらせたり面倒な人になったりする場合が多いよね・・・…

「マタニティハイに気をつけろよ、本当に誰でもなりえるから 出産前に自分にあててビデオレター撮っておくのも手 どんなに頭が良くて聡明でおとなしい人でもはっちゃけてDQNネームつけようとして揉めて後引くことがあるのよ… 普通に記念としても名前の候補が…

「フリーをやると分かるが、家でやるには物凄い事故管理能力が求められる。漫画家などでも、別に仕事場を借りてる人は多い。ましてや、締め切りが存在しないものになると、余程のモチベーション、多分仕事のモチベーションの倍は必要になると思う。結果、完…

「モテない人や人望のない人って、バーターでしか愛や尊敬を得られないとわかっているからか、利害関係の生じないところにはゆかれないし、自分のナワバリ内で強烈にマウントを取ろうとしたりしますよね…」「風立ちぬのツイートが流れて来る幸せ。公開直後以…

「本当は男も女も自立する必要なんてない。お互いに未熟な人間なんですから。未熟者同士が肩を寄せ合って何とか生きていく。これが結婚なんだと思います。仕事では成功できなくても、温かい家庭があれば救われたりしますよ。もっと肩の力を抜こうよ、と言い…

「音楽家や文学者の自殺の多くは、20代に迎えたピークを越えられないと悟ったときに起きる。言いたいことは「若者よ焦るな」ということだ。私は今、自分の20代が単なるぼんくらだったことを本当に良かったと思っている。焦るな。カーネル・サンダースがチキ…

「ゲームにハマってしまう人は多いものです。 これはゲームが「ちょうど良い」からです。 ちょっとした困難に直面して、そして何か工夫や努力をすると勝てる。 この達成感の繰り返しが「快感」なのです。 実際、現実社会も結構そういう面はあると思うのです…

「「そんなにも、自分が世界の中心になりたいかよ?」という、友人の言葉が忘れられない。たとえば難病がテーマの映画だったら「私の祖父も難病でしたので、人ごととは思えません」と、身近に引き寄せて「他人よりも、よく理解しているぞ」という顔をしたが…

「し、知りたくなかった……江戸時代あたりの肛門性交時に使われていた潤滑油と刀剣の錆止めに使用されている油が同じ「丁字油」だったなんて…知りたくなかった…知りたくなんかなかった…!ありがとうございます!!!活用待った無しです!!!!」「(聞こえます…

「分かり合えない相手との交渉に対して「敬意」という概念を用いる発想が好きです。「敬意」には親近感や友愛という含意はありません。論語に「鬼神は敬してこれを遠ざく」とあるように、「適切な距離を保つ」というニュアンスがあるだけです。近づき過ぎる…

「個人的に脱衣麻雀の人気の衰退はゲームセンターの急激なアミューズメント化も大きいと思うんですよね(`・ω・´)。アップライト筐体で気まずい、なおかつ奥の暗がり(笑)もなくなり的な。PCの普及でえっちっちなデジタルアートの価値が下がったのもあると思…

「それと、私がメロンやとらに行って思ったのは、情報量が多すぎて、どれを見たらいいのかということ。ここ最近はアニメ雑誌もまとめサイトもそれほど見てないので、ツイッターやピクシブに頼らないといけないレベル。つまり、自分から情報を集めないと大変…

「過度に誇張された表現はその正反対であることを表わす」「一世代前の戦術戦法で大敗するのは他にも多々ある 負けに不思議な負け無し」「社員に失敗を経験させてもあまり意味ない。失敗は簡単に他人のせいにできる。大成功を体験させたあとに、一人立ちする…

「無人島に何を持っていくか? に対する答えは俺の中ではどこでもドアが最適解だと思っていたのだが、先日「日常」という凄まじい回答を電車内で耳にしたので世界は広い。」「■奇声の効果 奇声を発すると仕事効率が2割ぐらいあがる。 それは、技名を叫ぶとパ…

「シスプリはほとんどの人間にとって全ての妹を愛せるようなコンテンツじゃないからすぐ戦争になる」「女の子はね 「かわいいね」と言われると、この人の前では可愛くならなきゃ、て思うんです」「いまの若い人はスマホでエロ動画見放題じゃないですか。ニッ…

「しかし、BFTはキジマ・シアが出たお陰でパイセンとギャン子との対比(主に乳)が出てきて素晴らしい作品になってきている。甘いものを食べる時に塩を舐めると、より甘く感じるのと一緒で、全キャラ巨乳だと巨乳感が薄れるんだよね。そういう意味で無い…

「>ちょっと優しくされただけで惚れるアホの多いこと多いこと 原哲夫の漫画の男みんなそうだよな…」「最初地球に来た時バルタン星人は「生命?生命とは何か?わからない」とか言ってたはずで、地球人とは違う明らかにメンタリティが異なる存在だったのだが、…

「いわゆる「メンヘラ」に女性が多いのは、男性は相手を支配したいとき体格差、権力差、収入差、年齢差など振りかざせる武器がたくさんあるのに対して、女性は得てして自分の依存心や依頼心といった「心の弱さ」を振りかざして相手を疲弊させ、精神的に支配…

「劣等生はあの制服デザインだけは手放しで褒めたい スケベすぎるよあれ」「>スケベすぎるよあれ 体のラインまるわかりなのいいよね…」「>体のラインまるわかりなのいいよね… たいていの作品でお色気アピールは乳のでかいキャラの仕事だけど あの制服のお陰…

「エーリヒ・ケストナーは小洒落た話がうまい 大人向けの小話「一杯の珈琲から」「雪の中の三人男」 「消え失せた密画」あたりは肩の力の抜いて楽しめる 昔話としておすすめ」「>今時こんな面倒なゲームどこが作って誰がやるんだ 黙々と紙芝居読むよりも感情…

「峰なゆかさんによると、「26〜27歳は『若者界のお局』だが28〜29歳になると『若熟女界の新人』という別のステージに上がれる。だから26〜27歳が一番焦っている。」らしいけど、確かに体感的には納得できます。」「HDDに撮り溜まったアニメ全26話を観ないで…