2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ルール化は理解に時間がかかる場合があるが、仕組み化はどうしてそうなったか考えずに物事を遂行できる。」「図書館がお金を産まないと思っている人はシムシティをやるべきだよね!学校が地域の教育水準を上げ、図書館がそれを維持し、高まった教育水準が…

「>バラードなんてもう全部が全部ハッピーエンド どうしょうもない状況での幸せ獲得を目指すのがテーマの一つだからな」「どれの話が聞きたい? 夜は長いがおまえの時間は短いぞ」「「ラブプラスってうんこしないたまごっちでしょ?」って発言した奴が彼氏た…

「立てばコンビニ 座ればPC 歩く姿は穀潰し」「人間て(無駄に)すごいな」「>女の前で新井素子読んでたって言うと高確率で笑われる じゃなかったら逆に延々と自分語りされる」「古典落語のギャグはたしかによくできている。が、同じギャグを聞かされる以上…

「30秒のハグで一日のストレスの1/3が解消されるらしい。つまりリア充は非リアの2/3のストレスで日々を過ごしてるわけだ。 つまり、わかった、戦争だ。」「日本で最もパンクスな行動は「お米を粗末にする」かもしれない……ニワトリの首斬って会場に投げても、…

「(少女革命ウテナ) 反対で考えれば「女性監督が男の主役二人をホモにしようと思ったけど 男性の共同原案者から否定される」 って、普通にあり得るよね。」「学生(子供)のうちの悩みは時間が解決してくれることが大半だったとわかった 大人になってから…

「>ノエルの世界観って今まさにそんな感じじゃないか 通信関係に関しては意外なほどあっさり追いついたよなあ」「歴史を振り返り栄えた国はだいたいテキトー でもそのテキトーさが偉大だということに気づかないバカが多いだけかもしれな」「屋久島:ボイン …

「電車で高校生が「年上の妹と年下の姉どっちが萌えるか」って夢のある話してたんだけど 隣で触発されたサラリーマンが「年下の上司と年上の部下どっちが辛いか」って話し始めて夢も希望もなくなった」「夜一人で自転車乗っててパトカーに「二人乗りはやめな…

「俺は、某所で安い賃金でこき使われる多重派遣が一番安いうどんすすってる横で、春闘のたすき掛けた組合員がマイホームだのゴルフだの車だの話をしてた光景は多分一生忘れない。格差社会の最前線をみた」「私の友人は、小6の卒業アルバムだったかサイン帳…

「昔何かで読んだセガ評が 「常に10年先を見据え、業界を5年リードした技術を持ち、今期の決算を忘れる」 という実に的確かつヒドイ評価で笑った記憶がある。」「本当の自分をわかってもらえないって嘆いてるひとの大半は「本当の 自分」ってゆうのが自分の…

「精神病院ってこっちに戻ってこれる人があの人たちとは違う事を認識するためにお泊りするって聞いた」「ひとが罵倒表現を用いる時、そこで表されているのはその人自身の短気さや不寛容さであり、決して罵倒された相手の欠点ではないのだ。ひとはだれかを罵…

「>とりあえず男の部員入れておくことでハーレム物じゃないよ!っていう顔ができる 良質のハーレムにはハーレムメンバーに手を出さないナイス男友達は必須」「>死という恐怖のドキドキが恋のドキドキに変わるホラーラブコメだったとは >斬新な作品だな なに…

「デスマーチがなくならない理由の一つは、デスマーチをどうにかしてしまう人たちがいるから。というかその手の人たちの中には緊急事態になると実に生き生きとしだし、炎上をエンジョイというか、プロジェクトが燃えてるなら俺も燃えるぜというか、非常事態…

「そのときに、ファンタジーって、あらゆるカルチャーのサブジャンルじゃないかとふと思ったものです。ゲーム内、漫画内、アニメ内、純文学内、通俗文学内、etc…での。」「>なぜか転生SSというキワモノを知ってる子ばかり間違って殺しちゃう転生神様 >わざ…

「チンパンジーが他のSARUを手足もぎ取りながらがぶがぶ食べるシーンに 富永みーなにアテレコさせた(食ってるのが親ザルでそれを見ている子供の役)動物奇想天外はロック」「(ソ・ラ・ノ・ヲ・ト) >何を言っても「んっ?」って笑顔で返されて >その間にも体…

「最後に「実はこれ、お前の話だよ」というスタンスでお話を手渡したいんです。」 / “『魔法少女まどか☆マギカ』,全話通して見たら気がついた 」「内藤陳が死んだ時はいつか自作を読んでもらえる夢破れて虚脱感に襲われたが ヒギンズももう八十三、時間切れ…

「>シエスタもレモンちゃんもお互いのイイ所をサイトが死んだことによって気づけたのが良かったんだと思う けどアニメでそこカットしましたよね?」「>お母さんからメール読んで一晩泣き明かしたサイトさんを見て >素直にサイトさんを好きだという気持ちと一…

「プリキュアがガンダムに乗って ガンダムが変身ベルトで仮面ライダーに変身したら300億くらい売れるんじゃね?」「「嫌い」なんていうパワフルな感情を、どうでもいい人に使うのはもったいないだけです。大好きな人をもっと好きになるために嫌いって感情はあ…

「何かの道具がおかしな動作を始めたときに、「スイッチを入れたままでとりあえず叩いてみる」のが基本動作になっている世代と、「まずは電源を入れ直して再起動を試みる」世代とがあって、文化が断絶している」「ある高校生がこんな短歌を作っている…・問十…

「どうやらオールドファッションが一番カロリー高いみたいです……そんな……わざわざ一番弱そうなの狙い撃ちしていったのに……。クラスで一番清楚で大人しい子が実はクラスの俺以外の男子全員と関係を持ってたみたいな衝撃だ…」「その昔高校の頃立派な感じのハー…

「なんか存在思い出して戦トロル読み返したら未練がでてきた 一年に一度くらいのペースでいいからこうやって放置されてる話の続き読みたい」「>オデュッセイア読んだけど >オデッセウスさんの俺TUEEEEEEEEEEE伝じゃないですかコレ 雄弁術が評価されるお国柄…

「彼女持ちの同僚が「今日は恋人と一緒に恵方巻をポッキーみたいにして両端から食べるんです」とのろけていたので「それじゃ二人のどちらかは恵方向けないじゃん」と突っ込んだら「彼女のいる方角が俺の恵方なんです」とさらにのろけられた。鬼ヶ島に連絡を…

「基本は「言い換える」ことだな。 たとえば、「本筋に絡まないモブ描写がだらだら続く。だからゲームのシナリオ出身は 一文字いくらで書いてルんだということがよくわかる。読んでいて苦痛だ」というのを、「空気すら緻密に書き上げる、密度の高い描写が贅沢…

「当時7桁の金を費やした あの往時の熱狂を反芻しに来たらこのありさまだよ! もうこねぇから適当に語り逃げするわ ソニックシティ後の激混みの大宮メイト 日中35℃の中野昼夜ライブ 渋谷メイトで握ったゆっきゅんの柔らかい掌 ついぞ見かけなかったオーディ…

「やっぱりこう、悪の秘密結社と正義の味方とがいる世界で、世界をどちらに任せたほうが安全かといえば、圧倒的に悪の首領なのだと思う。やりたいことがないくせに権威だけ好きな人にリーダー任せると、たいてい心からろくでもないことになる。」「しかしこ…

「会話が苦手な人が信じている事が三つある。反論は自分への攻撃、人は見下すか見下されるかしかない、意見が同じである事が仲良くなる事。会話が上手な人はそれらに従わない。許容し、裁かず、自尊する」「いろんな人の、なかなか複雑な面を見られるでしょ…

「知ろうとしないのが素人 苦労と思わないのが玄人」「自由報道協会って会則に「第一条:謝ったら負け」とかあるんじゃないの。」「他人のリスクに口を出す人間は、自由という言葉の価値を知らない田吾作である。「カロリーを取り過ぎると太りますよ」とか、…

「お客様は神様ですが、我々には信仰の自由があります」「(ある種の)男性は「(特定か不特定かはともかく)多数から(容姿で)評価される客体であること(≒身体性?)」を受容することが困難なのではないか、そして、それを受け入れている女性をビッチと罵…

「耳ピコは俺のハートを鷲掴みにしたあげく、ロボ萌えの方向にブン投げていった」「若干タイプにもよるけど、ある種の美少女が B カップのつめたい乳、寄せて、死のうよとか青年に言ったら、青年は死にますよ。」「別に死にたいとか考えたこと無いヤツでも、…

「(アナザー修学旅行) 「こんなふうなら骨折するのも悪くないかもね」と娘が言う。しないでね(笑) 」「不参加は残念、でも高価な旅行では得難い数日が堪らない!彼らの3日間と比べると修学旅行の方が色褪せて見えるのだ。自分のクラスでの日常に淡々と戻…

「「この味がいいね」と君が言ったから 次の課題は 再現性の確保」「「大人というものは侘しいものだ。愛し合っていても、 用心して、他人行儀を守らなければならぬ。 なぜ、用心深くしなければならぬのだろう。その答は、なんでもない。 見事に裏切られて、…