2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「洋ドラでコールドケースっていう過去の未解決事件を捜査する話があって、かつて売れっ子男娼としてブイブイいわせてた青年が、現代ではペットショップ経営のしなびたおじさんとして登場する回があって、何年も前に何気なく見たそれが僕のショタ観に影を落…

『海のトリトン』の主題歌「GO!GO!トリトン」からウエスタンの曲調を感じ取るには、むしろ間奏部分ではないかと。某所より。 「エヴァQの設定考証されてる方の考察(ブンダーは月から発進してる?とかそういう奴)見て「ほほ〜」とか「なるほど」とか思った…

正午に『シューティングガール』終了。とうとう23区のうちの10区までしか奪還できなかった。決められた区のボスには歌姫たちが囚われていて、都合3人が解放され、温室で育てる花を贈ると支援交換のある歌を歌ってくれる……というギミック、全然使っていなかっ…

明日の正午に終了の『シューティングガール』、最後の難関だった戦闘経験での好感度アップが最終メンテナンスで派手に上昇修正、お別れ気分で各キャラの好感度を上げていく。初期はハート1つ、最高でハート4つ、ハートが1つ増える度に廊下で告白タイム。今だ…

新しいコーヒーメーカー、使いづらいのとコーヒーが薄くなりがちなのに耐えかねて、とうとう古いコーヒーメーカーを引っぱり出してしまった。水回りの塩素溜まりが気になるけれど、丁寧に拭いて、使おうと思えばまだまだ大丈夫。ふの付く某所より、西村寿行…

ふの付く某所より。 「>同級生2買ってノーヒントで探索しようや… 桜子ちゃんはずるいという女友達の評価が忘れられない」 つい最近、脱衣ポーカーだかなんだか、ネットゲーム化という話題を見かけたような……リサイクル商品、大丈夫かなあ。『同級生』シリー…

ウルズラ・ボツナンスキの『古城ゲーム』を55頁まで読んで、終わりの数十頁を読んで、酒寄進一の訳者あとがきを読んで、おしまいに。作者の『<5>のゲーム』から始めるシリーズ物が紹介されていて、タイトルから松井千尋の『ダイスは5』を連想。『犬が来ま…

図書館から予約の連絡が届いたものの、天気が悪いので、また明日。ついでに新しい予約の本を検索検索。ふの付く某所より。 「>ノクターンでやれや! 違うのだ! 俺の目指しているところはあくまで赤松健とか矢吹先生とかそっち方面であって直接エロではない…

盆休みのイベントでランチやスープバーを食べそびれたチェーン店に再挑戦。うっかりトマトソースを服に落としてしまった。ドリンクバーで、つい、コーヒーとココアのミックスを選んでしまう。ふの付く某所より、abemaで近々再放送が掛かるという『言の葉の庭…

夏の話だったと思いだして樋口有介の『海泡』をパラパラと。『少女の時間』の次がそろそろ出てもいい頃で、『亀と観覧車』がそうらしい。名古屋からメール、植物園で多肉植物の綾波がどうしたこうした。この時期の植物園なら華やかだろうに、どうして寒くな…

リオデジャネイロ・オリンピック、競技は今日で終了、明日は閉会式。水泳と卓球はニュースで映像を見られたものの、柔道と女子レスリングは半分も見ていない気がして残念。射撃系もさっぱり。タイミング良く見られたのは、えーと、女子棒高跳びの決勝か。テ…

桃のコンポートが終了して朝のヨーグルトの消費が捗らない。某所より。 「前々から思ってたんですけど、カスタムメイドなどで完全に流行が過ぎ去ったキャラのMODを作っている人、不慮の事故で亡くなった最愛の恋人を蘇らせるため、周りから止められようとク…

TOKYO MXだったか、野球中継による中止が相続いて『銀河旋風ブライガー』が延び延びになる一方、『機甲創世記モスピーダ』が最終回を迎えたとか。あのラストシーン、「アイシャを残して飛び立ったスティックのレギオスが、故郷の火星ではなく月へと向かった…

プランターの地這いキュウリ、強風の後は萎れてみえたものの、単なる水不足だったようで水やりをしたら復活。ちょっと雨が降った程度で安心してはいけなかったらしい。某所より。 「山下公園前に係留されている「氷川丸」が17日、正式に重文になりました。…

本家絡みの某所を眺めていたら、おおっと、北村薫のベッキーさんシリーズに登場する『虚栄の市』の作者って、もしかして『ジョジョの奇妙な冒険』にも引用されていたのかな? サッカレーという名前を意識していなかったので気付かなかった。波紋が登場した頃…

図書館で新しく予約を2冊。その前に予約を入れていたかどうか忘れてしまって、調べてもらったら1冊あった。もう題名を失念していた。現時点で先約9人だったかな、今年中には読めるのだろうと期待。某所より。 「待ち時間にお婆さんが「貴女、宝塚をご覧にな…

「地下迷宮の帰宅部」を読み返して、『明日の狩りの詞の』が思い浮かぶのは主人公のタイプが似ているからかな。それと犬型ロボットみたいな。青春の居場所探しという意味では共通項で括れそうで、『ヴァンパイア・サマータイム』だと微妙に異なってくる。読…

夏コミ最終日。どこかのデータに拠ると、今度は1万人増だったらしい。南よ頑張れーと心の中で応援しながら回転寿司屋で塩ラーメンを食べた。某所より。 「何か定期的に「こんなメンタルだし、絵を描くのは向いてないのかもしれない」って相談を姉にするんで…

思っていたよりも早くに珈琲屋でインドのビスケットと再会を果たす。前はレジ横に置かれていたのが、今回は入口横に盛大に置かれていたので、品切れからの再入荷かもしれない。石川博品の「地下迷宮の帰宅部」を読む。物語の6分類に従えば、下がって上がって…

塩素がこびりついてきたコーヒーメーカーを新調。5杯分という触れ込みだったけれど、計量カップが小さいので、1杯分の水の量も少なめと見積もらなければ。フィルターのセット法、電源スイッチの位置、慣れなければ。前のコーヒーメーカーに比べると、両手を…

成田の美味しい店というので、詳しくないから参道の鰻の店だろうかと想像していたら、洋食屋だったらしい。お土産のフルーツゼリー、水曜日が定休日の臼井にある店。某所より。 「Kindle Unlimited、チラシの裏にでも書いてろ!と言いたくなるような数ページ…

リオデジャネイロ・オリンピック、こと体操と卓球となると、ASAは興奮する。まあ、どちらも競技が面白くて楽しいし、メダル圏内なのも大きい。某所より。 「子供のころは「最寄りの児童公園」と「少し離れたところにある児童公園」でさえまったくの異空間に…

珈琲屋からインドのビスケットが消えていた。安くて美味しかったので完売したのだろう。試みに、「インド ビスケット」で検索してみると……すぐに出てきた、Parle-G。インドでは5ルピー(約10円)だそうで、珈琲屋では100円(税別)。またいつか、小さなビス…

今のところ、熱帯夜は避けられて睡眠時間こそ確保できているものの、日中の暑さは如何ともし難い。麦茶ばかりでは身体に悪いので、たまには麺つゆを薄めて飲もう。某所より。 「美大といっても色々あってですね。デザイン=リア充、油=電波、日本画=暗い、…

LIのところへ桃のタルトを4+2個、配達……と、これは昨日の話。ちょうどリオデジャネイロ・オリンピックの開幕式をテレビでやっていた。Zの具合の話をして、快気祝いがどうなるか、休みが合えば行けそうだ、という毎度のパターン。桃のタルト以外もいくつか薦…

「夏休みの宿題の日記を書いてる娘が「ママ、明日の天気何?」と言ってきて本当こいつは何を考えてるんだろうかママは預言者でも気象予報士でもない…」「暑いなんて言葉では表現しきれない にんげん焼きころビームが一日中降り注いでると言ったほうが良い」…

「自分を表現規制派だと思ってる表現規制派なんてまずいない」「高校のとき、恋人が首を絞めてほしいと言うので絞めてあげたら、すぐさま振りほどかれてゲホゲホ咳き込みながら「下手!」って罵られたの思い出した。」「金子修介の特撮/オカルト/アイドルへ…

「ソウルで活躍するメイクアップアーティストの方の話を聞く機会があった。その中で参加者から「すっぴんとメイク後、どちらがご自分の本来の顔だと思いますか?」という質問が出て、僕は内心「すっぴんに決まってるやん」と思ったのだけど、その方がキッパ…

「知識は知ろうとしない人に教えられないし、知識を得ても自分たちのシンパになるかどうかは分からない、ということが、この10年くらいでハッキリしたような。その意味において「啓蒙」や「リテラシー」という概念が、あんまり役に立たないということが判明…

「デザイアのすごいところは、助ける側ではなく助けられる側がループしているというこの残酷さにあると思う。」「そう。「対話が大事」もわかるんだけど。「対話」にも、ボクシングの重量による階級制みたいなものが必要でさ。絶対引かない人とか、ウソも脅…