2014-01-01から1年間の記事一覧

「優しさや気遣いとかって、“人から優しくしてもらって自分も誰かに優しくできる” っていうパターンと、“人から受けた嫌な思いを他人にはさせまい”という想いから生まれるパターンがあると思うのだけど、同じように “優しさ” と括ってもその根源を想像すると…

「みんなホントに「ガマン」が好きだな。どっちかというとみんな努力は嫌いでガマンが好きって感じがする」「自分の価値は自分が決める。という言葉の意味は「あなたの行いとその結果を見た他人が、あなたの価値を決める」と言う意味であって、「オレ様の価…

「批評や解釈っていうのは、正しいかどうか、共感できるかどうかももちろん大事だけど、一番大切なのは「私はこういうふうに読めたんだよね」と視点を提供することで、「その作品の世界観が(少なくともその視点のぶんだけ)豊かになる」ということなんです…

「丸ノ内線で向かいに座ってるサラリーマンがジャケットのポケットからぽろぽろと、ドングリが溢れ落ちた。本人も恥ずかしそうな顔してたし、周りも怪訝な顔してたけど、僕には解る。これ、秋の「スーツで保育園の送り迎えする父親あるある」だ。この時期、…

きぼーるでプラネタリウムを鑑賞。初めてなので戸惑ったが、まずは1階で「科学館」の青い矢印に従ってエレベーターまで辿り着き、7階の科学館入口に直通の専用エレベーターに乗らなければならない。 エレベーターを出ると目の前にはチケット売り場があって、…

「ちなみに「マイナー作品だけどツイッターで検索したら言及してくれた人がいてしかも褒めてたツイート」を発見した作者や担当編集者の脳内には祝福の鐘がリンゴーンリンゴーンと鳴り響き金色の紙吹雪が舞い散って未来への活力が漲りまくり背中から翼が生えて最終的…

「ちなみに再三申しておりますが、なぜ島耕作があんなにも女にモテまくるのか(ほぼ誘われセックス・襲われセックスしかしない)に関しては、「彼は適当につきあってる分にはスマートで弁舌巧みで性格も良く、女性に恥をかかせず、その上、作中で一番のイケ…

「アメリカ人の知人に「リンカーンvsエイリアン」の事をメールしたら 「リンカーン大統領が南北戦争でパワードスーツ部隊率いて戦うTVシリーズあるしフツーフツー」とか返信がきて、何それちょう観たい。」「電車内で仮に中学生がギャーギャーうるさくとも、…

「正しく真面目にやるのが結果的には楽なのだ… 一つでも嘘つくと嘘に嘘を重ねてとんでもないことになるのだ…」「このところ色々話を聞いてる感じだと、どうもアニメは幼児期にハマったあと思春期につながるアニメがなくていきなり選択肢が深夜アニメばかりに…

「日本のカウンターテロの手法の1つ「オカンを呼ぶ」と言うのはなかなか有効な手段だと思います。日本のテロリストは基本駄目人間の吹き上がりなのでオカンを呼んで抑止力にする。しかも本人にとっては恥ずかしい。セカイに戦いを挑んでる俺というナルシズ…

「葉鍵に青春をささげ、真冬にカップアイス食べたりしてた人が、今は、暁ちゃん暁ちゃん言ってたりするんだから、趣深いよなぁ。」「あー確かに。ぼくもPerfumeのライヴをなぜこうもリピートしてしまうのか考えた時、「ハラハラドキドキの展開なのに絶対に5-…

「知ることは背負うこと。 知らないでいることは共犯者になること。」「感情とは価値判断のショートカットだ。理性による判断はどうしても処理に時間を要する。というより究極的には、理性に価値判断を任せていては人間は物事を一切決定することができない。…

「困るロールプレイを繰り返すプレイヤーがいたら「君も男なら聞きわけたまえ」ってムスカの顔して言い放つ勇気は、GMに求められる時がある。」「エディプスコンプレックス萌えやエレクトラコンプレックス萌えって、僕が言うのもあれだけど、ある意味にお…

「かわいい女の子のアニメみてるとこに「やっぱり女の子に興味あるんじゃない。現実でも彼女つくりなよ。結婚したいでしょ?」みたいに言ってくるのって、将棋してるところに「やっぱり兵を動かすのに興味あるんじゃない。現実でも大隊指揮官めざしなよ、戦…

「いいか。飯屋でお金を払うのは「材料」にではなく、赤の他人に食事を用意してもらう対価だぞ」「どんな凶悪な宇宙人が攻めてきたとしても、「食ったらめっちゃ旨い」って特性が付くだけで大体人間が勝ちそうな気がする。」「「具合が悪いなら親に迎えにき…

「「聖地巡礼って何がやりたいのかわからん」とかいう人に 「伊豆の踊子を読んで、伊豆に旅行するようなものです」 と言うと、納得されるだけでなく歴史も感じてもらえる。」「アトムの絵コンテ脚本作ってた人間と 2014年度にガンダムの新シリーズ作って…

「俺の理解ではターンエーはトラブルばかり起こす迷惑なアイドルをトップオタであるロランが解決して生涯面倒をみる話です」「澁澤龍彦がサドの翻訳がわいせつだと言うことでつかまったとき、取り調べた刑事が「サドマゾ」とか「レズビアン」とかの言葉が全…

「知り合いの某レゲエ歌手の方は、「レゲエは大きな乗り物なんですよ。政治でも恋でも笑いでも、どんなものでも自由自在に歌える。事実、ジャマイカには本当に多様なレゲエがありますから」と言ってて、なるほどなあと感じた。「ロックは反体制」式の物言い…

「巣鴨よく祖母が行ってる 新宿つれてったら「若者ばっかりでこんな年寄りが来ていると、街に『消えろ』って言われてるような気分になる」とか詩人になってたので「でも巣鴨では逆に若者を撃ち殺してるんでしょ?」って言ったら「見つけ次第ね…」ってその遠…

「いいところはホメる。悪いところはうまく言う。「評論家」ではなく「お披露目業者」としてのマナーです。淀川長治さんもそう言ってました。たぶん。」「昔どこかで見た記事で「インデントとか改行を揃えるのは本質じゃないと思うんですけどなんで拘るんで…

「僕は不幸少女マニアと呼ばれても仕方ないと思いますけど、報われるキャラが好きですよ。前にも言いましたけど「不幸」と言う言葉は「幸せに至っていない状態」で、つまりこれは少なくても、物語上「幸せに至る権利があるキャラである」と言う意味も含まれ…

「大人になりおもちゃを好きなだけ手に入れられるようになったが、それで遊ぶのは子供の頃より遥かに下手になったな。」「「BGMを作りたくてゲームごと作る」や「挿絵を描きたくて小説ごと作る」の一種に、「パロディがやりたくてオリジナルごと作る」がある…

「ぼくが尊敬しているアメリカ文学の先生は、最初の授業で「多分みなさんは小説なんてほとんど読まないでしょう。それは恥ずべきことではありません。この教室にいるということは、それなりに人生に成功している皆さんです。この世には小説を必要としない人…

「人間にも分かるように説明してくれ」「女の裸を描くのなんてごはんを食べる手段だよ」「失敗談聞きたい あと傷口に塩塗りたい」「スタープラチナくらい精密に大陰唇スケッチしたい」「一発3000万円のガチャを外したお前の両親は可哀想だ」「車すら満足に乗…

「けして貶したいわけじゃないんだけどなんというか テーブルに泥まみれの大根がそのままお出しされたような困惑がある」「これだけの素材をもってして出来上がったのが 台所の三角コーナーの中身という」「展開に行き詰まりを感じてきたら彼女を交通事故で…

「家に帰って一人になった瞬間の安心感は何物にも代えがたい」「生憎見えてるがっかりは踏まない主義でね」「読んでるだけで何かの数値がギュンギュン下がっていってる気がする」「どうしてアナルをフロンティアか何かと勘違いする人は後を絶たないのだろう…

「よくやった すごくよくやったよ これは褒められていいんじゃないか 同じぐらいの罵倒と一緒に」「お前あゆると同じ声になるまで殴るぞ」「自分の射精を他人に肯定してもらう経験はどこかで済ませるべき」「2分を1時間ぐらいに感じるアニメを一挙に見たら1…

「別に考察って作者の意図を当てるクイズじゃないと思うのよね」「もう俺にはアニメか宗教しかねぇんだよ!」「できれば隕石が直撃して死にたい 運が悪かった、かわいそう、やりたいこともあったろうに って勝手なことを思われながら死にたい」「いけない! …

「年を取るごとにシャアを身近に感じる」「人生は甘え 甘えたもの勝ち」「悔いて死ねるならそれほど優しいこともないが現実は続くのだ」「それは翌朝好きだった子の変わり果てたfacebookを見つけて死ぬルートだ!」「そうやってすぐ自分の価値を放り出すのね…

「自由の対価とは不断の監視である」「女装コスプレは気持ち悪さの閾値を超えると「何これ?強そう!」ってなって仮面ライダーとかと同じ枠にタグ付けされるのは脳内の重大な欠陥だと思います。」「ようやく納得がいった。ガッチャマンクラウズの最強のオカ…