2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「人は悪意ではなく、善意や正義漢によってもたらされる実利や愉悦から密告者になる。」「ゲームはやりたい!からやらないと…に変わった時点でふっと冷めるからねえ」「いい物を書けば売れるとかいうのは幻想ですよ。正解は「いい物を書いていれば読者さんが…

某所より。 「友達の腐女子から「推しのキャラが死ぬことが多くてつらいのでいっそ葬式をしてみたの。遺影を作って線香をあげて、木箱に花を詰めてフィギュアを寝かしてみたらものすごく興奮した。最近は毎日葬式をしてる」という話をされたので自分も試に推…

ふの付く某所より。 「>たまに指先にicチップ搭載して改札や電子マネー決済出来たら便利そうだなとは思う 強盗に指切られる事件が発生するんだろうな…」 林一宏の『水の戦士たち2 迷宮を超えて』では、左の手のひらに個人情報のためのバーコードを仕込んで、…

月末で閉店する老舗の洋食屋に再挑戦。開店前からの行列に並んで、店内には水車があったような胡乱な記憶があったものの、水音のする飾りがあっただけ。連れて行かれた頃は夜に利用していたと思われるので、敢えてランチメニューを外してみる。味の記憶は掘…

昨日の博物館は、「あおば」だったかな、軽食喫茶が隣接して、気になったものの入らなかった。後から検索してみると……おすすめはカレーだったらしい。歴史民俗博物館の方でも、古代米を使ったカレーをメニューに取り入れたレストランがあって、やはり気にな…

六曲一双の洛中洛外図屏風だったかな、博物館で鑑賞していて、遠くのお山やお寺や真ん中の二条城が同じサイズに描かれているデザインに既視感が……あ、『センチメンタルグラフィティ』と同じだ、と納得。「都市の駅と施設、こんな縮尺はおかしい」なんて言わ…

訂正。カシオのソーラー電卓が発売されたのは、21世紀になるかならぬかではなくて、平成になるかならぬかの方だった。21世紀になるかならぬかの方は、あくまでも見た目の状態。Windows10のノートパソコン、思い切ってClassic Shellのv4.3.0(16/07/30)をイ…

ニュース系その他より。 「声優の肝付兼太(本名・肝付兼正【きもつきかねまさ】)さんが20日、肺炎のため死去した。享年80。」 藤子不二雄アニメの諸作品、その他いろいろに出演して、脳内に蘇ってくる声としては『銀河鉄道999』の車掌役が発する、「えー、…

コミティア118の会場では、「グルメコミックコンベンション」が出張屋台として肉を焼いて販売したり、原木とも称される生ハムを無料で配給したり、同人誌を頒布したりと、面白そうな企画が見られたようで、行かなかったのが残念。某所より。 「日本文学の研…

Windows10のノートパソコン、Windows UpdateをしたらClassic Shellが使用不可……というか、削除されたのかな、この表記は? 左下に付けたスタートボタンが消えて、Winマークみたいなのに取って代わって、右下には警告事項のようなものが。試みに検索してみる…

金曜ロードショーで『ルパン三世 ルパンVS複製人間』。以下、ふの付く某所より。 「合金チョッキ>斬鉄剣だったけど 斬鉄剣>レーザー>合金チョッキになったから 五右衛門の夢を取り戻したんだな」 「>ルパンは夢を見ないって何だったんだろう ルパンはもう…

某所から飛んで、『宇宙の騎士テッカマンブレード』の話題を見て、初期EDだった「ENERGY OF LOVE」が脳内にリフレイン。当時、kが痛く気に入っていたアニメで、録画したビデオテープを借りてどこまで見たかな……ブラスター化するまでは見ていなかったかもし…

左耳の下やや前方、喉というか顎の下が腫れているようで、上を向いたり頭を右後方へ傾けるとじわりとした痛みが走る。その状態で指先を触れてみると、まんべんなく膨れているのかな、特にコリコリしたような手触りは見つからない。寝違えや筋肉痛ではなさそ…

鯨の刺身が消えた。ふの付く某所より、音泉の新番組に寄せて。 「松井恵理子のにじらじっ!パーソナリティ :松井恵理子 更新日:2016.10.12 配信回数:00回 配信日:2016年10月12日(水)プレ配信、11月2日(水)〜毎週水曜配信」 おー、司口霜の声だ、三好ユイ…

某所より、『ドリフターズ』に寄せて。 「第5型のアンチヒーローが主人公とか面白いに決まってるわ。 (註:アンチヒーローの海外での分類 《?から数字が進むほど悪党度が高い》?型、クラシック・アンチヒーロー アンチヒーローの原点。優秀で厳格で知的 なヒ…

昨日、ENDさんが口にした、猫に対してぢゃぱんが神経質になっていたという件。確か、アメ横で鍋の具材を買って集まった時、ぢゃぱんは当日に不参加表明だったはず。うーん、別の日に訪問したのか、それともファミレスで集まってお披露目会でありながら遅参し…

kのポストにコーヒー豆を投じてから、市川駅で集合。無藤さんは前日まで高熱を発していたものの、運動会には間に合わせたそうで、今日はノンアルコール。BZは映画のストライクゾーンが狭いようで、『君の名は。』はSFの説明が物足りない、『パシフィック・…

コーヒー豆と豆腐のついでに拾ってきた銀杏、今年は大粒で好評だったので、また拾いに出掛けた。臭いのでビニール袋が重宝する。しかし腐った果肉(?)をバケツの中でこそげ落とすと臭いし、電子レンジで破裂させてからペンチで殻を割る時も臭い。どうしよ…

昨日からだったかな、radikoが予告していたタイムフリーを実施。 「過去1週間以内に放送された 番組を後から聴くことのできる 機能です。好きな深夜番組を、つい寝てしまい聴き逃してしまった! 好きなタレントがゲスト出演することを知っておきながら、仕事…

「ほむらはただ、まどかと友達になりたくて、対等になりたくて、その為にまどかと同じ魔法少女になって、まどかと同じ概念になって、対等になったから喧嘩もするようになって、みたいな話だと思えば、話の規模が大きいだけの中学生日記みたいなもんではある…

「某漫画編集氏が新人向けのアドバイスとして「連載漫画の第一話は時間をかけて推敲を重ね丁寧に作っていて参考になるので、コミック一巻だけでもいいから色々読め」と言っていたが、電子書籍サイトに行くと週替わりで一巻だけ無料っていうコミックが多くあ…

「そう言えば、「物書きにとって文章とは規定量まで文字数を削っていく作業で、素人にとっての文章は規定量まで文章を盛る作業だ」という言葉を四半世紀近く前に紙媒体の編集者から教えられたことを思い出したけれども、今でもそれは通用する言葉。」「「ま…

「癇癪持ちがただ周囲から閉口されているのに気付かず「自分が喋れば周りはぐうの音も出ない。自分はつねに正しい」という確信をいたずらに深め続けてモンスターになっていく事例はそう珍しくない。」「ふつうのエッチな小説、成人コミックもそうなんですが…

「うちのオタ長女に算数から繋がる化学、物理、生物のさわりを教えて「だから算数は『初等魔法学』と考えろ」って言ったら勉強しだしたから、なんでもものは言いようだな。ちなみに国語は『初等古文書読解学』、英語は『初等異民族研究学』です。」「新入社…

「こないだ小学5年生の子5人くらいと話してて戦慄したことといえば、「親のフルネームを検索して出てきた画像を見せ合う遊び」ですね……」「美味しい料理と二次元があれば人生は上々」「いつも言いますけど、「育ちがいい」というのは世界や他者に対する基本…

「中学の時に文芸クラブの先生に言われたなぁ。「名も無い花と書くな。名も知らぬ花と表現しなさい。詩的さに酔わずに、科学に敬意を払いなさい」と。 今にして思えば、あれは厳密さだけでなく「視点」の問題でもあったんだ。」「感受性よりも安定性 年を取…

スポーツで「ルーティン」という考え方が広まった最大の功績は、「平常心や闘争心や集中しているかどうかは目に見えないし 「自由に操作しづらいけど、身体は目に見えるし比較的自由に操作できる。だから心を操作したい時はまず身体を操作する」という考え方…

「たとえば過去作がバッドエンドが印象的で新作がハッピーエンドが印象的だった場合、それは作者の姿勢が変化したことを意味しているのではなく、その作家が印象的なエンディングを描く人だということを意味しているのだと思います 一般論として」「いわゆる…

「こないだズートピアを観てからというもの、3歳が頻繁に「弟寝たら、またみんなでずーぽぴあ観ましょう?」と言うように。 父と母を独り占めして、普段食べないようなスナック菓子を食べながら映画を観た、というのが、彼にとってどれほどの幸福だったのか…

「時々「公式からの供給が途絶えて久しい」と嘆くオタク諸氏を見かけるけれど、源氏物語や平家物語クラスタは、千年くらい前に供給が途絶えている上に「二次創作で推しキャラにどハマりして原典(に近いもの)に当たったら2行しか記述がなかった」などという事…