2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「マイナーで二次が全くない作品のSSを書いたら 予想通りUAは伸びなかったけど その作品に飢えてる人達が喜びの感想を書き込んでくれた 無人の荒野で仲間を見つけたようでかなり嬉しい」「カジノをつくったら外国からの観光客が呼べるという考え方は理解でき…

数日前だったかな、NHKラジオで肺の手術にまつわる話を聞いたのが面白かった。ゲストに来た医師の名前を失念。ここ10年での医療の進歩は飛躍的で、その前の数十年とは比べ物にならないほどだとか。血管を焼いて止める施術のお陰で、だいたいの手術では出血量…

オランダ屋の水ようかん、こしあんが素晴らしかった。つぶあんや栗鹿の子は、うん、取っておこう。ふの付く某所より、『伝説巨神イデオン』に寄せて。 「>なんで第六文明人はこんなはた迷惑なもん作ったの 別にイデオナイト作った時はスッゴイの出来たってだ…

21日から上映開始で一週間が経過した劇場版『生徒会役員共』、ネットを見渡す範囲では極めて人気が高いようで、上映館の数が少ないのに大健闘している印象。配布グッズも品切れ続出らしく、PG-12なのにと言うべきか、それともPG-12だからこそと受け止めるべ…

ニュース系の某所より。 「作詞家で脚本家の山川啓介(やまかわ・けいすけ、本名・井出隆夫=いで・たかお)さんが24日、肺がんのため長野県内の病院で死去した。72歳。」 今度は劇場版『銀河鉄道999』の作詞者が。宇宙刑事、戦隊シリーズ、『キャプテン…

急に涼しくなって、過ごしやすくなった。九州で大雨の災害があって、今度は東北で大雨の災害。荒川水系は水が足りなくて制限がかかり、あちこち大変。アニメが始まった『賭ケグルイ』、単行本は5冊くらいしか出ていないと思ったけれど、スピンオフ展開が既に…

鰻にまつわる思い違いを訂正。精進落としで市川の店へ行った折り、鰻重が出たのを思い出した。もっとも、H叔父のところの偏食君がおかわりを求める健啖ぶりばかり鮮明で、肝心の鰻重の味はさっぱり覚えていない。もしかしたら食べていないのかもしれない。少…

土用の丑の日が近づいて、商品名を確認しなかったけれどネットで見かける「うな次郎」だったかな、代用鰻をようやく近くの店で発見。小さな2切れ入りで300円くらい。これまたネットの知識で、イオンだったかではナマズを使用した商品が出たそうだけど、店に…

昨日はBZとZが参考にしていた石窯作りの本を斜め読みして、おおよその予算と日数に関する見当が付いた。業者に発注しようと目論んでいた上部アーチはLサイズ(?)に該当するようで、この設計で組み上げるとコミコミで10万近辺になるらしい。本では、半額以…

『プリンセス・プリンシパル』、新番組。梶浦由記の音楽が懐かしい。女子高生スパイアクション、そうなのか。某所より。 「ハーレクインとかもそうだけど、閉じた文化として定着しすぎると部外者にはまったく可視化されなくなるっていうことはあり得るよな(…

開始予定時間から少し遅れてBZ宅へ。すでに芋掘りは終わって、水遊びが始まっていた。シロップは赤と青、かき氷を食べて、残りの野菜を収穫。茄子・ピーマン(グリーンペッパー)・トマト・紫蘇。紫蘇は冷や麦でいただく。井戸水はミネラルが、水道水はカル…

某所より。 「半年くらい凝ってサンドイッチを作り続けた結論として、美味しく作るコツはただ3つ、可能な限り薄くスライスしたパンを入手すること、挟む食材の水滴を可能な限り取り去ること、そしてパンに恐るべき量の油脂を塗りたくるのに怯えないことだと…

チェコからの葉書、ほぼ一ヶ月掛かりで到着。某所より。 「酒もタバコも珈琲も嗜まないので上司のオッサンに「てきとーに珈琲買ってきて」と頼まれて悩んで買ってきたのに「普通これじゃねーだろ」とか言われるのほんとイヤだった。お前ら私に「てきとーに商…

ローソンのブレンドコーヒーを半分。近日中に桃のタルト、悪だくみは楽しい。ふの付く某所より、新番組『ボールルームへようこそ』に寄せて。 「>はじめの一歩を社交ダンスに置き換えた感じで見やすい 仙石はちょっときれいな鷹村だな」 そう言えば、同じく…

よく晴れた海の日。買い物に出かけた店の近くで、両手にコップを持った少年と、その姉らしき少女が立っていた。「レモネードいりませんか」。慣れてない口ぶりで少年が繰り返す。ああ、なるほど、アメリカだったかな、子供が小遣い稼ぎにレモネード販売をす…

名古屋が再来年となると、夏コミか冬コミで、何らかの手を打つのも考えておきたい。ふの付く某所より。 「>苦土石灰いれてるけどたまに下の方枯れるな >欠乏しやすいのかな 時期的に成長期は葉緑素作るためにマグネシウムを多く必要とする 減ってくると新芽…

名古屋から「國語元年」の話題。再来年の話ならば鬼も笑う。ふの付く某所より。 「>味噌汁みたいなもんなので入れても入れなくてもいい >肉抜きでキノコで出汁をとった精進ボルシチもおいちい まあ大体は最も安い肉である所の牛肉が入るけど 連邦末期の頃に…

プランターのキュウリ、先に植えた3本のうちの1本が萎れる。原因不明なので如何ともしがたい。後から植えた2本の方は、孫蔓の在り処を探るのが面倒なくらいで、いたって元気。某所より。 「「ぬるい麦茶」って言うだけで「夏の暑い日に麦茶をだすものの性急…

『ナイツ&マジック』、第2話。主人公のプログラミング能力が活用されて、ロボットへの異様な執着心という片鱗も漏れ出る。でも、まだ転生要素の必要は薄いな。転生という名の説得力、その有効性について考える。原子力・コンピューター・遺伝子、その次とし…

『賭ケグルイ』、新番組。原作の漫画がかなり頑張っているので、今のところアニメは声と音楽が付いたのだなあといった印象。原作に寄り添いきるのも一つの手か。リンク切れか何かからの連想か、知恵の都のD氏が痛く気に入っていた女流歌人と歌集は何だっけ何…

NHK-FMの「青春アドベンチャー」、昨日から『ブラジルから来た少年』の再放送が始まっていた。演技の抑揚、随分と頑張ってる感じ。原作は未読、ヨゼフ・メンゲレが黒幕という形で引っ張っていくのかな?歯がどうのこうので、荷物を置いただけ。歩いている間…

某所より。 「なんでSF小説が好きなのかと問われればわしはお話に「この発想は無かった」を求めているからです。勿論、どのジャンルの小説にも「その発想は無かった」はあるのですが、SFはその濃度が全体に濃いような。」 何度でも繰り返し、『ヴァンドレッ…

芝村裕吏の『宇宙人相場』をパラパラと。オタク事業とデイトレードと恋愛結婚を物語風に説明してみたのだろうか、と思いながら序盤を読んで、結末の数頁を読んで、おしまいに。読むタイミングが悪かったかもしれない。プランターのミニトマトから脇芽を取っ…

プランターのミニトマト、Y字仕立てから3本仕立てに変更。収穫量が減るらしいけれど、かえって好都合かもしれない。上に伸びすぎると困るので、少しでも成長を抑制できるのならば。前期アニメでは『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいで…

あちこちで桃のタルトが始まったようで、LIに連絡を入れてみよう。新居祝いの時は無糖さんにお任せだったから、改めて届けるというのも悪くない。8月になって桃の品種が切り替わる前に食べられるかどうか、神のみぞ知る。一番ピンと来るのが『生徒会役員共』…

野球中継の延長で10分遅れだったか、文化放送で田村ゆかりの新番組。声、変わったかな?ふの付く某所より、小説家になろうに寄せて。 「>結構中世ファンタジーが異世界物って言われてる感ある そもそも現実世界がでないものを異世界ものっていうか? ドラク…

プランターのキュウリ、前に買って植えた成長の芳しくない方も、ようやく実が大きくなってきた。でも、もしかしたら、1つ取っておしまいなのではと思ってしまうほど、勢いがない。まあ、枯れてしまうのを危ぶんでいた頃に比べたら、かなり持ち直してくれた。…

『ナイツ&マジック』、新番組。小説家になろうから書籍化した原作は未読で、それでも(おそらく第1章過ぎまで)1話で急いだなあ、くらいは読み取れた。転生、要らないね。熱帯夜に苦しめられた後で出かけて、横になったり、コンビニが新設されたらしき区画を…

『正解するカド』、最終回。以下、ふの付く某所より。 「>ハーフは強いとかサイヤ人理論 東映アニメだからな」 別の某所では。 「超越者が人間に好意的である場合、その多くは人間にとっては実は有益とはいえないというのは、SFの古典的な題材。」 笹本祐一…

「私はあらゆるエンターテイメントはほぼこれに当てはまると思うのです 「トラブルは現実的」 「解決はファンタジー」 だからこそ人は物語を求め、物語に溜飲を下げるということを改めて認識しました。」「オタクなのでラノベ・ギャルゲと地続きのはずの新海…