2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ホームレスを「イエガネーゼ」と表現している人がいて衝撃を受けた。すげぇポジティブ。」「自分にはデフォルトで個性があると思っちゃっているんだね。アーティストにしろデザイナーにしろ、美術を志す者にとっては個性というのは獲得目標のはずなのだが…

映画『劇場版 BLOOD-C The Last Dark』の冒頭8分がネットで公開されているそうで、ふの付く某所だとこれの評判がなかなか良い。劇場版はきっとTV版とは別物なのだろうなあ。TV版から逃げ延びた2人は登場するのだろうか、黒幕の方は出そうだけど政治家希望の…

代々木公園のオクトーバーフェストは終わったけど、まだ芝公園と豊洲が残ってる。横浜もあるかな?パソコン関連の空き箱の処分。MOドライブってまだASAの所にあるのかなあ、もう捨てられたかな。メディアも出てきて中身が何かを首を傾げたけど、レーベルに書…

オーディオコードを買ってきてカセットテープをCD化。安物のラジカセが悪かったのか、元々音質の悪いテープよりも.wmvの音は一層悪くなっていて、失敗。キュウリが花をつけても実が大きくならない。そういえば、キュウリってある程度まで大きくなったら先端…

ブランドン・サンダースン『ミストボーン―霧の落とし子―(2)赤き血の太陽』(早川書房)820円+税 社交界デビューの貴族に扮した主人公が貴族社会に慣れて惹かれていく一方で奴隷達の悲惨な実態も変わる事はなく、遂に支配王の姿も登場。主人公の父親も登場。…

渡航『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。?』(ガガガ文庫)590円+税 イラストは、ぽんかん?。カラーイラスト4枚(表紙レイアウト変え含む)、本文イラスト10枚。突如新しいカットが入るのはイラスト集付き限定特装版からか? マニアックな地元ネタを…

「いや、でも、友達が、パソコンのアイデンティティーはケースにあるって言っていたような気がする」「(Missing) 黒い服ばっかり着ててあだ名が魔王陛下とかイジメを疑うレベル」「発売日決まってないからまだ延期じゃない」「亜愛一郎が狼狽するレベル」…

「松田聖子の凄い才能は 明朗で無垢で幼稚な歌詞を歌わせても ほのかで好ましい色香というか「セクシャルなニュアンス」を歌に隠し持たせることが出来ること 中森明菜の凄い才能は 下世話で淫靡で猥雑な歌詞を歌わせても 風格とか品位を落とさずに「欲望の先…

「亀の甲羅を焼いて政治をするのは、現代人の感覚からすれば一見馬鹿馬鹿しい。しかし人は往々にして「案自体に文句は無いけどお前が言うなら反対」という事をやる。意思決定主体を人界の外に置くのは合意を得る手法としてあり得る。」「無駄にジャブジャブ…

「重い子にとって一番どうでもいいのが、世間体だ」「説教って暗い気持ち良さがあるからな」「紀貫之は男なのに女の振りして土佐日記を書いた、って習った時は「なんでわざわざそんなことするんだよ」と思ったけど、Twitter始めてからそれは一部の日本男児の…

「「○○が美少女に」、とりあえず美少女にする、というのはあかほりさとるが切り開いた道。」「本来上司や先生の仕事というのは自分が10年かけて身につけた10のスキルを、半年ぐらいで効率よく教えてあげて、余った9年と半年で新しいフロンティアに挑戦…

「>>アザゼルさんが腐にウケた理由がイマイチわからない >腐じゃなくてさくまさん中心の乙女系で流行ってたね >さくまさん自身が割とハイスペックでイケメン(悪魔含む)に囲まれてるっていうのがポイント高いらしい やはり「わたし認められてる!」が大事な…

「ラヴクラフトのホラーがアニメで可愛いオタクロリ少女になるなんて誰が想像できた?ラヴクラフト自身も、こんな事になってる彼の作品を見たら発狂すると思うわ」「ネット上はサザンクロスや修羅の国みたいな「守ろうノールール」精神に則った紳士と淑女の…

「観ながら、この二人の愛にとっては、絶妙のタイミングで沈んだな、タイタニック!とか考えてしまうんですよ。 もしあのまま何事もなく駆け落ちしていたら、「稼ぎが悪くて粗野な夫と世間知らずで感情の起伏が激しい妻という悲劇的な夫婦」が誕生していただ…

「先生「非核三原則を知っていますか」 生徒「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」 先生「それは核戦争後です。」」「悲壮なメイド属性は消え、かわいいメイドコスだけが残った。」「嫉妬している時の女の子の、エッチの激しさは普段の数倍だそうです。 ずるい男は、…

「「何故少女売春がいけないのか、大人がしているのに何故いけないのか?」と子供に聞かれた時に、日本のコンテクストでは「ご両親が悲しむのだ」、「自分を大事にしなさい」といった禅問答的な説教になりがちだ。北米のコンテクストで言えば「子供にそうす…

「>近くに豆の工場があるので平日の昼ごろに焙煎の匂いがして堪らない・・・ 工場で日がな一日コーヒー豆を煎るって人生も悪くない気がしてきた」「異性に"らしさ"を求める人は自分自身が"らしくない"人だって聞いたことあるけど本当にそうだと思う 男らしい…

「俺は影分身能力を持ってる設定だから 全ての嫁と竿役は嫁と俺のシチュエーションプレイで 余程酷くない限り嫁と俺の和姦だと思ってる」「高校の時のデザイン科美術科の女子は皆オシャレですごかったんだけど、あるクラスの後ろの黒板に「We are サブカル」…

「「先生、なぜ日本人は事あるごとに『死にたい、死にたい』と口にしているんですか?」 「あれは正確に翻訳すると『自分の今やらなければいけないことを全て放り出してハワイに行きたい。ハワイのビーチに行きたい』ぐらいが正解だ」」「「現代文のテストに…

「遊びはよくわからない事を試してみる事だから、失敗がほとんどで、失敗や成功を考え過ぎると遊べなくなる。そして本当の遊びは失敗すら面白い。」「こんだけ情報が氾濫してると知らないと損をする機会より知る事により踊らされて無駄なコスト払う機会のが…

「辿り着けない、取り戻せない、喪われた聖地を持っておくと便利なんだよね。実際に行く努力はしなくてよいので。」「金魚すくいの金魚が熱帯魚屋で100匹1000円でエサ用に売られてるのを知ったときのショック」「認めた人がいるからこそ、才能が開く。 認め…

「スタンダールの恋愛論を紐解くまでもなく、相手に自分の中の幻想を投影することで恋愛感情は生まれる。」「私の願望はおそらく、恋愛感情というもの自体を味わいたいということなんだろう。相手は何でもいいのだ。重要なのは自分の胸がキュン!とかなるこ…

「死んだ人間をそこに居るものとして振舞うのは降霊術の基本だって聞いて凄い納得した」「「おまえが賢くよい人間になることで、おれはどんな得をするんだ?」というのが、インターネットに毒されすぎてはいない側の素朴な感想だろう。」「下心がないと恋愛…

「アニメでボーイミーツガールの代表的なのってたぶんラピュタ」「村下さんの歌詞は情緒があり、歌声には清廉さがあり、ギターには技術がある。」「またお決まりのオスのディスプレイが巨大化しちゃって 取り返しがつかなくなっちゃったルート?」「アナザー…

「ネットでは「実況プレイヤーの人気はゲームで作ったものである以上、それを自分の人気として貨幣化するのはゲームを提供するメーカーへの背信・背徳行為だ」という批判も出たが、それが本当かどうかは別として「人気を貨幣に変える」という一つの方法論は…

「私は、作家というのは、面白い物語を語る人ではなくて、物語を面白く語れる人のことだ「と思っている。極論してしまえばテーマやストーリーなどはあまり重要ではなくて、要は時を忘れるほどの充実を読者に与えられるかどうか、なのである。」「> デサイア…

「グレてた人って要するに「構って欲しくて暴れてた」だけで、スパルタ教師は「そんな奴を暴力的だけど全力で甘えさせてた」ってだけだから、「グレる」事や「スパルタで躾ける」事をスタンダードや理想として語られても困る。」「もう一つの方は今ど忘れし…

「危ない。危ないね、首輪を自慢するようになったら終わりだ。」「防御するときは、ただ防御と考えるのではなく、相手を殺す動作の一部と考えよ」「ご主人様以外には冷たいのが本当のドMときく」「日銀はデフレを発見すると注意深く観察するドモホルンリン…

「東京のテレビ局は、銀座のオバハン、丸の内のサラリーマン、渋谷の若者、新橋の酔っぱらいが世論の全てだと思っている。」「明らかにそのエロ目当てで行くという行為が嫌だ おれは偶然店員のブラが透けてたり屈んだ時のお尻のラインとか何気ない痴態くらい…

「一時期ほとんどなにやるにもネットラジオ的なものを聞きながらやっていた、そのときの経験からいって、音声メディアにおいて女は男より「キモイ声」が少ない気がしてトクだなあと思った。というか自分の声がキモイかどうか気にしている発信者は、男には結…