2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヤマカンが「みんな日常系みたいなヌルいアニメばっか作りやがって!」って吠えてる同じ雑誌で、まどかの新房監督が「この年になってくるとキャラを途中で死なすのがつらい。みんなが日常系に流れて行くのもわかる」ってインタビュー答えてて面白い。」「…

「クラウドの概念はフォーセリア(『ロードス島戦記』や『ソード・ワールド』の世界)の魔法王国が滅びた要因、「魔力の塔」とそこから供給される魔力で魔法を使用していた魔術師の例を用いるのがある年代には通りがいい。自前のバックアップを手元に残す重…

「>一番賢いのはボーダーコリーって聞いたけど役立つ犬としては聞かないな >なんでだろう 賢さが全部、「ズル」の付く方に発揮されてるから 別名、「犬界の磯野カツオ」」「BLとか百合とか家族とか、男女の恋愛以外の関係性に萌える向きの中には、男と女でな…

「>昔のアニパロマンガってクロスオーバーが普通だったんだけど >今あんまり流行らないよね あんたの趣味はどうでもええねんこれが見たいねん 的な人増えたからなぁ」「1番になるつもりでがんばらないとダメなことがあるのは事実だが、 それは1番になるつも…

「>そんな「必殺技の名前叫んだら相手に対応されちゃうんじゃね?」的な事を言われても ちなみに俺の剣道部の後輩は「メェン!!」と叫びながら胴を狙うという外道技を開発して顧問に怒られてた」「たぶん世界一ブラジル音楽を聞いてるのは日本人なんじゃな…

「>一方、イギリスでは女子のスカートの丈が短すぎると切れた学校がズボン着用と校則を変えた 服装検査の度になげーみじけーで押し問答するよりよっぽど当たり前な対応の気がする 逆に日本人はどんだけ女学生にスカート履かせたいんだ」「(僕は友達が少ない…

「告白するのに2年かかって 死ぬ覚悟したら、 「1年前からとっくに気づいてたわ さっさと言えよヘタレ野郎」 って返された」「社内に恋愛成就の神社があって、意中の相手の名前を書いて備えておくと、神主であるところの社長がそれを見て、人事異動に反映…

「日本のディベートで優位に立つ方法 1、レッテル貼り 2、人格否定 これを繰り返し行えば楽勝間違いなし」「フィンランドの小学生が作った議論のルール1. 他人の発言をさえぎらない 2. 話すときは、だらだらとしゃべらない 3. 話すときに、怒ったり泣いたり…

「人の孤独の総量は、みな平等である。この年になってそう思う。だが、自分の孤独だけは特別だと思い込みその考えに囚われると、人は自壊する。人生は孤独との戦いだけど、そンな事は忘れたフリをしてシレッと生きる、それが、大人である。(小池一夫)」「順…

「>経営者とは別に経理担当を雇わないと自滅するよ >「会社の金=自分の小遣い」って考えるようになって・・・ 経営者からみると経理担当って生産性のない寄生虫みたいな見方されちゃうんだよね… 中小企業で経理やってるから実感するわ」「太宰さんの本は、…

「アメリカ人が忍者や侍好きなんじゃなくて 日本人が忍者や侍が好きなアメリカ人を好きなんだよ」「>妖魔夜行にも妖怪サラリーマンって妖怪いたよね 基本的に不死身だけど、「首を切られる」とクビってことで死んじゃうんだよね で、正体が背広着た巨大な歯…

「>アニメやマンガで育った世代は似たり寄ったりなコピーしか作れない >人生経験が無く自分が見てきた作品を合成して作る だから面白くない >って意見あるけど実際若い世代に今までにないような面白い作品って作れるの? それ「最近の若者は」並に あらゆる…

「「多くの西側の人間は日本人ってのは他の星から来てると思ってるYO」 (原文: most of occidental people says that japanese are from another planet)」「細田監督は、ひとつの作品内で観客に参照快感を学習させるのがとてもうまい。引用やオマージュはな…

「「挑戦しやすい環境がだいじ」はよく聞くけど、「あきらめてもよい環境がだいじ」はぜんぜん聞かない。なんか、一度選んだら成功するまで諦めてはいけないという強迫観念が蔓延してる気がする。そのせいで挑戦に尻込みしてしまうっていうのもあると思う」…

「ラノベで痛い妄想以外の何を楽しむというのだ。 それに、学園日常ハーレム物に比べれば、ファンタジーSFで俺tueeeeのほうがまだ妄想深度と業が浅いと思うぞ。」「私、今番帰りたくない」と言ってくれる女性を、 タクシーに押し込む男性ってなかなかいない…

「>学園戦記ムリョウ 雰囲気あったよね 土曜の半ドンのウキウキ感みたいな浮遊感漂うアニメだった」「>言うほど安くもないしお得感もない 永田町あたりだと飯屋の絶対数が少ないし高いから… 確かコンビニも少なかったと思う だから国会図書館みたいなところ…

「建設的な意見、という言葉が嫌いになって久しい。 この台詞を吐いた人間の「建設的」の定義から 外れることは受けつけない、という意味にしか取れない。 そして、この台詞が出てくるような状況というのは、もう末期症状である。」「めんどくさい娘が好きっ…

「ガルビオン通ってのもなんかすごい言葉だ」「ラノベの一部はもう小説ではなくアニメの企画書扱いだろ」「インターネットにおいては、おもしろい話を知ってるだけで十分評価されるので、自分がおもろいやつである必要はないと、テキストサイトが衰退して個…

「昔履いてた靴よりも今の靴って軽い気がする 体力測定は全裸で行うべきだと提言する」「老害になるくらいなら中二病で居たい」という気分ならわかるし同意したいが、「中二病を併発した老害」とかはちょっとキツい。でもそれはそれで難度高そう。」「弓道部…

「電撃の古き良き暗黒時代を象徴するような作品だったな」「シスプリはマジキチ設定なのにスタッフが大真面目だったので、 受け取る側もこりゃ本物だと姿勢を正して本気で受け入れた。 中途半端が一番どうしようもない。」「あの時代の「悪ふざけ」が今の「…

「田舎って結構凄惨な事件あるよね 近所によくしてくれるじいさんばあさんの夫婦がいたんだけど親戚でもなんでもなくてさ 「なんであの人はあんなうちを気にかけてくれるの?」って母ちゃんに聞いたら そこのじいさんの父親が嫁さん寝取られて間男を滅多刺し…

「「青空市場収穫祭」行ってきました。 参加者50人くらいいたかな? サークルの傾向はほとんど青空。手毬花は痛車作った方が写真を展示してた。 久しぶりにTOPCAT本を作られたサークルさんも多かったようで、 主催者さんとしては狙い通りじゃないですかね。 …

「>宗教を信仰してるオリ主って珍しいよなあ 転生オリ主って神罰の地上代行者みたいなもんでしょ」「電話を使っていてもエジソンやベルに関心は無く フライドチキンを食べていてもカーネルサンダースに関心のない人の方が多いだろう」「人間一人を確実に埋め…

「生命の恩人や父親同然の人には無限の感謝の気持ちがわき続けます。そこには畏敬とかしこまる気持ちがあるため、永遠に人間として対等な男女の関係になれないのです。もしそれを押し切って肉体と精神ともどもに関係を結んだとき、それは主人と奴隷の関係に…

「忘れがちなあなたに代わって、私が、ここにメモをしておく。 自分を低く見積もらないこと。 自分を卑下しないこと。 過去の自分を後悔ばかりして、今に繋がる自分を否定しないこと。 終わりを自分で決めつけないこと。 悲観で未来を描かないこと。 そうい…

「かつてあったものがいまはないことによる不満は下等で、現状に満足して普通、そしてこれまでも今もなく、したがって見たことも聞いたことも知りえる何のヒントもないのになぜだか夢見るものがある、という状態こそが上等だと思えるからだ。「知らないもの…

「「乗るしかない! このビッグウエーブに!」の反対は「降りなくては……このタイタニックを……」だと以前述べたが、後者のほうがよりリアリティを感じさせる昨今。」「古本屋回って集めた1970年代からのGUN誌があるが・・・ 日本語で読める一番確実な銃器情報…

「>基本的に気が強くて豪胆なので優しい白衣の天使なんて有り得ないと 女はさ、標準で毒の棘を舌に搭載してる生き物なのよ 別に看護師に限らず」「自分は老いたと感じた瞬間から ものすごい勢いで老いていったというのが 爺さんがボケる前に聞いた最後のまと…

「古典を読む場合は、 たとえどんな大家でであろうと、 「迎合しない」 ことはとても大事だと思っています。 孫子であろうが、誰であろうが、おかしいな、と思う心を常に持ちながら読み進めて行きたい所です。 そうしないと、 「孫子のいっていることは、え…

「>当時高校生くらいでハマったのが今も支えてるんじゃないかな 多感な時期に雫をプレイした層がいまでも屋上で電波を待ってるようなものか」「キャラに魅力感じないならもう向いてないんだと思う」「「自分は他人を必要としない」ということを他人に認めさ…