2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「全巻そろえたい漫画の1巻だけを買って弟の部屋にうっかり置き忘れていくと一ヵ月後には全巻揃っているという素晴らしいシステムを発見したので活用して出費を抑えてる、あと弟が最近痩せた」「>スポーツやってる女の人って割と正反対の力ないひょろっとし…

ネットの接続状況は元に戻ったきもするけど、XPのノートパソコンは時々無線が途切れる感じもする。ふの付く某所より、劇場アニメ化が決定したらしい『AURA〜魔竜院光牙最後の闘い』と絡めて、アニメ化決定らしい『中二病でも恋したい』に寄せて。 「全国のコ…

特に心当たりは無いけれど、気が向いたので東出祐一郎の『ケモノガリ』を読み返す。伝え聞く、高倉健の映画を見た後で肩で風切って歩きたくなる気分というのは、これに近いのかなあ。もう1冊、王領寺静の『黄金拍車?』もパラパラと読み返す。このシリーズ、…

野崎まど『小説家の作り方』(メディアワークス文庫)530円+税 作者の本、今までは表紙にキャラクターが登場していたのに、この本では原稿用紙のみでキャラクター不在の表紙になっているのも、読後には納得。途中から登場する恥ずかしい二つ名持ちのキャラク…

地図帳を開いてみたら本四架橋も新東名高速道路も載っていなかった。古いからなあ。名古屋は「戦国鍋TV」を見ている間は静か。ミニトマトを笑顔で食べていたが野菜は嫌いじゃなかったのか。いつもの調子でベーコンチーズとチョコレートのパンを買ってしまっ…

野崎まどの新刊が出るそうなので、まだ読んでいなかった既刊の方を何冊か手を出してみる。メディアワークス文庫は他にも読んでみたい本がゴロゴロしてるけど、最近は読書のペースが落ちて、なかなか……。癌センターの近所にあった市民プールは何年も前に閉鎖…

スペインではご婦人4人組がチームを組んでターゲットを囲んで貴重品を狙われる場面があったそうで、前に聞いたサンクトペテルブルグでの事件に比べると、何というか特訓の成果という匂いを感じる。ぶっつけで連携とか無理だろう。算盤の試験がどうこうで来る…

ふとアリステア・マクリーンの『ナヴァロンの要塞』に出てくる尋問シーンを読み返したくなって、出かけて読んでみる……うーん、記憶が美化されていたのを確認。でもやっぱりいいな、戦場の敵味方でも登山家同士のこのやりとり。NHKラジオで土曜日の早朝に懐か…

ASAが引き払う時に譲り受けた椅子の背板が壊れる。パーツを外して良く見てみると、背板を固定するネジの片方が外れ、ブランブランの状態。ネジを両方締め直し、パーツを戻して、修理完了。背板に体重を掛け過ぎたのが原因か。『はぐれ勇者の鬼畜美学』はバイ…

スペインの地下鉄の扉はボタンを押さないと開かないというのは日本の一部の鉄道と通じるものがあるけれど、エレベーターの扉を手で開けないといけないというのは流石に面食らう。知らずにいたら、ただ立ち尽くしてしまう。ふの付く某所より。 「俺の20年くら…

スペインの公園で両手に扇を持ったご婦人が踊っていたのは太極拳ではないか、尋ねても意思疎通できなかったけど……という一件。グーグル翻訳を試してみると、太極拳はスペイン語でも英語でもフランス語でも「Tai Chi」だそうで、太極拳と言っても通じなかった…

友桐夏の『星を撃ち落とす』を序盤だけパラパラと。ストーカー以外は女学生また女学生で、その辺はコバルト文庫から相変わらずの様子。暑さが過ぎて元気を取り戻したらまた続きを読もう。コミケ後は高温注意報が出ていたと思ったけれど、残暑の厳しさは8月い…

ノートパソコンに一旦移したデータをデジカメに戻そうとしたら、出来なかった。前のデジカメと違って新しいのだと不可逆なのか、一方通行なのか。やむを得ずUSBメモリに入れて、某家電量販店に向かうも、SDカードやXDピクチャーカードはOKなのにUSBメモリで…

適当に3巻から読み始めるとキャラクターと名前が全然把握できなかった。という訳で、某高校野球小説を1巻から予約してみた。冬になったら読めるだろうか。冬コミの申込が……という話題を見かける時期になると、ASAを思い出す。一升瓶を携えて南と行って以来ご…

次回のコミティア101って9月2日開催なのか。てっきり夏コミの次の日曜日くらいだと思い込んでいた。8月の間に色々とイベント開催が詰め込まれたりして去年までとは予定が合わなかったのだろうか。9月になったらいくらか涼しくなるかなあ。『ココロコネクト』…

デジカメや携帯と一緒に戻ってきた図書館の本を翌日真っ先に戻しておいた……と、これは一昨日の話。旅行期間との兼ね合いで返却期限までには間に合わなかったので、せめても。相沢沙呼『ココロ・ファインダ』(光文社)1400円+税 「ジャーロ」40号〜43号に掲…

昨夜はZが来訪、2種類あるハムを半分ずつとオリーブの缶詰の片方をお土産に。15ヶ国を巡ったのに最近はアジア圏をリピートして数が増えていかないとか、プラハは良かったとか、外国人旅行客にはできるだけ親切にするとか、旅行にまつわる話を熱く熱く語って…

幡大介『大富豪同心 卯之吉子守唄』(双葉文庫)600円+税 シリーズ第九弾は、赤ん坊を預かる事になった主人公卯之吉が神竜一家から付け狙われる羽目になる、その顛末。育児に縁の無い大人が赤ん坊に振り回されるというのは、リメイクもされた映画『赤ちゃん…

デジカメや携帯が帰国。パエリアやモン・サン・ミッシェル名物のオムレツは美味しくなかったらしいけど、他の食事は概ね好評だったようで、宿泊所の刃物は案の定切れ味が悪かったらしい。ふの付く某所より。 「3日目は最近のアニメだと 咲が予想外に多かった…

「幽霊が生前の記憶を保てるなら頭を打って記憶喪失になる人間なんかいない だから死後の世界なんてない って親戚の小学生が言ってた」「善意は返ってくるとは限らないが、悪意は必ず返ってくるという事。」「先輩「暗証番号やパスワードには嫁の誕生日を使…

「ときどき見る「フィクションとして楽しめ」というコメントに、そんな義理は無いとしか思えない」「昔好きだった作品が、今読み返してみるとイマイチだったりはしますが……逆に、以前は感銘を受けなかった作品が滅法面白かったりすることも。」「(TARITARI…

「あっ!外人のハイテンションは好きな割に日本人のハイテンションは心の底から毛嫌いする人だ!」「>実は純文学は文章が下手な方が売れやすいと聞いた >分かりやすく書くと純文読みは嫌がるらしい ああそれなんとなくわかる それに加えて登場人物がうだうだ…

「神様や精霊がヒロインを守る為に美少年や美青年の姿を取ってそばにいるってのは結構あるよ」「ヒモが転がり込んでくる系の王道展開(といっても数自体が少なくて王道なんてもんがあるのかは知らない)は 実は○○ってのが多いかな…実は○○のエージェントだっ…

「(じょしらく) >一般的に私服で来いと言われてプリーツスカートにブラウスネクタイは痛い系の人だからな ヒで腐女子の人から店員に勧められるままに服を買うと あんな感じのコーディネートになるとか突っ込まれてるマリーさん可愛い!」「男向けエロゲーに…

「アメリカのアニメ「シンプソンズ」が丸々一話分、あの秘密結社フリーメーソンをコケにしまくったパロディーを放送した時の メーソン側のコメント 『パンチが足らない。次回やる時は協力するので、前もって申し出て欲しい。』 さすが秘密結社の老舗は違う。…

「そういえばとある男性経営者に「女は便利ですよ、惚れさせればいくらでも使えますからね。あいつら、惚れた男の仕事をサポートするとき、すごい底力発揮しますから」って言われたのを思いだした。そしてその人に使わわれて苦労している女性たちを知ってい…

「最近の召喚ものは召喚側を加害者認定するためのものが多いから 合法的に異世界に行かせるのは転生の方が都合がいいのだ」「現実世界では自分の力を発揮するチャンスが回ってこないことにモンモンとしてる学生 別世界にいって少し知識を持ってたというだけ…

「アーモンドはいいぞ不溶性食物繊維が多くて各種ミネラルも多く それでいてカロリーはさほど高くもないと栄養士の俺もオススメする」「富山の狂犬(2008年) ↓ 石川の狂犬(2011年) ↓ 江の島の狂犬(2012年)」「ほむほむの解釈って、その人が全てを捨てて…

「ここでかまってもらいたいなら大威張りで間違ったことを言えばいい どんなに正しいことを言っても無視してた連中が我も我もと叱ってくれる」「那須きのこが去年の冬コミの同人誌で言ってた 「hollowはファンディスク商法を終わらせるつもりで作ったが、フ…

「「○○したら負け」みたいな考え方の害は大きい。負けたって生きているほうがいい。」「>こいつが乱れてるとこを見たいと思わせたらそのヒロインは大成功だと思うんよ だから清純派なヒロインがメインヒロインになるわけだな」「模倣も三回されるとそういう…