2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「結婚する時、ずっと共働きで育ててくれた母に何かアドバイスをと言ったら「しんどい時でも水回りはキレイにしておく、炊飯器はいいものを買う」と具体的すぎる提言をいただいた。「癒し癒されあえない時でもお風呂は貴方達を癒す。相手に冷めても美味しい…

「自信というのは、自分は誤らないという感覚ではない、誰だって間違うんだから、ミスをしないと思っているなら、それはただの誇大妄想だ、自信というのは、周囲が自分の誤りや無知を許容してくれるという感覚を持つことです。自信を持ちなさい」「これは隠…

「ついったーで悪口書かれるとエゴサーチし非公式RTし通報する系有名人の挙動をみていると なぜ旧支配者や邪神の本当の名前を発音してはいけないのかがわかる」「デスゲームモノが典型だけど、他人の決めたルールにほいほい従って、その中での最大効率を求め…

「キャバクラはイケメンや金持ちが行けば釣り堀だが庶民が行ったら水族館」「われわれの文化はニュース消費をほとんど絶えず行うようになった。スマートフォンやタブレットのユーザーは、1日を通じて細切れのニュースを少しずつ消費している。古い標準的な習…

「フェミニストからはいいことも悪いこともいろいろ教わったけど、今のところ一番心にズドッと刺さったのは、某フェミニストが父親から言われたという「女子がまず身につけるべきは色気より殺気である」という一言です。」「広場に100人集めて「お前らから1…

「門外漢ゆえに気付く盲点というのはあるが「門外漢の自分のほうがしがらみもなく物事がクリアに見通せるんです」みたいに口出してくる人にはろくなのいない」「プロの仕事とは、人を驚かせるようなレベルの仕事をすることではなく、人を満足させるレベルの…

「「流行ってるもの」を素直に試すことの利点がわかってきた。流行ってるものって、情報がすごく豊富なのだ。だから、それを自分も持ってると、まずコミュニケーションが増える。アイディアが増える。それが結果的に、流行とは関係ない、自分の本当の興味の…

「若いうちは体の傷は治りが早いけど、心の傷は治りが遅い。年取ると、それが逆になるんだよね。」「大事なことは、「サル真似」を通して自分で疑問を持つこと、「サル真似」の結果、自分で考えるようになることだと思います。」「男の人は、感覚鋭くて切れ…

「人にありがとうが言えない人は死ぬまでずっと一人 だから生きてるうちに色んな人にありがとうを言うと、あんたがほんとに 辛い時そのありがとうが帰ってきて沢山の人があんたを守ってくれるんだよって うちのばっちゃが言ってた」「>フランスの小説読むと…

「そもそも女性から恋愛対象として見られないと言うのは、本人の意志や努力でどうにかなるものではない。いわば「男性」「女性」「非モテ」という第三の性であり、そのカテゴリに属する以上、何があっても話にならない。」「「お前ずっと彼女居ないし、この…

「まどマギもブラスレイターもガルガンも物語中最大の見せ場は主人公が「決定」した瞬間に訪れます(;´ω`)b でも他のの色んな作品でも「決定」が最大の盛り上がりになる事が非常に多いです(;´ω`)b 虚淵氏はこの「決定」に特化する為、主人公の立ち位置…

「ローカルマイナーを摂取しつづけた結果異形の怪物になる中学生とか見たいわけじゃないですか。」「ジョンレノンってたかが4,5人のグループで仲違いしてたくせに戦争反対とかよく言えるな」「これ割と正しいと思うんですけど、ヒモになりたい男の子はとにか…

「巨乳の乳輪は大きめに!乳首は点ではなく立体感を持たせて! たったこれだけのことが理解できないスタッフが多過ぎる」「女の半径5メートル問題」「うつ病やその他の精神病、コンピュータでいうとソフトウェアの問題だと思っているからパッチ当てたらOKみ…

「人生でメシがうまい以上に大事なことはあんまりないのだ。」「膨れあがった自意識が巫女みたいなかたちで発露して、良い作品を生みだす女の子がいる。だけどそれがいつまでも続かないことを女の子は知ってる。」「普段穏やかな友人が、映画「恋空」を見た…

「勉強って、その知識を得てから数時間、数日、場合によっては数年たってから「あ、そういうことか」と納得することがよくあって、昔の日本人はだからこそ「腑に落ちる」という表現を使いました。噛んで飲み込んで内臓に落とし、消化して自分の血肉になるに…

「人が、自分の「甘え」や「依存」に なかなか気づけないのは、 依存は「頼る」という感覚で自覚されるのではなく、 「責める」という感覚で自覚されるからだ。」「学生のコメントに「共感しました」とか「共感できる」っていう表現が凄く目に付いて妙に不安…

「電車内でモンハンプレイしていた小学生が 「何で雪山で暖め合う時って、裸になるの?服脱いだら寒いじゃん」 「なんでだろうね?」 「今度ウチで試してみようぜ!」 みたいな会話をしていたんだけど、自分の横でそれを凝視していた若いOLの人の目が、完全…

「当初のマグダラのマリアは悔悛する姿が強調された。最も罪深い娼婦であっても,深く悔悛すれば救われる代表例などとして扱われた。ゆえに,彼女は地味な描かれ方であった。ところがルネサンスが到来した頃から,「元は娼婦なんだから着飾ってる美女で当然…

「妹が「貧乳って言われると悲しい」って落ち込んでるから気を遣って「低脂肪乳」って言ったら久々に喧嘩が始まった」「某出版社の文学賞の原稿下読みのバイトをしているのだが、壮年男性の「他とは一味違う俺様のサクセスストーリーを見よ」小説と青年とい…

「もし電子書籍が完全に普及したら、windows updateのように、「重要な更新:伏線を追加しました」 「重要な更新:ロジック展開を強化しました」 「オプションの更新:恋に関する描写を追加出来ます」などとパッチを当てていくのが当たり前になったりして。…

「>なんだかんだ言って幼なじみっていう設定に弱い >主要な登場人物が皆幼なじみでその家族とかも出てきてわちゃわちゃする話が好き 北斗の拳がまさにそれだな 主要な登場人物がみんな幼なじみで家族とかも出て来てわちゃわちゃする 」「神話として「お金が…

「不登校・ひきこもりにとって有名な負のスパイラルがあります。?あんな親はイヤだと思う ?一人暮らしをしたいと考える ?でも働くには自分の社会性がないと悩む ?でもあの親は…… このくり返しで悩む時期があります。これはもう教科書に載せたいほどの「不登…

「朝っぱらから同僚が「なあ、若い女の子が自殺した部屋に住みたいよな。化けて出てきたら女の子とルームシェアしてる気分になれるし」「家賃が安くなるのも折半してるみたいでいい」「それにどうせなら呪われたい。束縛したがる女の子、最高」とか言ってて…

「あなたを突き刺し、打ち砕き、恥じさせ、叩きのめした後に手を伸ばして学びに導くものこそ名言、名著。俺の言いたいこと全部言ってくれてる系は、あなたのしょぼいプライドを満足させて金をむしり取る道化。」「セクハラするのも人肌が恋しいんだよね かま…

「コミケの時期になると思い出す事。昔、年末の忙しい時にアルバイトの女の子が理由を言わずに3日間休みたいと休暇申請をしてきた。普通なら許可は出せないけど『攻めるの反対語は?』と唐突に質問して『受ける』と間髪いれずに言ったその子には、「舞踏会…

「小学校でなんの訓練もさせてこなかった子らに、中1でいきなり芥川だ鴎外だ川端だ読めっつったってできるわきゃないじゃん。小6まですごく子供向けの馬鹿みたいなものしか読ませてこなかったくせに。」「ベンチャー内定卒業前から働いてますマンがなに話し…

「カヲルくんとリヴァイ兵長なー。あんま漫画の先のほう読んでないのでまだ生きてるのかどうかとかもわからんのでアレだが、どっちも「その世界の住人の中で唯一、世界設定にビビってなさそう(すくなくとも今は)なキャラ」という共通点ありそうかなー。あ…

「(艦隊これくしょん) 金剛型は張りのある良い形だけど 扶桑型は若干垂れ崩れ気味としっかり区別されてて好ましい」「「ぜかましは小学校入る前からモデルやってた娘のイメージ」という解釈見て腑に落ちた」「>遊郭、吸血鬼、妖狐は三大末期二次創作。 あ…

「私に悪意を抱いている人間が、私のことで大なり小なり時間を使ってしまったとしたら、そいつの負けだ。」「本屋のバイトで、どう見ても未成年の男子が成年コミックをビクビクしながらレジに持ってきても黙って会計してあげ、それを知って怒るお嬢様系女子…

「ナポレオンが若い男を死なせまくった影響で出生率に差が出て、結果として100年後に陸上戦力でドイツに圧倒されるようになる。これは現在でも続いている。フランスに外人部隊があるのは、「豊かなフランスの国籍あげるから、契約して兵士になってよ(QB…