2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「妖怪口裂け女に「アタシ、キレイ?」と聞かれたら「どっちかというと可愛い系かな」と答えるのが模範解答だとされています」「結局、オリジナリティの問題はこれで、その本質は、「平均的な作品とは違うことをやること」なのだよな。だから、「本当のオリ…

Windows7のデスクトップ、重いのは仕方が無いとして、スタートアップの軽減に着手する。Spybot - Search & Destroyの常駐保護も外し、CrystalDiskInfoも同じく外す。利用する時は、その都度、exeファイルを起ち上げれば事足りるだろう。スタートアップをいじ…

Windows7のデスクトップ、不調の主原因はCCleanerの更新にあったらしい。最新バージョンであるCCleaner 5.45にアップデートすると、スタートアップに常駐するようになって、アクティブモニタリングを発動させていた。まず、設定からアクティブモニタリングの…

BSプレミアムで、吉岡秀隆主演のドラマ「悪魔が来りて笛を吹く」。相変わらず、復員兵と旧家を出しておけば何をやっても通るという感じだなあ、金田一耕助。石坂浩二のモジモジは耐えられるのに、吉岡秀隆のモジモジが耐え難いというのは、他の経歴から来る …

昨日今日とお世話になった人の名前がありさだったものだから、「ふぁいてぃんましーん、燃える瞳、ふぁいてぃんましーん、熱いハート♪」と懐かしいフレーズが脳内に甦ってしまった。歌詞の1番はまだなんとか思い出せたけど、2番の方はかなり怪しい。記憶の曖…

ようやく猛暑が一段落したようで、夜には涼しいくらいに。ふの付く某所より。 「カリオストロはアルバトロスと最終回の間のエピソードって解釈が面白かったな 飛行艇がアドリア海に不時着水して無一文になったルパンが国営カジノ襲うけどゴート札だと知る 最…

某所より、伊藤明弘の『ベル☆スタア強盗団』が全1巻として分厚く復刊されるという話題。元は、全3巻だったような覚えがあって、ウィキペディアを覗いてみると……。 「当初、ワニマガジン社『アクションヒップ』にて創刊号から7号(廃刊)まで連載されていたが…

各所にて、『鎧伝サムライトルーパー』が放送30週年を記念してBlu-ray BOX発売決定、だとか。OPテーマの「スターダストアイズ」を繰り返し聞かされた過去を思い出す……歌詞は、うろ覚えだった頃の方が、より名曲っぽかった気もする。夜目遠目笠の内。某所より…

猛暑に打ちのめされる日々。とは言うものの、最高気温が他県では5℃以上も高い地点があるとか、脳が理解を拒みたがる。ふの付く某所より、『媚肉の香り 〜ネトリネトラレヤリヤラレ〜』に寄せて。 「>打算と肉欲しか知らなかった女の悲しい初恋の話なのよね …

寝る前まで抱えていた頭痛、ありがたいことに目が覚めたら治っていた。ひ弱でいけない。昨日は、撤収した後で、Zが新しい玩具を組み立て披露したのだとか。入退院で現状維持をキープするにしても、遠い楽しみと目先の喜びは有れば有るほど心強い。某所より。…

南と落ち合った後、BZ卓へ。予定の昼を回っていたので、てっきり始まっているかと思ったら、石窯の火起こしとビニールプールの水張りだけで、Zがピザ生地と格闘しているところだった。グアムの射撃場ツアー4人衆、再びグアムの射撃場を攻める気持ちが強いら…

金曜ロードショー、細田守監督のアニメ映画『時をかける少女』。この映画をASAが好きというのは不思議でも何でもないけれど、『海がきこえる』を見たくというのはちょっと意外。そういう方向へ発想が飛ぶのかー。各所にて、エヴァンゲリオンが(何度目かの)…

連日の猛暑で岐阜や京都は38度超えの日々だとか。京都の猛暑と言うと、修学旅行シーズンの『エイリアン京洛異妖篇』を連想して、本棚から取り出し、パラパラと……「九月二十×日、おれたちは東京駅から新幹線で京都へと旅立った。」。しまむらで買い物、って何…

某所より。 「今どきの人にはピンとこないかも知れませんが、いのまたむつみさんは当時のアニメキャラデザインに多大な影響を与えてまして、特に美少女キャラに関しては「いのまたむつみ以前以後」と言っても良いくらいの活断層になっていました。」 有楽町…

狂戦士しょーちゃんからは連絡が無いまま。『オーバーロード』の第3期を楽しみにしていたようだけど、河川の氾濫などでそれどころではないのかもしれない。分からない。無抽選の件の続き。戸籍謄本を取ってから手続きに出かけたところ、必要な書類は別の物で…

サッカー・ワールドカップのロシア大会、優勝はフランス。AbemaTVで『カウボーイビバップ』の配信が始まる。ふの付く某所より、第1話の「アステロイド・ブルース」に寄せて。 「このチンピラカップルってやっぱスパイクがジュリアと一緒に逃げた末路の暗喩な…

『BANANA FISH』、新番組。往年の名作少女漫画を、現代版に改変して……という意欲作、かな。NHK-FMの「青春アドベンチャー」で、第3期まで立て続けに再放送していたのは、このアニメ化に合わせてのものだったのだろうか。原作当時の設定で開始したwebコミック…

某所より。 「自分ゲーム史を振り返ると「ねじれ」のポイントがいくつかあって、1983〜1984のアーケードゲームにリアルタイムで触れられなかったこと(ゼビウスの洗礼回避)と、SCー3000からセガマーク3に移行できなかったこと(真っ当?なセガファンからの脱落…

桃のタルトを確認。尋ねてみると、2週間ほど前から始めていたとのこと。BZの芋掘りの件も含めて、セラコンの某氏へ伝えておく。某所より。 「日本で流通少ないのが納得いかないので宣伝しますが、世には「ウィスキー樽で熟成させたメイプルシロップ」という…

あー、Twitterが先月から更新されないと思ったら、店のホームページの方では桃のタルト開始の告知が出ているじゃないか。クロスチェック、大事。さっそく明日にでも確認してみるとしよう。出遅れてしまった。『オーバーロード』、第3期の始まり始まり。気の…

『はるかなレシーブ』、新番組。沖縄で女子高生たちがビーチバレー、という毎回水着必須の夏向けアニメ。原作漫画は「まんがタイムきららフォワード」に連載中で、清々しいほどに(若い)男性キャラが登場しない、らしい。この酷暑で見るのは厳しいから、ク…

NHKラジオの「旅ラジ!」、「山梨県身延町」を舞台にして、話題は延々とアニメ『ゆるキャン△』。主人公たちの通う学校や、第1話の本栖湖キャンプなど、背景美術の正確さを強調したり、聖地巡礼を推奨したりと。いつだったか、一部の有料キャンプ場に押しかけ…

ふの付く某所から、どこをどう迷ったのか、昔に読んだ漫画の記憶が蘇ったものの、タイトルその他が思い出せないので、適当なキーワード(漫画・競技射撃・ヨガ・心臓・etcetc)を使って検索……原作/黒木健介、作画/村上としや、月刊マガジン連載の『パッピュ…

ネットを見回すと、今期の『ゲゲゲの鬼太郎』の評判が良くて、特に今回の整形霊形にまつわる話は感想が飛び交っている様子。プリキュアの新シリーズも、敵側が宮仕えの悲哀を醸し出しているそうだし、日曜は朝から相当楽しいことになっているようだ。見てみ…

七夕の話題を見かけないのは、北海道や九州、四国や中国地方を襲っている、激甚災害指定になりそうな大雨の影響だろう。広島の狂戦士しょーちゃんは大丈夫だろうか。大阪北部の震度6弱だった地震では蟋蟀さんも気がかり。おおっと、夜には地元で震度5弱の地…

NHKラジオの「すっぴん!」、ゲストに歌人の木下龍也。以下、公式ブログより。 「最近では、「あなたのための短歌一首」という新しい試みも。インターネットで個人から注文を受けてその人だけに向けた短歌をつくり、便せんに書いて郵送する、というサービス…

BZの芋掘りの件、セラコンの某氏やLIに南へと転送。人数が読めないので、持ち込みは無しでも平気かな、他がいっぱいいっぱい持ってきそうだ。ふの付く某所より、『ゴールデンカムイ』に寄せて。 「 >今までの笑えるサイコシリーズと違ってただ淡々と重いサイ…

プランターのキュウリ、後から植えた2本がせっせと脇芽を付けるので、葉が2つで摘芯、葉が2つで摘芯。実がスカスカなのが心配。某所より。 「漫画のネーム、起承転結の「起」の一番簡単な作り方。 テーマが最も表れるのが「転」なので、 そこに効いてくる「…

少し前、Windows10のノートパソコンでDVDのコピーを行おうとして挫折した……と、覚書。読み取り速度が気の遠くなるような遅さで、サッカー・ワールドカップの試合を見ていても1%すら進まなかった。24時間近く進捗状況をうかがって、20%に届かないのを確認し…

「「好きな作品がカンペキである必要などどこにもない」という感覚は、わかる人とわかってくれない人の間にものすごい壁を感じるときがあるのよね」「『〆切』って、実はよく出来たシステム。500枚もの絵や果てしない原稿を書くなんて〆切がなかったら10年く…