2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「性格設定は、「好き・嫌いなもの+それに対するリアクション」という形で記述できる。」「面白くないと感じたら次に行け次に。誰かの創作物を詰まらないと思ったそこで立ち止まるな。そこでそれがいかに面白くないか評論するその暇を惜しんで次の面白いも…

アドオン関係のトラブルか、はてなのメールマガジン解除がSleipnir4からは出来なかったのに、Firefoxからは出来た。消せなかったチェックボックス、何だったのだろう。訃報が一つならず。 「日頃より『銀河神風ジンライガー』を応援いただき誠にありがとうご…

世紀末の静岡旅行、記憶をたどってみる。Spybot - Search & Destroy、ポータブル版なら使えるみたいだ。日本語化パッチもダウンロードして、Spybot - Search & Destroyを一度も起動させないまま、Localフォルダに日本語化パッチのjaフォルダを貼り付けて、そ…

本家絡み、MP3ならダウンロードできるけれど、wavファイルはダウンロードできないのかな? 前のパソコン、Windows7のデスクトップから、音楽ファイル関連をは引き上げなければと懸念していたら、思ってもみなかった場所で掘り起こせた。無料ストレージをチェ…

新しいWindows10のデスクトップ、電源オプションで、ディスプレイの電源を切るのは「30分」、コンピュータをスリープ状態にするは「適用しない」に変更。スクリーンセーバーは「10分」に設定。全般的に、文字が小さく見づらいので、設定→システム→ディスプレ…

新しいWindows10のデスクトップ、ClassicShellは入れてあって、ここから元に近い環境を整えるのと、どうにもならない部分に慣れるのとで、時間が掛かる。フリーソフトだと、MP3GAINが入ってくれない。諦める。Spybot - Search & Destroyも入らない。試みに検…

Windows7のデスクトップ、朝からカコンカコンという不吉な音が断続的に続く。CrystalDiskInfoを起動させてみると……代替処理済みのセクタ数、19に上昇して、上坂すみれの声が更に警告を発し続ける。これはまずいと、新しいパソコンに乗り換えるのを決定。壊れ…

Windows7のデスクトップ、Firefoxのアドオン関係でジタバタ。 「署名無しを受け入れてくれるのは47までよ もしくはデベロッパーエディションの56.0b8」 ふの付く某所で見かけたコメントを参考に、47まで戻すのは怖いので、56.0b8の方をインストールしてみ…

笹本祐一の『放課後地球防衛軍?』、第一話の「謎の転校生」は眉村卓(鶴書房盛光社、1972 のち角川文庫、秋元文庫、青い鳥文庫)から、第二話の「ねらわれた学園」も眉村卓((角川文庫) のち青い鳥文庫)から、第三話の「星空の向こうの国」は小林弘利(1984…

笹本祐一の『放課後地球防衛軍? なぞの転校生』をパラパラと。そう言えば、次回未定だった『妖精作戦』のwebコミック、更新が来てた。夏場の桃のタルト以来、ご無沙汰していたケーキ屋を久しぶりに訪問。レジが新しいカシオ製品になって、個別の料金が打ち出…

佐藤大輔のエルフと戦車の本は上巻を読み終えた。下巻と、それから宇宙SFものが最近の出版物だったかな、のんびり探していきたい。続刊が出ないのは決まっているので、覚悟を決めて。Windows7のデスクトップ、HDDからカコンカコンという不吉な音が聞こえてき…

25日の日曜日は、コミティアと同時に第二十七回文学フリマ東京の開催日。ハヤカワから書籍化された『JKハルは異世界で娼婦になった』の同人誌、その後の連作短篇集「JKハルは異世界で娼婦になったsummer」が委託されるらしい。掛け持ちする猛者もいるだろう…

次の日曜は、コミティア126……と、覚書。ビッグサイトの東4・5・6ホール。併催イベントが、海外マンガフェスタ2018、ゲンロン ひらめき☆マンガ教室。参加サークルリストを覗いて、懐かしいサークル名を探してみたものの、見当たらない。石川博品の書籍でイラ…

しょいか〜ごで熊本産のミカンを箱買い。小ぶりで甘いものの、皮が固くて剥くとボロボロ壊れていくのが難点。来月上旬だったか、イベントがあるようなので、その時にまたイノシシ肉が販売されるといいなあ。某所より。 「米ドラマ「大草原の小さな家」でオル…

NHKラジオの「すっぴん!」、金曜のコーナーである「高橋ヨシキのシネマストリップ」にて、ゾンビ映画の始祖という『恐怖城 ホワイト・ゾンビ』の話題。内容はほとんど聞けなかったものの、「ブードゥー教のゾンビは労働力」「ゾンビは司祭の手下」「なので…

Windows7のデスクトップ、Sleipnir4の4.6.1.4001はテスト版だったかな、今のところ良好。起動が遅い、動作が重い、ファイルの削除でもたつく、他のブラウザとでメモリの食い合いを起こすかのようにタスクバーが行ったり来たり……等々、諸問題がまとめて解決さ…

某所で紹介されていた、小中千昭の『恐怖の作法 ホラー映画の技術』をパラパラと。作者紹介、脚本家としての主な作品の1つに『Serial experiments lain』が挙がっている。未プレイながら、プレイステーション版で発売されたゲーム版は、アニメと内容が違って…

ニュース系の某所より。 「アニメ「サイボーグ009」のオープニング主題歌「誰がために」や、特撮「電子戦隊デンジマン」のオープニング主題歌「ああ電子戦隊デンジマン」、エンディング主題歌「デンジマンにまかせろ!」を歌ったことで知られる歌手の成田賢…

ホココスを知らなかったので、試みに検索してみると……「南大津通りの歩行者天国に加え、矢場公園でコスプレ撮影ができるほか、大須商店街も散策エリアとして開放。」、地図を探そう。Windows7のデスクトップ、久しぶりにWindows Updateを実行したからなのか…

愛知では、ホココス 〜南大津通歩行者天国COSPLAY〜 [テレビ愛知・世界コスプレサミット実行委員会]というのが開催されたらしい。きーが見に行ったとか。ふの付く某所より。 「笹本×鈴木の組み合わせもいいけれど 笹本×平野も好きだったので カニバリィキャ…

Zの弔問、再び。今日はインターナショナル謎の歌手と白衣の魔女。インターナショナル謎の歌手、都賀駅前で「すばる書店が見当たらない」と口にしたけれど、何年前に無くなったことか。白衣の魔女と合流後、BZ宅の石窯を横目に、暗くなりつつある中をZ宅へ。…

クラウド・ファンディングで目的額の200%だったか300%くらいに到達したという、『センチメンタルグラフティ』20周年スペシャルイベント。で、一ノ蔵の発泡日本酒「すず音」も発売20周年ということで、提供が結ばれる運びに。広島が「すず音」を愛飲している…

昨日は、コメダ珈琲でシロノワールを注文して、うっかり大喜びで頬張ったものだから、アイスクリームの冷たさが歯に大ダメージ。水を飲んでも、お湯を飲んでも、知覚過敏で辛かった。まだ辛い。『SSSS.GRIDMAN』、某所で怪物の殺害方法が犯人の動機に拠ると…

Sleipnir4の更新、4.6.0.4000に。一部の動画は見られないものの、概ね、あちこち良くなった感じ。Twitter動画が見られるようになったのは大きい。ふの付く某所より。 「黒猫館の元ネタってカルロス・フェンテスのアウラだよね多分」 紹介されていた某所へ飛…

佐藤大輔の『エルフと戦車と僕の毎日 ? 上』をパラパラと。軍事と兵器の描写は斜め読み、主人公と異世界キャラクターの序盤の掛け合いが辛い感じ。100頁を過ぎて、世界の説明が終わり、エルフと共同生活が始まった頃から、読みやすくなってきた。ふの付く某…

少し前に、『新世紀エヴァンゲリオン』は再放送で人気が出たか否か、という件。この話題は、ふの付く某所でも取り沙汰されていて、「どうして再放送を待つ/待ったのか、円盤を購入して見ればいいだろうに」(大意)というコメントも飛び出した。DVD第1巻発売…

BZとT嬢との会話で思い出した話。まるで星新一ショートショートのように、ひたすら落下する男や、目を覚ますことのない人々を見守り続ける墓守(こちらは知らなかった)など、SF短編漫画を描いていた人物の名前……そう、今泉君。T嬢の話では、ファンロード編…

Zの焼香でT嬢と久々の再会。コミケ会場で、あさり嬢を撮影しようとして断られた時に、メールアドレスを交換した気がするので、軽く干支を一巡り、いや、もうちょっと。押井守作品では『御先祖様万々歳!』が一番のお気に入りとのこと。フラワーバスケットと…

某所で、SF短編集の話題を見かけて、タイトルの1つが「目覚めよと呼ぶ声あり」。バッハのカンタータから来た名前だったかな、でも、思い出すのはZから紹介された自主制作映画。題名以外はほとんど思い出せず、果たして全編通して見たことがあったかどうかも…

漫画家の訃報が続けざまに。1人は屋内の突然死かな、もう1人は。 「10月31日午後2時半頃、山梨県富士河口湖町富士ヶ嶺の県道交差点で、近くの農業男性(41)のトラクターが右折しようとした際、後方から東京都国立市富士見台、漫画家東篤志さん(52…