2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「赤沢さんは溜めて溜めて満を持してぶっ殺した感じがするわな」「>>>これを機に一般小説がドンドンアニメ化してくれるといいなー >>友達が東野圭吾の小説のアニメ化企画持っていった時にスポンサーに「漫画じゃないとよくわからない」って言われて凹んでた…

「>アルファコンプレックスは誰もが等しく不幸という意味では理想郷だと思うんだ >格差があるからこそいけない >みんな悲惨に死ぬ世界なら平等に終わる ホラー映画論で荒木 飛呂彦がゾンビは生前の立場に関係なく平等だからすばらしいって語ってたな」「とり…

「レバーのメンテ命だった ○ニチブツ純正(テーブル)操作性も耐久性もまずまず。少し短め △ニチブツ純正(アップライト)でかい、固い、重い。慣れれば1周は可能だが… △タイトー(テーブル)ニチブツ純正より少し長め。耐久性に難あり ×セガ(テーブル)大人の小指…

「加えてマイナーレーベルには (電撃・MF・富士見・スニーカー・ファミ通以外) 角川5大レーベルと違って棚がないから「あと伸び」がない ラノベの刊行点数が月に100冊くらいある現在は 最初のスタートで爆発的に売れなかったシリーズと 刊行ペースが遅…

「>>話のおもしろさが100あっても >>こういう作品だからこう読んでねってのが示されてないとそのうち10ぐらいしか伝わらないことがあるんよ >>特に二次創作は原作への思い入れがあるから書いた文章がそのまま伝わることはマズナイト思った方がいいかも …

「価値観は人それぞれなので、良いも悪いもない。自分が価値を認めるものに、お金を使えばいい。 そのような、人の手によってつくられた「ありもしない価値」に熱中するのは、一般的に「頭が悪いこと」とされているような気がする。 しかし、日本というのは…

「将来のことよりも、今日、今晩、今、その人に会うほうを選んでしまうのが恋」「>オカ学の舞台てどこだっけ? 長野だな 宇宙人がこの十年で二回やってきて地球人と結婚したり、セカンドインパクトで日本の首都になったり忙しいところだな長野」「光のロード…

「バスで就活生らしき人が電話とってて大変やなぁと思って見てたら50前ぐらいのおっさんが「お嬢ちゃんバスん中だぞ」って声かけて、女の子が電話切ったあと「ここで非通知取り逃したら私の人生狂うかもしれないんです。バブルの就活とは違うんですよ!!」っ…

「>アニメ版another 最初は「美男美女しかいねー描き分け出来ねーのかー」とか思ってたけど、確かに「こいつ死ぬ役だな」って雰囲気持ってるモブがいないな そこまで考えて美男美女揃いにしたんならすごいな」「>綾野 (ガタッ) お前は大丈夫だと思ってたんだ…

「本当はゆうほど好きじゃなくて君のことなんてとっくに飽きてるんだけどさびしいし好きなひとがいた方が楽しいし惰性に近い感じで好きなフリしてる疑似恋愛みたいなものなんだけどソレをわかってて気が向いたときだけあたしに寄りかかろうとする君もアレだ…

「>あの子が幸せならそれでいいじゃないか…… 好きと憎しみは表裏一体だった ということを酒の席で友人に言ったら 「おまえも気づいたかー」 みんな苦労してんな」」「強気キャラがチンポに負けるからコントラストが生じるはずなのに、最近は強気というだけで…

「中学生「民主党は云々」 高校生「Twitterでの云々」 大学生「セックスしたい。」 社会人「おうち帰りたい」 どんどん欲望に素直になっているのがおわかりいただけただろうか。」「実を言うと、仏教もキリスト教もそれ以前の宗教に対する批判の上に成り立っ…

「>ワナビ達ってどんだけ迷惑なん?実際 こっちの職場のことなにも分かってないのに 的外れな説教ですかね、定番ですが いい先輩なんですが、キチモードになってるときは逃げるが勝ちと悟った 世間によくいる年下に甘える体育会系ってやだやだ」「僕は、この…

「>なんで召還じゃなくて転生なん? 使命があったら好き勝手できないじゃん」「>なんで召還じゃなくて転生なん? 転生すると最初から人生やり直せるオプションで神童人生コースになれるだろ? 言語や生活習慣いちいちガタガタせずにすむだろ? 身元も確かに…

「何年か前に小学4年生が社会の授業で工場見学に来た時に、「嘘をつくと嘘をついた事を覚えておかないといけないので、そんな面倒な事をせずに正直に作っているんですよ。」と言ったら全員うなづいてたなあ。」「最近勝ち組とか負け組みとか流行っているけど…

「「キリンって十回言って」 「キリンキリンキリンキリンキリンキリンキリンキリンキリンキリン」 「じゃあ鼻の長い動物は?」 「えー、天狗かなぁ」 と答えた奴がいた。こいつには勝てないと思った。」「『天然=安全』という仮定から『天然の津波は安全』…

「「『やれることはやり尽くしたのか』という自己点検の裏返しが、お参りであると理解してください」 お参りとは、科学技術者が合理的におこなう行為なのだと川口教授。」「もう俺直属のスーパー隠密部隊がスーパー核爆弾を世界中で爆発させて俺が地球大スー…

「>90年代と00年代では作家の消耗速度がかなり違うと思う ベトナム戦争で第二次世界大戦の倍近い弾薬が消費されたという話を思い出した」「>確かにツンデレが暴力振るうとやってもないのに女房ヅラすんなよ >というめぞん一刻の朱実さんのセリフを思い出すね…

「> イク瞬間に別の男の名前を叫ばれるよりましだろ・・・ イク瞬間にアスランって言っていいか?って外交交渉に持ち込まれたことあるぞ」「国内においては、遺族の悲しみを喜びに転化させ、後に続くべき規範としてしまう“感情の錬金術”の舞台となった。」「…

「>オーケンの短編で、 >ホームズの孫娘が、バリツ使って戦うヤツがあったな >戦闘服はゴスロリ オーケンが命名したのが ライヘンバッハ・シャーロック・ボム」「>ロバート・ダウニー・ジュニアのホームズってどうなん? 変身しないアイアンマン なんかのア…

「>プリキュアにはおっさんを惹きつける何かがあるんやな 戻らない青春と毛根かな ほらプリキュアに変身すると髪の量が増えるじゃん?」「>やめろよ髪伸びるのが嬉しいからヒーローやってるキュアダンディなんてそんなの全然プリティじゃねえよ そろそろ男の…

「メロンブックス秋葉原店で付いてたPOPは『時々、分からなくなるんだよ。人間の限界ってやつかな…。 銃の調達からロシアンルーレットの作法まで、いつジョン・ウーの映画に出たりロアナプラに行ってもOKになれるぜ!! これぞ大人の中二病本!!』。」「(ガサ…

「(ジャンボーグA) 帰れないのを承知でナオキが「9」で-月へ向かい、 敵を倒した後、遠い地球を見詰めて泣きながら「月の砂漠を……」-と歌う場面。 彼の脳裏にはきっと甥っ子の和也と憧れている(と私は思ってます-)義姉・茂子の姿が あったのではないでし…

「一方、精神的な背骨が無い人は、いかなる間違いも許容できない。なぜならば、判断基準は外にあるためどの間違いが自分に致命的でどの間違いが自分に致命的でないかが判断できないから。だって、判断するのは他人。完璧に振舞いたいのだけど、どう振舞えば…

「『いい』は、「おれが責任取るからいい」と、「俺には都合いいが責任はとらない」と二種類あるから注意が必要っぽい。」「年輪を持つオタクに黒歴史はない。」「「これをやるな」ではなくて「こうすると楽しいよ」と言う人になりたい。」「東京大学はさま…

「>そんな短編を私は書きたい 書きたいと思ったときにはもう!すでに! 書き終わってるような人に私はなりたい」「父親が3月11日生まれなんだけど「(寿司とかで還暦のお祝いするのは)自粛する?」て聞いたら「震災が俺の誕生日パクったんだから自粛する理…

「悪口は悲鳴だから よく聞けばその人が何に悩んでるかわかるよ」「今日もそのおっぱい似合ってるよ!」「なぜヤング主人公ドラマが成長物語になってしまうのかというと、おっさんになると人間は成長しないからだ。そして成長物語を書いているのはおっさんだ…

「(フィギュア17) 「ほのぼのしてていいんだよ」 「へぇ、で、今はコレ何やってるの?」 「クラスメイトの男の子が死んだ」 「全然ほのぼのじゃねぇよ!」 という兄との会話を思い出すアニメ」「実力はすごいけど世間知らずな主人公を無償サポート ってい…

「「あいさつがなっとらん!」と怒るおっさんのあいさつがちゃんとしていたためしがない。 「コミュニケーションをちゃんとしろ!」と詰るおっさんとのコミュニケーションが取り易かったためしがない。 どちらも、あいさつはしてもらうもの、コミュニケーシ…

「金儲けとは法律で禁止されそうなことを法律で禁止される前にやることだ」「自らが繊細で傷つきやすいという自覚のある人間は、人と接するときに、目の前の人に心を向けてはいけない。心を向けるかわりに、目だけを向け、目の前の人を見るべきである。決し…