2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「技術の進歩はたぶん、技術が不可視化していく流れが正しい。ほうきとチリトリが掃除機になって、掃除ロボットになった先にメイドロボを見てはいけない。技術者なら、掃除のいらない床を志向すべき」「今俺ストリートビューで仮想全国のプーソー街巡りの旅…

Windows10への無料アップデートは今日まで。Windows7のデスクトップは現状維持を選択。2020年までは保証付きで使えるようなので、それまで使い続けたい。壊れないといいなあ。ふの付く某所より。 「転生モノに異世界って要るかな?チートだけでいいんじゃね…

DMMの定期的な整理が行われたようで、ファンブックを購入した「シューティングガール」が8月29日12時の終了宣言。詳しくないけれど、1年ちょっとの稼働は、短命ではなかったけれど、といったところらしい。校長を演じた榊原良子の他は、生徒役を掛け持ちの日…

Twitterでの紹介を見かけた「クトゥルフ神話TRPG【嵯峨崎怪奇事件簿」の動画を見始めて、日付が変わって、せっかく夏の夜だからと最後まで見てしまった。ホラーは夜中に鑑賞するに限る。第2部に入ってすぐのところで制作が止まって、そろそろ2年が経つのだっ…

書店のカバーが何故か上下逆さまに付けられた樋口有介の『プラスチック・ラブ』をパラパラと。短編で、高校生の主人公だと、軽やかさが堪能しやすい。長編はどうしても重くなりがちで、それでも軽い方となると『片思いレシピ』かな。柚木草平シリーズの最新…

プランターのミニトマトを収穫して処分。ラティスを片付ける。これで、ミニトマトは脇芽を植えたヒョロヒョロの1本だけとなった。新しく買い直したプランターの地這いキュウリ、こちらは根付いたようで、盛んに蔓を伸ばし始めている。相撲巡業がポートタウン…

Windows10への切り替え期限が迫ってきて、Windows7のデスクトップは年数が経過してる機種なので7のままでもいいかな。買い替えになれば否が応でも10になる。買取専門店の広告を見て、ざっと検索して悪評が見当たらないのを確認してから、かれこれ半世紀ほど…

4・5日前、Zが訪問して、その時のZは元気そうに見えた……と、これはBZの弁。もっとも、Zは太ったように見えたとも行ってたので、もしかしたら、むくんでいたのかもしれない。桃のタルトはぢゃぱんが持ち帰って、はて、食べたかどうか……絶対に食べてないとはも…

ぢゃぱんと合流。ケーキとポテトサラダを手土産にBZ邸の偵察再び。オードブルを手配したZは、心臓にトラブルが発生したそうで、緊急治療室行きにより欠席。オードブルとピザは代理人が届けたそうで、そちらとは行き違いに。酔っ払って、みんなでENDさんに電…

植えたのが早かった分だけ、8月に入る前だけど、プランターのミニトマトに見切りをつけるか。ふの付く某所より。 「>ツンデレは本来過程を楽しむものだったはずなのに コンテンツの消費速度が上がったというのもあるんだろうけど さっさとちょろらないとユー…

プランターの買い直したキュウリが雨風に倒れたので、支柱を立てて、伸びてきた蔓を紐に巻き込んでおく。盛大に蚊に刺された手足を見て、昨日に放送が終了したらしい金鳥少年のCMを思い出す。ふの付く某所より、『旋風の用心棒』に寄せて。 「話の大筋として…

ふの付く某所より。 「主人公なんて全部ジャッキーチェンでいいんだよ 怠け者で生意気だけど正義の心を持っていて友情に厚い 才能はあるのでいい師匠に出会えばいっぱつで開花する」 成長物語の王道。アンハッピー→ハッピーのパターンにしっくり来る感じ。 …

珈琲屋には見慣れない外国の菓子を並べんでいて、チョコレートなどは香料が合わない予感がするから手を出さなかったけれど、お安い小さなビスケットは悪くなかった。ビスケットを1枚ずつ食べていると、雪山で遭難したような光景が目に浮かんで、「しっかりし…

Windows10のノートパソコン、ヒューレット・パッカードの方から紐つけていいかどうかとかポップアップが来たのはいいけれど、肝心の認識が期限切れみたいに表示されたものだから、現状がどうなっているのやら不明。念のため、覚書。『Thunderbolt Fantasy 東…

昨日は、指とは別に、ダメージが目にも来ていた。先に左目、薬品でも流れ込んできたのかと思うような灼熱の痛み、涙。しばらく目蓋を閉じて、楽になってきたと思ったら、今度は同じ症状が右目に訪れて、また涙。ドライアイがこういうものだとしたら、もっと…

久しぶりに塩ラーメンを食べに行ってみたら、スープの味が変わって、煮玉子の味が変わって、チャーシューの味も変わっていた。メイド愛好家を誘って八重洲地下街で食べた頃は間違いなく美味しかったのに、でもあれからオリンピックを何回かやっている筈だか…

龍角散も浅田飴も、名前だけは昔からの馴染みだけれど、味を知らない。ウィキペディアを覗いてみると、『2×3が六輔』では「鈴木杏樹(たまに沢口みなみ)とともに、番組中にて資生堂の生CMをしていた。」とあるけれど、覚えていない。セットが和風で、番組名…

Windows10のノートパソコン、立ち上げてしばらくしてからネットの接続が弱々しい状態になって、半時間くらいかな、困っていたら勝手に直っていた。シャットダウンの時になって、「更新してからシャットダウン」という表示が出たので、あーこれが噂に聞くWind…

プランターに新しく植えた地這いキュウリ。面倒なので、蔓が伸びてくるまでは支柱を立てないままでいこう。某所より。 「ペンギンクラブ8月号で通巻360号!30年です。ありがとうございました!!これからも頑張ります」 永六輔の訃報が伝えられた日は、数時間…

メダカや甲虫も販売していた店で地這いキュウリの苗を2つ購入。この時期にまだ買えるとは思わなかった。プランターのキュウリに見切りをつけて、土はそのまま、植え替える。収穫ができたら儲けもの。永六輔の訃報が載っているスポーツ新聞を読みながら外食。…

プランターのキュウリ、生き残っている2本も徐々に弱って、葉が萎れてきている。追肥も効果が無かったようで、夏の間は持ちこたえさせたかったが無理らしい。永六輔死去、享年83。記憶の奥底から、昔々、巡回販売の車が「こんにちは赤ちゃん」を鳴らしてやっ…

「最近思うのは、モテる人間とモテない人間の違いはパラメータを伸ばせば非モテがモテになれるような量的なものではなくて、認知ないし言動の基本的な枠組みの質的な違いなのではないか、ということである。」「>ドロワーズの股部分が開いてるのはトイレのた…

「小学時代の悪友が、数十年ぶりに再会したら立派な父親になっていた……というのもいいけど、子供の頃「世界を滅ぼしたい」と言って科学雑誌を読み耽っていた変な女の子が、数十年ぶりに再会したら著名な研究機関で働いていて「もうすぐ世界を滅ぼせそう!」…

「カリスマ主婦のマーサ・スチュワートが株インサイダーで刑務所に入った際、仲良くなったコカインディーラー等に対して数少ない材料を駆使し料理教室を開き、獄中のドンだった囚人が逝去した際には葬儀代表人を務め野草で葬式用リースを作ったってエピソー…

「「あなたの悪口を言う人より『あなたの悪口を言っていたよ』報告してくる人の方があなたに害を与える可能性が高い」という言葉を、人間関係で困ったときいつも思いだす。」「ジャッキー映画みたいにやったー!勝ったー!ジャーン終劇!!でいいんだ このあ…

「「あなたはわたくしと同じ臭いがしますわ。研いだ爪を試さずにはいられない。でも、易々と爪を見せる立場にはない。嗚呼これを使えたらって独り爪を眺めている」とか言いながらダー様まほさんと対峙して欲しい」「いや、本当に美人って何が他の人と違うっ…

「学生時代、一部の大人がスポーツ新聞や、比較的単純な創作物を好む理由がわからなかったけど、今は何となく分かる。仕事や育児に追われて、いわゆる「認知資源」みたいなものが残ってないんだと思う。」「しかし、最近のアニメ、社会に関わる=自分の手を…

「人間、傷つけられ続ける人生送ってたりすると、「1度でも許せないことをしたり書いたりした人のことは、他で、若しくはその後、どんな良さげなことをしていようが、もう一生絶対許さない」みたいになりがちですけど、それは「勿体ない」んですよね。」「…

「八十年代、九〇年代、〇〇年代……まあ、いつでも良いが、過去に戻りたいと思うことはない。思ったこともない。ただ、あの時代の内に人生を終えたかった、と頬杖を突くことが、たまにある。今、死にたいのでない。昔に遡り、自分を殺したいのだ。」「ギフト…

「他人の幻想や理想を背負う決意こそがヒーローの条件みたいな話なー」「いつだったか、雨宿りしてたら「大丈夫、おじさんは耐水性なので」と傘を差し出して去ったおじさんが居た。わたしもこんなクールなおじさんになりたいと思ったら、調理実習で火傷して…