2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「一番人間をのばすことができるのは成功体験の連鎖だからな」「大人になってわかる、ときメモの健全さ 小学生が遊んでも親が怒らなかったのはこういうわけか」「twitterって何?って聞かれたら、ジャンプの作者コメントみたいなもんって答えると理解が早い…

「感想を求められたときはまず冒頭で褒める 「とはいえ」で次に本題のダメ出しをする 「しかし」で最後にもう一度褒める これで言いたいことを言った上で相手もなんとなくいい気分になるって寸法よ」「何に関しても、自分ができるようになることそれ自体はそ…

「以前から言っているのだが、「北斗の拳はユリア視点から見ると、イケメン拳法使いパラダイスな少女漫画」だという主張だけは頑なに守り抜きたい。例え世界観がマッドマックスでモヒカンがヒャッハーでも、基本形は「やめて!私のために争わないで!」なの…

「>考えがパターン化されてしまっている現状がイヤだわ。 大量生産の工業的手法だからな。個々の誇張した特徴を組み合わせて、キャラを?生産?する。 そっちの方が、作る方にとっては楽だろう。 パターン解析を始めたのは、消費者たるいわゆるオタクと呼ばれ…

「作者の感性が周回遅れ過ぎて、逆に一周回って新しくなっていた奇跡のアンバランス」「世の中にはメソッドを伝えずに、指摘だけしてくださる方が多いと思われます。」「>学園都市って外界から隔離されてるんじゃないの >なんでこんな無法地帯で荒野のウエス…

「>>案の定冲方丁が桜庭一樹の陥った状況になりつつある >他の仕事や企画が増えて書き下ろしのスケジュール取れるのが最低でも二年後 あぁようするに人気出過ぎて身動きとれなくなるってことか 嬉しい悲鳴ではあるんだろうけど感性とかを売りに勝負してる人…

「攻略法なんて簡単だよ 中学生のころ夢見てた内容を多少改変して1人称でハイテンションに文章化 あくまで自分が書いてるのは読み聞かせ日記であって小説を書いてると思ってはいけない 更新頻度はコマメに4000文字前後 どんな感想が来ても話に取り入れてはい…

「>>とは言えバイトじゃ日々食ってくだけで何も残らないし・・・・ >自営だと日々食っていくどころかマイナスだぜ >正直自営で無茶するならバイトのほうがマシ 「仕事が無い日=無職」と気付いた時の衝撃」「>今まで昼500円とか普通かと思ったが >ソレが一気…

「なんについてでもそうだけど、ランク付けしてあるランク以下のものを「ダメ」としないと満足度が減るタイプの傾倒の仕方をしてはいけない。」「>何だかんだで自営してた人ってメンタル強いんだろうね 少し前まで自営やってたけど食えなくて今バイトなんだ…

「外傷体験を持った人が、加害者に向けるべき怒りを、自分に好意を持つ人(安全な人)に向ける事を外傷性転移と言います。 当初、怒りが噴出し始める時にその対象になるのは、依存や信頼を向ける相手です。この人ならわかってもらえる、あるいはわかってもらい…

「えーとつまり正直ラノベもタイトル飽和状態で 客も正直面倒になっててこれ以上新規タイトルなんてもう手を出す余裕無い読みたくないと思ってる素地が実はある でも物欲としては常に気になるし欲しい。仲間内やネットで話題について行きたいみたいな事情も…

「気合や根性の何が便利かというと、自分が何もしてなくても、相手を一方的に非難、否定できるという点。「もしかしたら相手も努力したけど、結果がうまく出なかっただけ」という想像力を発揮させずに、自分が特別な何かになれたように錯覚できるので、今後…

「業界の人は コピーに反対だろう 中古本に 反対だろう。なら、ゴミ箱に捨てるのが正しいのかもしれない。」「>>どこの天沢聖司だよ >あれ?やらなかった?俺だけなの!? 数学大好きっ子だった俺は中学の時嫌いな数学の先生がいて ある日図書館で借りた数学…

「「本当に力のある者は威張り散らす必要はないんだ。あんが本当に自分が思うほど力をもってるなら、命令なんかする必要はない。まわりが勝手にあんたのために働いてくれる。あんたを喜ばせたい一心でね」 ブリジット・キャラハンの言葉。」「まず人気の傾向…

「書き手が自分の期待通りに書いてくれることを望むのは愚かなことだし 読み手が自分の期待通りに読んでくれることを望むのも愚かなことだよ」「なんだろうね 無双とかハーレムとか別に嫌いって訳じゃないんだけど書く人書く人がみんな微妙というか こう世間…

「(小林ゆう) 悪い人じゃないよね なんか悪いものが憑いてる感じはあるけど」「>宮本昌孝なんかも一般に行って活躍してるな >みならい忍法帖好きだった 復刊したとき、続巻フラグ!?と思ったら スッパリ後書きで書かない宣言食らって仰け反った」「ダニガ…

「痩せたいのと健康的になりたいのとの区別がついてないと意味も無く痩せたいと言い出す」「>益獣のげっ歯類っているのかな 益獣害獣の区別は、その人間にとって益になるか害になるかでしかないからね 例えばアライグマなんかは好き放題やられた人から見ると…

「暴力ヒロインはあれだ ソレを許容する周囲の世界に違和感を覚えるんだ もちろん本人も嫌だけど」「>>トラックが跳ね飛ばされて大破、トラック運転手死亡で異世界転生ってのは何故か見たことないんだな >>斬新だとは思うんだが >少なくとも十八才以上っての…

「>恋空を散々馬鹿にしてたところに >泣ゲーを実写化したらこんなんだよねと言ったらみんな閉口したのは面白かった 病気で死にかけてるのにセックスするあたりとかそんな感じだよね…」「日本語の豊かな曖昧さを使いこなそう。」もう少しある分は後日へ。電話…

「>中二病患者が普通になろうとあがいてる段階じゃないかな リアルの女の子を意識し始めると急速に戻されるからな」「俺の判断基準ではジジイが早朝に公園で太極拳やってる所は安全地帯認定」「(新世界より) 主人公が自分の1000年後の人々のために書いた物…

「私はイデオロギーというものを軽蔑している。この世にはただ1つの解決策があり、世界の問題はすべてそれで対応できるという考えに行き着いてしまうからだ。ただ1つしか解決策が無いという事は他は全て間違いだ。間違っている者は粛清だ。結局こうなってし…

「今どうしてるのかなぁ。みんな、それぞれにいろんなことがあって、どこかで生きてるんだろうなぁ。 涙がこぼれそうに懐かしい、ひなたの記憶たち。 名前なんか思い出せなくていい。今の姿なんか知らなくていい。なぜかな、むしろ知りたくはないんだ。あの…

「特権階級にだけ「再チャレンジ」が許される 」「ダメなものを叩くより、 美味しいお店に移動すればいいんだよ」「自制が最もよくできている人は、一日中自制を使ってはいない。自制心を節約できるように生活を構築している」「片手剣だけで短剣も盾を持た…

「5年というと、昔はよく「雑誌ビジネスは5年で利益を出せればOK」などと言われていたそうです。悠長な時代があったんですね。IT業界で5年なんていえば、数百億円の利益を出していたサービスが、オワコンなんて呼ばれるようになってもおかしくない年月です。…

「多数派に帰属し、他方同時に少数派にも帰属する、そしてその両方から質の異なる安心感を享受する。帰属する母体をなるべく多種準備して、安心感は多角的に経営する」というのが現代サヴァイブ術の基本で、なにごとであろうとその一要因として扱える。」「…

ふの付く某所より、「グレンダイザー、イラクで大人気」というニュースに寄せて。 「>なんかデジャビュ覚えると思ったらナデシコで木連がゲキガンガー嵌ってた構図だ つまり娯楽に乏しい途上国にまじぽかをバラ撒けば…」 「ディズニーのだるいアニメがシェア…

「偏見に気づくということは、ひとつの快感である。 そのとき、自分の持っている情報セットが再編集されるわけである。自分で見ようとしても、入ってくる情報は、ほとんど自分の思い込みによって脚色される。それどころか、見ようとしているものしか見えない…

「ヒロインは空から落ちてくるものなのに、BLの受はゴミ捨て場で拾われることが多い。この差を真剣に分析してみようか。」「「うるせー恋愛対象として見るぞテメェ」って脅し文句を思い付いたので誰か使ってみてください」「互いに尊敬の念がない状態で一緒…

「出来損ないのエスパーめ トランプ当てからやり直せ」「>有刺鉄線は西部開拓時代に発明され、 >これにより牛を安定して囲うことができるようになり、 >カウボーイが失業していったのじゃよ >開拓から安定へ向かう時代の転換点を象徴する発明なのじゃよ たし…

「そこにある状況はそれぞれの正義や悪が乱立しているといったポストモダン的状況なのではなく、一つの法、掟を巡る子供達のための黙示録だ。正確に言えば、その黙示録に一つの法を打ち立てることが最上位のミッションなのである」「ロボットアニメを観て育…