2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「数学で理解できないと人間は物語で理解しようとするのだと思う。 研究のスライドで数式ができてくると教授陣たちがよく「その数式の気持ちはなに」と聞いていたのを思い出す。」「リアルロボットの定義って、揉めたり、揺れたりするけど基本的には、「国家…

NHKラジオの「すっぴん!」、劇場というお題に「『戦場のメリークリスマス』を見ていたら、途中で大学生くらいのお兄さんが「わかんねーよ」と叫んで出ていった」という投稿が来て、笑ってしまった。今はもう何年も映画館を利用しないけれど、前は気に入った…

晴れて穏やかな陽気。季節限定苺のロールケーキを届けて、東京マラソンのゴールシーンを見ながら、アンデルセン公園で遊んでいるかもしれないちーの話題あれこれ。ふの付く某所より、『ライ麦畑でつかまえて』に寄せて。 「ライ麦みたいなもんよねラノベは …

BZの集まりが連絡なく中止になって、日程が合わないのと体調が悪いのとでは如何とも。チョコのロールケーキと、BZの用意したアップルタルトとの交換会。苺の方は、色々と交渉して、明日の不在のちーの所へ持ち込もうという話に落ち着いた。ふの付く某所より…

図書館が休みでも、ついドトールコーヒーに行ってしまう。そして図書館が休みなのに結構な席が埋まっているのは、隣接する施設の利用客が多いからなのか。ミラノサンドにすき焼きという組み合わせは見送りたい。岡本喜八監督の『ブルークリスマス』。「『ラ…

セブンイレブンの100円コーヒーはかなり美味しいと思っていたのが、御徒町で飲んだ時にはそれほどでもなくて、体調でも悪かったのかな。ドトールコーヒーのカフェ・ラテの方が安定して美味しく感じるのは、250円という値段の差なのか。昨日の件で、気になっ…

鈴木清順死去、享年93。以下、ふの付く某所より。 「戦争中に乗ってた船が米軍の魚雷にやられて仲間と残骸にしがみついて日本の船が近くを通るまで必死に待ってたことがあったそうだ 鈴木「身の上話とか自分の秘密を告白するやつは力尽きて海に沈んでいくん…

システムなどの更新で中央図書館が休館。ドトールコーヒーで割引券。ふの付く某所にて、仮想戦記の話題。「綺麗な牟田口とか綺麗な栗田が見れるのはこれくらい 」に笑ってしまった『本間第9軍中東進撃ス』は読んでみたい。なんでも開戦即降伏というウルトラC…

春日大社の展示が平成館とチケットに書いてあるだけで、敷地の中に看板や矢印といった案内が全く無かったのは、そういう運営方針なのだろうか。会場でのチケット販売は当たり前だけど定価、上野駅から近くにある総合案内所みたいな場所では前売り価格と同じ2…

マンゴーカレーがいけたならマンゴーカルボナーラも平気だろうと思って注文してもたら、こちらは甘みとスパイシーな辛さが不協和音を奏でて、次はおとなしくカレーに戻ろうと決意。苺は流石の千疋屋。神田駅まで移動の途中、福島県のアンテナショップを覗い…

「ワルプルギスの夜、ばんざーい!」、『小さい魔女』は耐えて耐えて爆発する高倉健のような展開だった。なるほど、こうして魔法は、魔女は。某所より。 「けものフレンズはポストアポカリプスSF、ないしは一種のトランスヒューマニズムSFであるなあと考えな…

コミティア120は5月6日の土曜日、と覚書。119の開催日は、図書館の廃棄図書を目指してしまったので、最近のティアズマガジンを入手してきーへ書籍小包で送るというのも悪くない。興味を持っていれば。某所より。 「小林さんちのメイドラゴンとか幼女戦記とか…

某所にて、『魔法少女まどか☆マギカ』のアイデア元の1つではないかと推測されていた、オトフリート・プロイスラーの『小さい魔女』を読み始める。アニメの方は、序盤しか見ないまま、あっちこっちの情報を眺めて、何となく全てを見たかのように錯覚している…

樋口有介『ぼくはまだ、横浜でキスをしない』(角川春樹事務所)1500円+税 幽霊と間違われた主人公が、幽霊を成仏させるお話。作者の過去のあの本この本から、寄木細工のように要素を組み合わせたかのような1冊で、贔屓の引き倒しだとしてもハッピーエンドが…

反射材の付いた蛍光色のジャケット集団、縫い取りの「パトロール」という文字を見て、不意に「恐竜時代のパトロール」という歌詞が思い浮かんだ。番組名を思い出すには、歌の先頭から脳内再生しなければならなかった。見なかったけれど、BSプレミアムで『ロ…

「マンガ大江戸パワフル人物伝」、葛飾北斎の担当がアンベ幸、気になる。谷口ジロー、死去。享年69。ぢゃぱんの影響だったのか、思い浮かぶのは夢枕獏原作の『餓狼伝』。それから久住昌之原作の『孤独のグルメ』。ネットを流していたら、そうか、矢作俊彦の…

昨日のイベント、西アジア遊牧民の塩袋が凸型の構造をしている理由は「動物が頭を突っ込んで塩を舐め取れないようにするため」とあったけれど、どうして他の地域のような革製品ではなく織物製品なのか、それは謎のまま。そもそも現地に遊牧民がいたという写…

新日本橋駅で降りて、千疋屋喫茶コーナーでカレー、そこから浅草線に乗って、本所吾妻橋駅で降りて、スカイツリーの間近を通って、たばこと塩の博物館へ。2階の特別展示室で「丸山コレクション 西アジア遊牧民の染織 塩袋と旅するじゅうたん」を軽く眺めて、…

某所より。 「平成も来年で終わり、時代が切り替わる。次の世代の子らは、「平成の人てスマホとか使ってたんですよね」「フリック入力ってなんですか?」「みんなOKグーグル!って街中で言ってたんでしょ?」とか言うのだろうね。前の世代がそうであったよう…

BS-TBSだったかな、北大路欣也が主演の「三屋清左衛門残日録」が中途半端な終わり方だと思ったら、1年後に完結編との2話放送という構想だった。伊東四朗が演じる佐伯熊太がよく食べる。仲代達矢が主演の方の「清左衛門残日録」、また見たいなあ。某所より。 …

某所より。 「>>超合金が玩具業界を変えたのは2つ >既存では無かった生産への設備投資と先読み必須の版権契約システムで多くの玩具メーカーが最終的に散る結果になったところ ブリキとかソフビとか小さな町工場レベルで作れるものを売れた作品にあとから食い…

丸亀製麺で、今日と明日と明後日と、18時から鴨ネギうどんが半額。名古屋へ伝える。BS12で「傷だらけの天使」の再放送が開始。岸田今日子と岸田森か。某所より、佐藤ひろ美が歌手業を引退したそうで、どんな歌を聞いただろう……と検索。「グリーングリーン ボ…

「人生で一度でいいから可愛いけど気の強い女の子に「上向いたら殺すわよ」って言われながら脚立を支えたい……」「「彼らも辛いんだから、我慢して」という論理は、公平かもしれませんが未来はありません。」「「なぜ誰にも相談しなかったのか」「どうして一…

「「NTR快楽落ちエンドは、経緯はどうあれお前の愛する女が日々を幸せに暮らしているのだからハッピーエンドなのでは?」と申し上げたところ「伴侶に自分のエゴを突きつけない自己犠牲心みたいなのを美徳だと思ってるの、恋愛観が中学生で止まってるよ」って…

「こう、「あの人は優しい人だから……」というのは婉曲的な表現で、「あの人は、嫌なことを嫌と言えずに、限界まで我慢してしまう人だ」の言い換えだったりすることが、ある。」「「イヤと言わずに限界まで我慢すること」は「優しさ」ではない、という認識よ…

「「●●なんかいらない」は、「慣れた世界から出たくない」と同義なことがままある。」「なんというか、ゲームに限らないけどみんな「暇をつぶす価値のあるモノ」を求めている気がする。ニュースとか本とか、実際にその知識が役立つことは少なくても、なんかこ…

「東亰ザナドゥを始めた友人が「冒頭にでてきた男の子なのか女の子かのかわからなくて思わせぶりな事を言ってさって行く子を石田彰と呼ぶことにしたんですけど」みたいに扱ってて、声を超越して概念と化している気がしてきた石田彰。」「>植木等と加山雄三を…

「そもそも「◯◯は終わった」って、何者にもなれない、始まってすらいない人間が口にするたわごとですよね。」「>渋谷でかぼちゃ神輿が出てる!! そうだよ、これだよ! こうなっちゃうのがニッポンだよ! 江戸時代に来日した宣教師が、主旨通りに教えが伝わ…