2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「背負い投げって実は手加減の容易な技で、怪我をさせないように落とすこともできれば、その気になれば一発で殺すこともできるので、実戦では非常に便利です。逆に手加減のできない技が大外刈りで、これは非常に危険です。武道が必修化された中学体育でも、…

「逆説的だけど、人はそう簡単に変わることはできないと認めるのが、変わることなのだと思った。」「やっぱ地球はダメだよね、第3惑星程度じゃ太陽に近すぎてフレアのノイズが乗ってくる。 冥王星程度まで離れるとかなり静かな環境なんで、クラッシックなど…

「プリキュアにシリーズ通じて「タキシード仮面さま」がいないのは評価してる」「モヤシは、人々の節約志向を示す代表的な食材だ」と説明、景気が回復するとモヤシの「消費が減ると述べた。」「インターネットばっかりしたり、なんか引きこもりがちで家にず…

「同僚がフレアスカート履いてて、『この強風で大丈夫なん?』って聞いたら『スパッツ履いてるから大丈夫!』って言って目の前でスカート捲った。その行為にもまず突っ込み入れたいが、スパッツに『残念だったな』って文字が印刷されてた。何それ何処で売っ…

「自分もよくやってしまうけど、作家が自発的に出してきた新しい作風を「それは彼/彼女『本来』のものではない」として退けるのって、駄目なファンの典型だよな。」「フェチ問題を言語化する時には、絶対に一人で考えてはいけない。必ず「心理的な盲点」が…

「孫子の時点で「戦争は百戦百勝よりも不戦勝がえらい」「だから軍事力のもっとも良い使い方は抑止力」「ただし敵が来ないことではなく、こちらに迎撃の準備があることを頼みにせよ」と、必要なことはだいたい揃ってるので、素人考えなんか不必要だね」「「…

「普段全く見る機会の無い戦隊ヒーローものや幼児向けアニメを甥っ子姪っ子の解説付きで楽しむのが連休そしてお盆」「甥っ子姪っ子の戦隊ヒーローものの解釈は大抵なんだかおかしいのだがそれを含めて味わうのがお盆のいいところ」「前のクールっぽい無口な…

「そもそも「あなたの人生観とは何ですか」と問われて、まともに答えられる人がそういるとは思えない。ましてや二十歳そこそこの学生ならなおさらだ。彼らは「人生観が変わった」というが、そもそも変わる前の人生観すら持ち合わせていない。ゆえに彼らの言…

「通勤快速に乗っている。空いてるかと思ったら帰省客・行楽客が座席を占めていて、いつもの通勤客は立たされていた。入植者に住み慣れた土地を追われた先住民の気分。」「スマ婚の電車内広告に「"幸せになりなさい"は世界一優しい命令形」という文言があっ…

「そもそもメンチカツは贅沢品です。ひき肉をまぜまぜしている時、ひき肉自身は「僕、今日はハンバーグになるんだ!」と信じている可能性が強く、そしてハンバーグとして焼かれるひき肉達は、子供たちからも大人からも愛されて、その生涯を終えていきます。 …

「傲慢なウソつきを懲らしめるときは、ひたすら下手に出て質問し続ければ勝手にウソを重ねて自爆すると教えてくれたのは刑事コロンボでした。」「「毎日が日曜日」よりも「毎日が土曜日」の方が精神的に楽だよな。」「「相手に理解させるのに3秒以上かかるよ…

「同僚の超バスオタクが見合い結婚するそうで、何回もお見合いしたのに何で今回はこの人だって決めたの?と聞いたら、「お会いした日に話して食事してバス停まで送っていった時、生まれて初めて“このままバスがこなければいいのに”って思ったから…」と言われ…

「「オタクの彼のH直後の話がつまらない。ペンギンはセイウチに食べられる時に仲間を逃がそうとするとか、今話すことって思う」て相談に、西原理恵根さんが「男のHのあとの話はすべて“俺の持ってるライダーカードでこれが一番”って話。油断してる証拠だから…

「59万人も行っているのに行っていることがバレると社会的信用にかかわるイベントとか逆にすごい」「以前雑誌でやってた「記録媒体の寿命」という企画が忘れられない。フロッピーディスク5年、MO(光磁気ディスク)50年、CD-R/DVD(光ディスク)20年、フ…

「修道院の書写室(図書室)で音読が禁止されるのは9世紀からで、それまではいかなる本も「音読」されるのが常識だった。「黙読」は神の領域だったのだ。図書館で本を開く人がすべて音読している状況を思い浮かべてほしい。中途半端に静かな環境では、ヒソ…

「ヤクザの事務所が入居されないための防御策として建物名をわざとダサくするとか感心した、確かに「なかよしビルの事務所まで来てもらおうか」とか言われたら噴出する自信がある」「「男のために化粧するんじゃなくって自分のためにやってるの」っていうの…

「今日のコミケで個人的なMVPは、りんかい線に乗ってたガリ痩せでオタクっぽいんだけどなぜか紫のシャツ着てた男の子が独り言で「・・・新木場など俺の通過点にすぎん・・・」ってつぶやいたこと。終点だっつうのに」「『アイドルマスター シンデレラガール…

「たとえば新生児を殺したら殺人だが、妊娠3ヶ月で中絶するのは犯罪にはならない。逆に、かつては老人を「姥捨て山」に遺棄することは犯罪ではなかった。殺してはならないものの境界を決めるのはそれぞれの時代や地域の文化であり、絶対的な基準はない。」「…

「自己責任ってすごく重いのに、自己責任だよっていう人たちは、そういうことすごく軽く言う。」「永遠の別れが「さよなら」じゃなくて「近々また連絡するね」だったりするから人生て難しい。」「そういえば、昔1ヶ月ほどアメリカ暮らしをしていて米が恋し…

「1960-70年代は社会全体に「モラルや秩序を破壊することが格好いい」という風潮が各メディアにあったため、特に小説分野は一番モラル・ハザード起こしていて面白いと思う(笑)」「しかしあれですよ。32年前に27万円出してmz-2000を買ったのに、ハドソンの「4…

「歳食って若いふりする人もいるが、人はある時代の若さを維持できても、新しい時代の若さというものは理解できるわけはない。若い心があっても、今の時代の若い人に合わせることはできない。」「年功序列のいいところは評価コストがゼロで済むことと、評価…

「「コミケはいつなくなってもおかしくない。だから、なくさないために【参加者】一人一人が気遣わなければならない。我々は誰一人、お客様ではない」っていう緊張感は、参加者が増えれば増えるほど「自分一人くらいなら」ってなってく。」「「徴兵制にした…

「「おっぱいを揉めば大きくなる」と言うのは嘘だが これを言い出した奴は天才である」「SMクラブの店先に「本日はうなぎデー」って書いてあったけど難しすぎてちょっと理解出来なかった。」「嫁に行きそびれて、年を食ったけども魔法少女をしているという概…

「広島の平和公園には「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」との碑文がある。でもどうやったらあやまちを繰り返さないですむのかは、あまり語られない。昨今のあれやこれやで殊にその難しさを、思う。」「絵が描ける人は生まれた時から絵がうま…

「自分が乗っている土俵を茶化すのは辞めたほうがいいと思う。その土俵周りで試合を盛り上げてくれている人と、そもそもその土俵を作ってくれた人がいなければ試合を観てもらうことすらなかったのだから。」「常に自分の頭の中の一部が何かで悩んでいるなら…

「心理学の世界では、「のろけ」は認知的不協和に基づく行動とされています。カップル間が上手くいっているからのろけるのではなく、上手く行っていないのにそれを認めたくないから、必要以上に「自分たちは上手く行っている」と過剰に他者にアピールするこ…

「あーそうかあの人達は、自分の目に入るのが嫌なだけなんだ。」「今まで読んできたなろうファンタジーだと 転生なり召還なりの前フリしてステータス割り振りスキル取得魔法解説魔法改造 なんかチートで色々あってすげーぜやったーいつの間にか所持金もかな…

「日本のアニメってのは、宮崎、富野、庵野、永野、押井、中心には「男にとって大事なのはメカか女か」という軸があると思う。作家により回答が異なるが、富野は女と答え、永野はメカと女を融合させて問題を別軸にずらし、庵野は意外な事に女という回答に向…

「エロゲで処女が始めてのときすらよがってるのは不自然という意見で あれは主人公をおとす為の演技って回答を思い出した 二次元なんだしもっとこう素直にさあ……」「土曜の昼に街を歩いてたらユサユサ揺れる巨乳のお姉さんとすれ違ったんだ なんだかその日は…

「帰り道に「すごくキレイだけど人を殺せる猛毒を持ってる花」ばっかりたくさん植えてる家があってドキドキする!あの家絶対に悪い魔女とか住んでるよー!!」「>薬局に寄ったらゴキジェットのコーナーのBGMから\獲物を屠る イエェェガァァ!!/って聞こえてき…