2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「危険ドラッグ!全然ダメだ!無難な一般公募なんかにせずに、小林製薬に決めてもらえばよかったんだ。「ヨダレダラリン」とか「ダメニナール」とかにしてくれたはず。」「もしあなたが一人でいることが好きだったら、先生の言うことは聞かなくていいと思い…

「「優秀な遺伝子」ってものは無いんですよ あるのは「ある特定の環境において、有効であるかもしれない遺伝子」です」遺伝子によって発現されるどういう”形質”が、どういう環境で生存に有利に働くかは計算不可能です 例えば、現代社会の人類にとって「障害…

「新宿御苑近くのマンションの一室にあった謎の店 掲載誌はコミックボックスJr. 1984年ここの常連組の交流から生まれた 蛭児神建FC「明るい青春の会」略称「明青会(めいせいかい)」が 晴海時代の混対スタッフの主力の一翼を担ったと聞く」「>キョンの本名を…

「うちの会社は入社後の研修でPC自由に使えるようにしてる。 最終日にアクセス履歴を皆の前で発表するけどね。 『研修中なう』とか『だるい早く帰りたい』とか『隣の巨乳揉みたい』とか全部。 これはかなり効く。 そこで辞めちゃう奴も出る」 「人間が犯罪…

「アリエッティ、以前うとまるさんが『地方出のバンギャが上京したものの最後に田舎に帰って親の勧めた相手とお見合いするような話』と言ってたのが忘れがたい。」「あの有名な警句で言うなら、「警察が最初アーティストを攻撃したとき」では断じてないのよ…

「守るべきものがないやつとあるやつとじゃ価値観が違うからな DQNよりさらに順法精神がなくなることもある どうでもいいは魔法の言葉」「どんなに大きくてもいいのが夢 どんなに小さくてもいいのが幸せ 大きくても小さくてもいいのがおっぱいなんです」「「…

「オタク業界は、世間の人が気持ち悪がってる石の下の虫が何十年も夜中に腐った葉っぱやキノコや粘菌いじって作った土壌にある日とつぜん花が咲く現象だから、それを読めていない人間が無理に高額な作物に誘導したり、やたらサイクル早めると簡単に枯渇した…

「「自分が出来るんだから相手も出来るはず」ってのは最も人間関係を悪化させやすい思い込みなんじゃないだろうか。」「弱虫だから見えてくるものがある。 過信できないから行ける場所がある。 小心者には小心者にしかできない戦い方があるんだ。 箭内道彦」…

「・自分の気持ちを切り替えるのにも、「さて」は使えます。「さて」にはどことなくポジティブな印象があります。ため息をつきそうになったら、ため息交じりでもよいから「さて」と言ってくださいと教えています。」「すごくモテて格好よかった祖父があんま…

「ドキドキプリキュア、話を要約すると自己中は説得しても無駄だからとにかく鉄拳制裁だ、がテーマのようで一年間非常に楽しみです」「下手くそな人ほど、後輩に厳しかったり、態度の指導をしたがるのは、多分、何かのときに褒められちゃったからだろうな。…

「「馴れ馴れしい」人は、こちらをこじ開けようとする。「親しみやすい」人は、自分をまず開く。その違いは大きい。」「オタクの古参って「体育会系のノリ嫌いなんですよね〜」ってよく言うけど、でもいざ自分よりヒエラルキー下位の奴ができると途端に体育…

「わたくしは、何が嫌いって、自分の不機嫌から仕事のチーム・ワークを乱す人間ほど嫌いなものはない。(中略)でも、自分の嫌いなものをあれこれ考えるのはとても愉しいことです。美的感覚とは嫌悪の集積である、と誰かがいったっけ。『ヨーロッパ退屈日記…

「だからさあ、矢吹ジョーがドヤ街で丹下のオッサンに会う前に海辺の田舎町で観鈴に会ったら国崎往人になるんだよ。 無論両方とも出崎版の話です。」「杏子ちゃんがコスい不良少女やってんのは典型的な「小人 閑居して不善をなす」でしょう。やる事ねえから…

「ピラミッドでミイラが襲ってくるアドベンチャー映画があるんだからお寺で即身仏が襲ってくるアドベンチャー映画があっても良いのでは。」「お話ってのは、主人公が「こうなったら困るな」というほうに転がって行ったほうが面白い。よかれと思ってやったこ…

「小学生の頃、僕にいやがらせをしてくるクラスメイトがいると母親に伝えた時に返ってきた「前歯でも折ってやれよ。どうせ乳歯だろ。」という言葉で僕は人に優しくなれたのだと思う。」「「萌え」という言葉が日常的に使用されるようになって久しい。しかし…

「大人は正直に、「お前の『感情』に価値を見出してくれるのは、親・兄弟・恋人くらいまでよ」と子供に伝えるべきだと思う。泣こうが笑おうが、他人の感情に価値を感じてくれるのは身近な人だけで、赤の他人には何の意味もない。だから、感想文は、自身の感…

「「実は監視されてる」とか「何かの犠牲の上に成り立っている」とかのエクスキューズも特になく、ただただ平和で喧嘩も争いもなくみんなニコニコ笑ってるような地球を描写するだけで壮絶なディストピア感が湧いてくるので、たぶん平和そのものをグロテスク…

「見るもの全てに噛み付く狂犬と熱血主人公は全然違うものやで」「死ぬまでの短い人生で己の性癖を正直に吐露して多くのセルフめちゃシコを集めた奴の勝ちなんだ…」「中学高校生の時に恋愛していた人は、恋愛感情が永久に続かない事を学ぶだろうし、大学生の…

「赤ちゃんに侵入されたくないところには手前に人工芝を置くといいという話を聞き、話半分で100均で1枚買ってきたところ効果覿面で、めがたんおもちゃがそっちに転がっただけで泣くほどになってしまってむしろ可哀想なくらい。これはもはや結界である。ここ…

「近畿出身なんだけどクラスに学区で1・2ってレベルで喧嘩の強いヤンキーがいてそれまで接点なかったんだけど ある日いきなり話しかけられてキョドってたら「よぉお前アニメの事詳しいよな 昨日のアレアニメ大好きとか言うのでやってたアニメ録画してたりする…

「私たちは常に既に「先入観」と「解釈」の虜囚であり、それを基礎付けているのが文化=伝統を背景にした「言語」です。つまり言葉を使うたびに私たちは過去と出会い、その言葉が紡がれることによって未来へ橋を架けています。これを「地平の融合」と、ガダ…

「あるのが当たり前だと思っていても、大人が昔は無かったと言ってる物については、子どももなんとなく「これは最近出来たものなんだな」と解るだろうから、それを逆手に取って、例えば「靴下は1995年に大ブームになるまでは誰も履いてなかった」と大人が総…

「その能力をつくるための下積み時代は確実にあったはずだ。それを無視して、半可通が「達人の境地」の姿だけを安易に真似ようとするのは非常に危ない。」「同人誌だけに限らず、色々とグレーゾーンの世界で「まあ、察しろよ」という事を「なんで白って言っ…

「「バンドメンバーを揃えられるような人間が孤独について歌うな」への有効な反論を募集しています」「「変態」を自称している人は大抵の場合、ちょっと恥ずかしがり屋の普通の人である。真の変態はその横で穏やかに笑っている。」「古代ローマでは、現代と…

「二次創作の同人誌の外的な制約がなかったからここまで発展したなら、発展したその結果と責任を我々が負うだけのことだし、それが文化だというならその土台維持に必要な要求も当然受け入れる努力と姿勢大事なんじゃないのかなあ。」「そう、かつての小学生…

「伝えられるところでは山本権兵衛夫人は貧農の娘で遊郭に売られたが、彼女を見染めた権兵衛が夜陰に潜入して廓の二階から連れ出して妻とした。結婚の際には貞潔の誓約書を妻に渡して生涯それを守り、乗艦に案内した時には自分で妻の履物を揃えたという。な…

「(ソ・ラ・ノ・ヲ・ト) どっぷり浸かりたくなるいいアニメだ 背景だけは凄いと言われてたけど実際あの背景は世界に没頭させてくれる作品の屋台骨だった」「人は、なんのために本を読み、あるいはアニメを見、音楽を聞くのだろう。 俺には解答がひとつある…

「>この話はこの脚本家が描いてる! >って分かるもんなの? 特撮で今日なんか変だな思ったら大抵浦沢義雄」「>脚本の世界よく知らないけど >アニメのに関しては13話でまとめないといけなくなったから遊び部分作れないんだろうなーって感じはあるなー >アニ…

「先日どこかで見た「面倒だ信じてしまおうWikipedia」っていう言葉がめちゃくちゃ刺さるのと、綺麗な五七五になってて語感が最高で忘れられない。」「世間って、問題や事件、その当事者を中心において、けしてそれに触れないように遠巻きに見て、ああでもな…

「厄年突入だから、同級生たちが「某古刹に10万払って厄払いした」だの「70万払ったら○○神社で御神楽までついた」だのいってるが、お前らそんな金使うなら、腫瘍マーカーテスト受けてこい。生き残るために。」「勝敗を決するのは 高いテンション、自分への信…