2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「>もしかしたら富士見美少女文庫「『サイレント・レイク』倉田悠子/ねぐらなお」かなあ 紫綬褒章エロノベルか 俺も今でもジュラハンターケネスで抜くしよく分からんがどっかレベルが違うんだろうな」「搾取者というのは、誰かから搾取し、被搾取者の苦しみ…

声優の今村彩夏が体調不良で引退表明だとか。突然の発表、お大事に。『プリンセス・プリンシパル』、途中までしか見てないなあ。気になっているものの、先がつかえて後回し後回しになっている。全6章の続編劇場版、どうなるのだろう。pixivにて、「カリオス…

某所より。 「「セーラームーンが前世モノを終わらせた」という指摘に目から鱗が落ちる。確かに……。となると、いずれ転生モノのブームを終わらせる作品が現れるのかもなぁとも思う。」 ムーやアトランティスの戦士たちって、そこで止まったのだったかな……と…

某所より。 「1989年公開の劇場アニメ『ヴイナス戦記』。当時発売されたVHS・LD以降は、安彦良和監督の個人的な理由でパッケージ化されませんでした。それが今日の上映後トークで「封印は解きます」と安彦監督が明言! 後は松竹さんの頑張りに期待です(^^) …

フリーソフトのランチャー、Orchis。バージョンアップで利用できなくなったソフト群、それぞれショートカットを作成してデスクトップに置き、それが使える時点ではたと気づいてしまった。Orchisに登録するのは、exeファイルでなくても、ショートカットの方で…

サッカー・ワールドカップのロシア大会、日本の第2戦となるセネガル戦は2対2の引き分け。1点取られて、追いついて、1点取られて、追いついて、いつの間にか日本も点が取れるチームになっていたんだなあ。頭の中がフランス大会の頃からアップデートされてない…

商業作品が投稿される事もしばしば起こっているweb小説界隈。著作権版青空文庫めいて。カクヨムの『イリヤの空、UFOの夏』もそんな1作で、その投稿途中、本の内容にまつわるUFOの日という6月24日に作者秋山瑞人の新規投稿投稿……これはカクヨム版あとがき、か…

そろそろ今期アニメも最終回が近づいている中、見かけた範囲では『刀使ノ巫女』の評判が上々らしい。確か、3話くらいまで見て、逃避行が始まった辺りで断念した覚えがある。その後、何か素晴らしいキャラとか素晴らしい展開が登場したのだろう。3話くらいだ…

ネットでタイトルを見かけて、ちょっと気になっていたハヤカワの宮澤伊織『裏世界ピクニック』。ガンガンONLINEでwebコミック化が始まっていた。内容を全く知らなかったので、オカルトと言うかホラーと言うか、そういった展開に驚いた。ところで、ガンガンON…

BSプレミアム、エリア・カザン監督の『アメリカ アメリカ』。ああ、これから主人公に不幸の荒波が押し寄せてくるんだろうなあ、という旅立ちの辺りまで観て、おしまいに。試みに検索してみると……資産家の娘との結婚や持参金のやりとり辺りがファンタジー、も…

色々あって、「孤独のグルメ シーズン7」を見る。2週がどちらも韓国旅行の回だった。以前に1話だけ見たのが……試みに検索してみると、シーズン2の第4話「群馬県邑楽郡大泉町のブラジル料理」これかな。2012年10月放送だから、かれこれ6年ぶりか。谷口ジローが…

阪神淡路大震災では、kが派遣された覚えがあって、今回の大阪北部の地震ではどうなのだろうと思ってメールしてみた。まだ具体的なことは分からない。千葉県沖でも群発地震が起きているようで、まずはその防災に気をつけるべきなのだろう。手回し式ラジオ、…

朝方、大阪北部を震源地とした震度6強の地震。深さ13kmはかなり浅い感じ。阪神淡路大震災の時は、永六輔がラジオで語っていたのだったかな、早朝のラジオで「死者2人」から始まったという覚えが。今回の地震でも犠牲者が出て、それでも地震の規模を考えると…

マンガ図書館Z、作家応援キャンペーンの6月分に大野安之。「ヤングキング」に連載された『ゆめのかよいじ』、少年画報社から出た単行本と、後から加筆訂正された角川書店の単行本、2種類あるのだけれど、どちらを勧められたのだったか忘れてしまった。『ゆ…

新しいレストラン、牛肉メインのエスニック料理なのかな、予定を変更して入ってみたものの選択ミス。ワンプレートのナポリタンとサラダ、どちらもが甘いのには閉口。トマトソースが甘いのかスパムが甘いのか。ドレッシングが甘いというのも想定外。ただ、サ…

今季のアニメ、『銀河英雄伝説』と『ゴールデンカムイ』にどうにか食らいついて、『メガロボクス』は中盤で足踏み、『ルパン三世』はハッカー騒動が終わった次のギャグ回で拍子抜けして停滞、といった状態。週に1話ずつ見るのと、一気に数話見るのとでは、感…

AbemaTV、『ルパン三世』の第4シリーズが始まっていた。2015年版、あるいは青ジャケット、イタリア・ルパン。某所より。 「「素人目線からのプロが気付かない点を指摘できると信じて疑わない」層がいてツラミが・・・」 漫画だったかな、軍隊の作戦立案に際…

積極的に飲み続けた葛根湯が功を奏したのか、一晩休んで体調回復。BZに紹介された台湾料理店で食事をしても大丈夫。気休めにコーラを注文したのが南米流と呼べたかもしれない。当初は、無理な姿勢から来る首や肩の痛みが頭痛まで発展したと思っていたのだけ…

今期『銀河英雄伝説』のアニメで、イゼルローン要塞攻略に際して侵入経路と距離の問題を取り上げていたのが面白かった。巨大宇宙船とか巨大宇宙建造物が登場する『伝説巨神イデオン』だと、移動はコミューターだったり、エレベーターだったり、長距離移動を…

梅雨入りして雨が増えるとプランターに水やりをしなくて済む。ミニトマトの純あま、細いまま、そろそろ摘芯か。某所より。 「洗濯物たたみにアインシュタインの頭脳?と驚かれるかもしれませんが本当です。ロボット(人工知能)にとって、囲碁で世界一になる…

マイク・ロイコの『男のコラム』、「ジョン・ウェイン」から26頁11行目〜13行目。 「そこへ現れたのが、ジョン・ウェインだった。彼は手首ではなく敵の心臓を撃ちぬいた。 ウィスキーも飲んだし、馬も馬として扱った。それどころか、女たちまで馬を扱うよう…

5日にBSプレミアムで放送していた、ヘンリー・ハサウェイでジョン・ウェイン主演の映画『勇気ある追跡』の録画を流し見。ヒロインのマティ・ロス役を演じたキム・ダービー、当時20歳を過ぎていたのか。公開年を考えると22才、役どころからして十代かと思いこ…

『ゴールデンカムイ』、原作漫画をかなりのペースで追い上げているようだけど、まさか追いつくまでは行かないだろう。刺殺に銃殺、撲殺もあって、またアニメでも血なまぐさい場面が描けるようになったなあ、と今更ながら。アニメの方にも慣れてきたものの、…

昨日のNHKラジオ「ひるのいこい」、西城秀樹の追悼特集だったようで、「ターン・A・ターン」と「走れ正直者」が流れていた。「ターン・A・ターン」、1番の歌詞は強烈なのに2番は聞き覚えが無くて、初めてだったかと思うほど。VLDメディアプレーヤーの旧バー…

Chromeをアップデート。特に問題はないかな。VLCメディアプレーヤーの更新もかかって、フォントが変わった、のか。少し動作が重くなったような気もする。旧バージョンを探すか、どうしよう。臼井のドルチア、相変わらず「しばらく休業します」という張り紙の…

川口士がMF文庫Jで完結させ、コミカライズとアニメ化もされた『魔弾の王と戦姫』シリーズ、新作がダッシュエックス文庫から8月発売決定。堅実なイメージのある作家なので、計算があっての新作なのだろう。アニメ、どこまで見たかなあ、序盤までだった気がす…

「NHKの受信料は月々1300円くらいで、これ「NHKの受信料」と言われると「こっちは頼んでへんわボケ」みたいな、非常に高いような気がするけれど、もし「おかあさんといっしょサポーター会費」みたいな名称になったとしたら「いつもほんとにすいません…」みた…

「俺が教えられる最大の夜行バス共有知は「朝早く着きすぎて時間つぶしたらお金かかって新幹線等と変わらない」です」「そうした歴史的変遷の中で、特定のアクターを適切に位置づけるのは難しい。例えば、「同時代には甚大な影響力を持っていたが、その後作…

「今自分がいる部屋から漏れる灯りが、誰かにとっての「夜景の一部」である、って考えると、なんか割と幸せな気分になるんですよね。」「オッサンになると、やったことないことをやってみるだけで、他のオッサンをぶっちぎれるので、ある意味イージーなゲー…

「(世紀末オカルト学院) 今このタイミングでこういう役が自分のところにきた理由を自分の中で考えたいと思います というこやすくんのコメントが忘れられない」「ツイッターやってると、「動物が謎の動きしててかわいい」はだいたいストレスによる異常行動…