2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「まずは断固としてルーチンを死守する。そして余力をもってイレギュラーにあたる。それが結局、効率を最大化する。」「クズに生きる価値なしという社会ほどツラいものはない。人間は病気とか怪我とかで簡単にクズになるし、どんな健康でもある日突然身も心…

昨日は夕方にBZから電話があって、Zよ安らかに眠れ。返せなかった本があるけれど、DVDは返せたし、レインコートは返してもらえなかったからイーブンにしておこう。通販の物件を回し乗りする光景を見逃したことになるなあ。その件であちこちとメール。ASAに連…

「ぼくたちはね、星になるんだ」「きっざー」青春アドベンチャーでは真田のじーさまが「死ぬのに適齢期はない」という名台詞を残したなあ。

数日前、BS-TBSで香港・フランス合作の映画『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』。終盤から飛び飛びに見たので、想像で補強する場面も多かった。。原題の「復仇、英題: Vengeance)」が短くていいと思うものの、外国の単語そのままのタイトルよりは意訳の邦題が…

某所で見かけた、ココスのビーフハンバーグステーキ(トリュフ塩&マルドン)が美味しいという情報を確かめるため、出かけて注文。四角いハンバーグに、小皿でトリュフ塩がちょっぴりと、マルドン(塩の一種らしい)がその数倍くらい。ぱらりと振りかけて食…

樋口有介『あなたの隣りにいる孤独』(文藝春秋)1500円+税 作者の長編で、死体の出てこない本は珍しいかな? 川越を舞台とした、戸籍の無い少女の一ヶ月の物語。もう一度か二度くらいはどんでん返しがあるかと身構えているうちに、優しく結末へと向かってい…

某所より。 「おじさんはねぇ!売れっ子になってトーン高めの主人公ばかり演じてた男性声優やヒロインばかり演じてた女性声優が世代交代でどんどんゲスな悪役ポジションに回されていって演技の幅を再認識するのが大好きなんだよ!」 コリマ・キズス先生のよ…

昨夜から、トイレの電源ランプが激しく明滅を始める。故障の知らせかと思ったけれど、使用上の問題は見られない。念のため、コンセントプラグを抜いて挿し直してみたものの、電源ランプの明滅は変わらない。メーカー名などで試みに検索してみると……10年経過…

第3期『オーバーロード』、6話からワーカー編の始まり。アダマンタイト級冒険者である漆黒のモモンが、待機部隊としてメンバーに加わっている時点で(いや、本当はもっと前からだけど)、web版から話がずれていく。つまり書籍版に準じているのだろう。書籍版…

この前の日曜だったか、AbemaTVで『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』をやっていて、終盤だけ視聴が間に合った。前に観たのは……1995年に渋谷でZと、だったかな? 国際映画祭かと思ったけれど、軽く検索してみたところ、違うらしい。冒頭、「傀儡謡」が流れ…

肉の万世で食事をして、万かつサンドを持ち帰ろうとしたら、食材の都合で7月から販売していませんと断られた……と、これは昨日の話。ハンバーグサンドは発売していて、通常メニューとしてのトンカツは通常通りということなので、あくまで万かつサンドだけが置…

もう一度Adobe Flash Playerの更新。某所より。 「アニメ漫画に出てくる中2病属性って邪気眼型ばっかりで笑える芸人と化してる場合が多いから、世の中見切ったようなこといったり急に政治を語りだしたり、邦楽邦画を下げては洋楽を持ち上げる(歌詞は理解し…

Windows7のデスクトップ、急に軽くなって、快調に。昨日のCCleanerが効いたのか、それとも今朝方のAdobe Flash Player更新が効いたのか、はたまた最近習慣になった朝方のMicrosoftSecurityEssentialの更新が効いたのか。Firefoxのアドオン、Save Image in Fo…

浅田次郎の『蒼穹の昴』、上巻の半ばでもういいやという気分になったので、今度は『天切り松 闇がたり』に手を出してみる。確か、休刊してしまった「ミスターマガジン」で漫画化されていたような……試みに検索してみると、『天切り松闇がたり(作:浅田次郎 画…

あれれ、菊地秀行の『YIG』が上下巻になって、7月上巻、8月下巻の刊行予定?? ちょっと前(いつだ、半年か1年くらい前だったかな)に3巻の発売予告を見かけて、へえーって思った覚えがあったけれど、出版事情が変わったのか。引っ張り出して奥付を見てみる…

「おやすみなさい、子猫ちゃん」(ポロリン軒)/B5/16頁/フルカラー中綴じ/400円 表紙と表紙裏のポールダンスを見て、最近TVで見た都内某所にあるというポールダンス教室を思い出した。世の中、そういう所もあるのだなあ。閑話休題。2コマ落ちの連続みたいな…

Windows7のデスクトップ、何もかもが重い感じに。ゴミ箱に入れようとすればリサイクル中の表示とタイムラグ。ゴミ箱を空にしようとすればタイムラグ。ChromeとFirefoxは、広告消去のアドオン絡みなのか、タイムラグ。Sleipnirではサイドバーの右クリックにタ…

「千葉県特集号 CHIBAで呑む」(KALCOL Family)/A5/60頁/フルカラー/500円 信田缶詰特集(缶詰12種類実食レビュー)を皮切りに、信田缶詰レシピ・フルヤ乳業工場見学・千葉のご当地チェーン特集(回転寿司やまと・焼肉赤門)・千葉ビールレビュー・千葉直送…

昨日のセンチ20周年ツイキャス、今まで21時開始が遅れ気味だったから今回もそうだろうと高をくくったのが失敗、20時開始だった。大阪邸を会場に、高松・札幌・仙台、青森2、それから広島からだったか、福岡もネットで参入。次回は16日の昼間と予告。土曜の朝…

夏コミ94の3日目。昨日と同じルートを使って、昼過ぎに入場。ゆりかもめから東京ビッグサイトが見えた途端、欧米系お姉さんがスマホを取り出して猛烈な勢いで入力を始める。SNSだろうか、幸多かれ。ASAに挨拶。髪型に触れ、プロバイダ変更に伴うメールアドレ…

昨日のセンチ20周年ツイキャス、クラウドファンディングと来年1月19日のイベント予定の発表。12人+1人、どこまで集まるのかな。夏コミ94の2日目。スポーツ飲料も用意して熱中症には十分に気を付けた。潮風公園から、近々改名されるらしき船の科学館駅でゆり…

夏コミ94の初日に当たり、ふの付く某所にて宿泊所確保の話題。東京ビッグサイトの間近に位置する東京ベイ有明ワシントンホテル、藤田観光の株主になれば予約の優待が効く、それも購入後3ヶ月から効く、つまり冬コミに間に合う、今なら『うる星やつら』LD-BOX…

BS朝日の「昭和偉人伝」、宝塚歌劇団から越路吹雪と有馬稲子の特集。その両名はさておいて、プロ野球の優秀賞選手(長嶋茂雄・王貞治・野村克也・稲尾和久)が当時珍しかったパリ旅行に送り出された際、有馬稲子と岸惠子(こちらはパリ在住だったらしい)に…

Windows7のデスクトップ、Sleipnir4を4.5.14にアップデート。不都合は……アドオンのAlways Clear Downloadsが消滅してた。そして、改めてインストールしようとしても、出来ない。試みに検索してみると……Always Clear Downloads2があって、こちらはインストー…

東南アジアで先行発売されたらしい、ユニクロの「ザ ゲーム バイ ナムコミュージアム」(プリントTシャツ)。昨日、店を覗いてみたら置いてないようで、今日、別の店を覗こうとしたら定休日だった。これは縁が無いということか。昨日はうっかりプラムの種を…

プランターのキュウリ、追肥をしたものの、脇芽の葉は大きくなってくれないし、なかなか花も付けてくれない。ようやく付いた実は、寸詰まりに大きくなっていく。もう苗が疲れてしまったのかもしれないけれど、未練がましく収穫待ち。某所より。 「夫が、やた…

Windows7のデスクトップ、まだ重くなる。それでも、起動時にランチャーのOrchisはすんなり出てくれて、Spybotが干渉してたとか?某所より、『昭和な街角 火浦功作品集』に寄せて。 「「花の遠山署シリーズ キャロル・ザ・ウェポン」:新東京、鳴海区警察署の…

『マン島物語』がまるで進まない一方で、『蒼穹の昴』の上巻をパラパラと。科挙と宦官、神懸かり。宦官が活躍する小説というと……酒見賢一のデビュー作『後宮小説』くらいしか読んだことは無かったかな。後宮と言ったら、いつか石川博品の『後宮楽園球場 ハレ…

ツイキャスの「帰ってきたセンチメンタルナイト20」の第1回配信、kは反応があって、「やはり見てはならんかった! 」……音声だけ聞いておけばよろしい。BSプレミアムなどで聞くコリマ・キズス先生の声は、さすがに20年の歳月を感じさせるものがあると思って…

昨日は、Windows7のデスクトップが嘘のように軽くなって、つまり元通りの感覚で使えた。こうなると、最近の更新で怪しいのはChromeとか豆腐フィルタとかMicrosoft Security Essentials辺りかなあ。Microsoft Security Essentialsが一番怪しい気がする。今日…