2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「先輩「暗証番号やパスワードには嫁の誕生日を使うのがいい」僕「なんでですか?」先輩「3ヶ月ごとに変わって安全だから」僕「先週も最終回ありましたしね」」「生きるっていうのは片道切符だけ持って土砂降りの夜に旅立つようなもんですよ。幸あれ。」「あ…

「>いかに大人が関わらなくても不自然じゃない世界を作るか、ってのも腕の見せどころだよね 先駆者が居るので基本テンプレートは出来上がっているけどな 基本的に「大人や社会は脅威を感知できなくて、感知可能な子供らのみが気付いている」 ってのはもう30…

「(聞こえますか…いま…私は…書店員様の…心に…直接…話し掛けて…います…角田光代さんの新刊『平凡』の…版元は…平凡社ではあ…りません…「売行き好調…平積み用20冊…注文!」といったFAXが…最近…平凡社に…送られて…きます…本当に…羨ま…違っ…『平凡』の…版元は…新…

「クールビズで薄着になった女性社員を見て男性社員の体温が上がるの本当に自然界の摂理って感じする。」「「もう何十年もあってないし声も聞いてないけど友達なんだ もしかしたらもう一生あえないかもしれないけど 友達なんだ」という西原理恵子先生の漫画…

「ひっくり返すと、CRPG の冒険者というのは「睡眠も食事も繁殖も不要で、人類の能力をはるかに超えて成長し、老いることも死ぬこともない、クリエーター(神)が提示したクエストに挑み続ける怪物」であり、そこに生活はない。生活があってしまうと、おれの…

「ロボットアニメの影響でメカ関係に進む理工系は非常に多くなったけど、そんな「意識の高い息子たち」を生み出してきたロボアニメもアニメ界隈では劣勢になりつつある。では、ロボの代わりにアニメ媒体の主導権を握った美少女萌えは、どのような息子たちを…

「世の中には自分が健康であることを絶対に認めない人間と、他人が病気であることを絶対に許さない人間が存在する」「どうも分からんのだが、何で「議論」が勝ち負けを決める物になってるんだ?意見Aと意見Bをぶつけて、両方の長所を盛り込んだより良い意…

「正直、アニメやドラマの釘バットはよく出来すぎている。本物の釘バットは大体野球部からパクったミズノだし、釘を打つと縦にヒビが入るから5〜6発本気で振り回すと欠損する。」「ネットで嘘を嘘と見抜くのって、「その○○は一昨年流行ったデマ」みたいなバ…

「清水玲子との対談で『美少年はなぜ夭折しがちなのか』て話題で「どうやれば美少年は美しいままこの先生きのこれるのか」てのに萩尾先生「美少年のくせに幸せになろうなんて甘い」っておっしゃってて…。先生…きのこれなかったよ…。先生…ドSい…さすが望都様……

「ちなみにいざというときにガツンと叱るから父親の威厳が出て、子どもも反省する」は、子どもからすると「なんかいつもいい加減の癖に、地雷踏むと段階すっ飛ばして怒鳴って威圧かけてきて、何されるか恐いから機嫌直るまで大人しくしてよ」になる場合が多…

「物語の楽しみ方も多様性が大切にされる時代でしょうから、漫画や小説もエアタグのような物がついていても、良い気がしますよね。ただ、エロに比べてジャンルの枠を飛び越えたりメタったりする作品が多いので分けるのが難しそうです。読む前から(メタ風味…

「死の概念を理解できないロボがなんか悲しいねみたいな風潮あるけど 死の概念を理解したロボはロボで 「もっと死を…もっと死を見タイ…!」 みたいになって夜な夜な殺人とか繰り返しそうで怖いやろ!!」「そういえば師匠のそのまた師匠に当たる方が、接心中…

「バイト先でアラフォー男性社員が「オレいくつに見える?」と聞いてくるね。「年相応だよ!」と語気を荒げて即答するといいよ。特に女子は「30歳ぐらいですか」とかやさしさを見せると、相手は勘違いして恋愛対象として見てくるよ。そのやさしさが妖怪を生…

「葉鍵を経た古いオタクがリボほむに同情的なのは、その姿に里村茜の後ろ姿だったり、浩平に消えられた後のヒロイン達だったり、天野美汐であったりを幻視してしまうからなのではないか説。或いは真琴が消え去ったり、観鈴ちんがゴールしてしまったりの後の…

「イケメンの友人に彼女が出来たらしく、どういう経緯で知り合ったかを聞いたところ、「電車で肩にもたれかかってきた女の子が可愛かったので、終点までずっと頭撫でてあげてたらそのまま仲良くなった。」ということでこれが "チカラ" か…と圧倒的能力差を前…

「お局様が年下彼氏とのラブラブエピソードとして「朝、髪をとかしてくれる」「ご飯の一口目は基本アーンしてもらう」「鼻をかむ時ティッシュをそっと鼻にもってきてくれる」とかノロケるんだけどそれらの行動の介護っぽさが気になって嫉妬できない」「岡田…

「遠野物語は、読んだら自分なりに客観的だと思える言葉で要約すればその怖さが判ると思いますですね。あれ、山男事案って、今でいう所の未解決行方不明事件事案ですからね、そりゃ怖い、という事になりますよね。」「「沢城みゆきが結婚」の文字自体はダメ…

「レースの結果を両親に報告する度に父親が「お前、なんでもっと早く自転車始めなかったんだよ。10年前に素質に気がついてたら未来を変えてやれたかもしれないのに」って言うんだけど、10年前に弱ペダは連載してないからどの道その未来はありえないよ。」「…

「劣悪な漫画を『表現の自由』で守る必要はあるのか」ってこう、「劣悪な人間を『基本的人権』で守る必要はあるのか」までもう少しじゃねーのっていうか、事実上同じでは」「すべての女性に贈る豆知識だけど急に生理来てパンツ死んだ布団死んだっていう時は…

「オランダに行けば大麻が吸える。日本に行けばロリマンガが読める。それでいいじゃないか。」「基本的に宗教と科学の違いは、宗教は権力を基本としており、科学は観察と理由を基本としている」「ものごとは、あなたが考えるほど理屈に合っているわけではな…

「ヒラヒラの服を着た魔法少女って俺の中では蝶のイメージなんだよね 攻撃するとすぐボロボロになって死んじゃうって言うかダメになっちゃうっていうか そこに行くとアメコミ系ヒロインはカブトムシのイメージだから 多少無理をしても平気って言うかクワガタ…

「まどかの母親はアレ上手いよなぁ 「中学生が考えるこんな親いたらいいな」って感じの親」「うちのボス、理論とか基礎知識すっ飛ばして感覚で生きてるんだけど「管理職なんて部下にやらせた事でも評価が上がるんだから、手柄奪ってアピールするより『うちの…

「男の子(5歳)が女の子たちに「ドッヂボール しよ!ぼくが ボール」と言い出したので「(何だそれ)」と思いつつ見ていたら、投げられた男の子が相手チームへ走っていき、女の子にキャッチされて(抱きつかれて)、また投げられてキャッチされてという夢のような…

「ゲーム脳・漫画脳批判は「悪を助長する」「悪意を麻痺させる」という文脈で語られることがあるけど、むしろ「善を煽る」「正義の名の下に思考を麻痺させる」もののほうが厄介ではあるな。」「WOWOW映画塾見てたら町山さんが「画面だけで物語を語ろうとする…

「一定の年齢以上で一人でヴァカンスに出かける人間は人から不審がられるものだ。人々はこうした人間には自己中心的なところがかなりあり、どこかに欠点があるに違いないと考える。まあ、あながち間違いだとは言えない。」「秘密の話を他人にしたら、秘密だ…

「新人がすぐ辞めないよう社会人としての心構えを教えろと言われたので 「現場が嫌なら退職の前に異動願いを出して」 「空気読まずに有給を取れ」 「飲み会は上司の介護だと思って」 「賞与まで辞めるな」 「辞めたら来年の住民税で死ぬから計画的に」 など…

「基本的に福井節はくすぶってるおっさんの涙腺に働きかける環境ホルモンなので」「役者さんのエピソードとしては、どなたの話だったのかは忘れたのだけれど、母親が死んだと聞かされた時、咄嗟に鏡を探して「親が死んだと聞かされた人間の表情とはこうなの…

「体重ってのは最後に計った重さを言ってるわけじゃん?自己申告で。すなわちここ数年体重を量っていなければ、それが他人に言う体重なわけで。現状どう見ても80とかありそうだったとしても、高校から計ってなければおれは57キロって言えるわけ」「最近わか…

「「今どきのオタクは浅くて流行ばかり追ってそれに比べて昔のオタクは深くて……」って言ってる人たぶん浅瀬でダイオウイカ探してるだけだと思う。自分が深海に潜れよ……。」「「二次コンだけでできた軍隊って以前書いた「そこの貴様、貴様の嫁を言ってみろ」…

「腐女子受けとかあんま考えてないのに爆釣してしまいあわてて追加で凍ったままの撒き餌ぶちこむのがサンライズ 腐女子釣ろうと立派な釣り堀整備するのが京アニ 釣り堀を買収するとこからはじめるIG 水溜まりに豪華な餌おとしてあれーおかしいなーって首かし…