2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「しのののさんはすぐにブラ紐をいじめる」「自分を知ることのできない人はたぶん、どんな自分にもなることができてしまうと思います。」「最近で感心したインターネット語は「真面目系クズ」。ほんといい切り口。」「(UN-GO) >泉ちゃんと一夜限りの過ちを…

「プライドが傷つけられたとかいって大騒ぎするヒトがたまにいるけれども、プライドっていうのは矜持のことであるから本来はプライドがあるから多少のことがあっても揺らがないというのが筋で、プライドを守るために本人がじたばた騒いでいたんじゃ意味がな…

「後輩が忘れていった携帯のメモリー200件を2時間かけて全て歴史上の人物に変えたことがある(その後、後輩が取りに戻った)。後輩はその後、 大塩平八郎から何回も電話が来たという。ちなみにどのメールが面白かったか聞くと、お茶で有名な千利休から「飲み…

「そんなことにわりと最近になって気づくなんて愚かなことです。しかし私は幻の困難に挑戦しようと勇ましく決意していた頓珍漢な若いころの私をそんなに嫌いではありません。可憐といってもいいと思っています。」「ぶっちゃけ声優代より スタジオ借りるほう…

「>(窓を大きく開けて) >今晩、キリツグさんは少女体系の妻と愛情確認しまーす!! >このスケベー! かまってちゃんもここまでいくと清々しいな」「脚本家はまどかと家族の関係を描きたかったんだと思う。でも自分の中で生煮えだから、あんなになっちゃっ…

「なんで女の子が主人公だと成長譚にならないんだろうってところで世の作品を見回すと、未熟な女の子が成長する話って必ず恋愛がからむんだよな。「好きな男の為に自分を成長させる物語」をやると、女の子が主人公の成長譚になる。」「誰かを救いたいという…

「>>ぶっちゃけ人型兵器は「それだけが超絶技術で他にはフィードバックされてない」という前提をなんとか用意しないと >>結論としては「無用」にしかならんもんなぁ >イコノクラストみたいなワンオフなら・・・ 希少資源でかつ人型巨大ロボットにする理由も…

「>松本まりかの舌足らずな喋りはこう使うんだっ! ニーサマは最適解を見せられた気分だよ」「風守はギルティクラウンの世界から来たオーバーテクノロジー過ぎる・・・」もう少しある分は後日へ。『輪るピングドラム』の最終回を見てみた。3話くらいまで見て、飛…

「三次元は裏切る。二次元は裏切らない。だから二次元がいい」と言う人の大半が、1クールごとに二次元を裏切っている。」「わかりやすく言うと、 核分裂反応 ちょっと触られただけでフィニッシュしてしまう状態 出ないように萎えないように、加減をし続ける…

「女性の中には、遊び人の男性を更生させて自分のものにしようという熱意を持つ人もいますが、その逆の、身持ちの軽い女の子を、きちんと自分の彼女のしようという男性はほとんどいないんです。」「あのね、人は未来が見えなくなると過去にこだわるようにな…

「いやね、BLUE SEEDのOVA版主題歌やセイバーマリオネットJのOPを聞きながら無謀編を読んでると、なんだかこう、明日から仕事だ!ってよりも数学の課題やったっけ?って気分になる。明日は学校の帰りにTSUTAYAでアニメを借りよう、菜々子解体診書ってのがよ…

「そういえばどうして履歴書に(長所書くのはわかるけど)短所まで書かなきゃならないんだろう 売り物に長所は書くけど短所は書かないのに変なの」「低身長と高身長の女性ついったらが共に身長にまつわる悩みで盛り上がっていたのだけれど、その談笑の締めが…

「明かされない嘘は真実と同等。本当の私は嘘の衣でぐーるぐるして、墓場まで持っていく。」「歳を取ると、新しい体験を既存の経験との関連で理解しようとしがちだ。 新しいものを正面から受け止めてゼロから知り尽くすよりも、多少なりととっかかりを持って…

「「俺の妹が?」の主人公も、「ゼロの使い魔」もそうだけど、主人公が主人公たるゆえんはあると思う。前者は頼まれると嫌と言えずに頼られる兄の役割を果たし、後者もそれと同じ形に近い。そうすると、物語における男の役割とは何なのかというのがうっすらと…

「それでも私は、自分の世代に原因がないことで叩かれる体験してきたので、自分より下の世代には、せめて同じことはするまいと思っている。団塊世代を叩きながら、ゆとり世代を叩く人がいるが、そういう人は若くして既に老害だ。」「乃木坂や俺妹好む層は MF…

「研究室のホワイトボードには「内定/zero」と「修論/stay night」と書いてあり、この研究室の学生の精神衛生を如実に表していると言えよう。」「この前とある女性から聞いた「私サブカル女子じゃないですよ、だって乳デカいですもん」というセリフが非常に…

「行き先と帰る時間を言えないならそれは旅ではなくて人生とよびたまえ」「「お金ないけど、この指輪ください」と、お店で言うと笑われるだろうけど、「お金ないけど、このプログラムを組んでください」て人がマジで多いのが世の中の不思議。」「三好さんも…

「自分が潤わない経済活動を「利権」、自分が知らない意思決定を「陰謀」、自分が知らない情報を「隠蔽」、自分が入ってない関係を「癒着」、自分が重要だと思わないことを言う人を「エア」と言うと、あれやこれやの出来上がりだな。」「「頑張らなかった自…

「最もきびしい自然の掟と言えばヒラムシという海洋生物の雌雄の争い。メスを巡る戦いではなく「オス同士で戦い、勝った方がオスとなり負けた方はメスとして強制性転換させられてヤられる」と言う凄まじさ。敗者には強制女体化プレイが待っているのである。…

「>作曲したことない人ほどパクリ・パクラレに関してうるさいよなw 多分、それを指摘したときだけ、彼らは作り手と同じ存在や立場になれたという「錯覚」が手に入るのでしょう。指摘という足の引っ張りで「平等」になれるわけです」「コアマガジンと言えば…

「>忍者くん魔城の冒険のほうは >敵の思考ルーチンが当時としては屈指の賢さだった そのせいで正面から戦ってはいけない 敵の死角から突く ちゃんと忍者してるよねえ」「敵は上下2段までの忍者くんの位置を把握していて なるべく真上をキープしつつ逆に距離…

「>神は存在しない。 >自分の力で問題を解決する事を学び、架空のキャラに助けを求めるのを止めるんだ。 お前、フリーシンカー(訳注:宗教的自由思想家)かよ?」「表情が一瞬、こわばった。落合監督は、ぼくの目をじっと見つめると、ゆっくりと丁寧に答え…

「うちの姉の友達が学習院いって 「私行きつけの喫茶店いきましょティーカップを置いてあるの」とか 1ヶ月に2回同じジャケット北だけで 「その服お気に入りなの?」 といわれ世界が違うと思ったそうな」「>学習院ってコネとかないの? 「学習院」じゃなくて…

「なんだかんだいって破が一番すごいのは 私が死んでも代わりがいるものという往年のエヴァを代表する名台詞を否定したこと これはもうアンパンマンが僕の顔を食べないでよ!とかアムロが行きません!とかいうレベル」「>利己と打算>と>譲歩と協調 >たったこ…

「>なんでもいいけど説教好きだけはこの世から消えればいいと思う 説教上戸と泣き上戸と飲みに行くと辛いよね 説教上戸が説教初めて泣き上戸が「すいません向上心が足りませんでしたー」って泣き出して 説教上戸が「」オマエはどうなんだ!?って振られたら…

「フザケンな! こっちは3キロ先から狙い撃ちできんだぞ! ジョーカー星団でも現役のラインメタル社謹製120mm砲なめんな! だいたいそのヒョロヒョロボディでAPFSDSに耐えられるワケねえだろ!!」「考えてもみてください―――たとえファーストの…

「「人類には早すぎる」ってタグの付いてるエロっぽいものの7割くらいは、すでに手塚先生の指紋が付いている。」「一人でも多くの人に、自信の源になる家庭を形成して欲しいと思う。誰かの依り所となる家を、作って欲しいと思う。そのあり方は、従来の概念にと…

「>>BLラブシーンのデッサン集に載っていた。これを見てBL漫画を描く作家さんがいたら尊敬する >シャチホコどころじゃない! マグネロボガキーンでもこんな無茶な合体はしないw」「自分たちが楽をするために、自分たちが安全圏からはみ出さないために、自ら…

「非モテって適時に自分の欲しいモノが得られなかったことへの反動だから、 今欲しいモノが手に入ったとしても、完全に癒されるということはないと思う。 子供の頃とても欲しかったおもちゃを大人になってから手に入れたとしても、 感慨は深いけれども、子供…

「あるいは、「賢い人は、世の中には『特別な抜け道』みたいなのがあって、自分はそこを通れるはずだと信じてしまいがち」なのか。 少なくとも、「賢い人は、どんな状況下でも同じように冷静で客観的な判断ができる」というのは嘘なのだと思います。」「小姓…