2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「シンデレラガールズのアニメで一番好きなシーンは、城ヶ崎美嘉が妹に怒って部屋を出て行く際にドアを静かに閉めるところで、どこまでも優しくてカリスマなんだと一発で分からせてくれる究極の数秒間です。」「女性向けも男性向けも書いてる女の官能小説家…

探すのが面倒になったので、3連の丸型スリム蛍光灯をネットで注文。通販のロゼ・パンプルムース、1種類だけというのが気になる。市川のレストランで飲んでいたのがこれだったかどうか、自信が無い。もうちょっと検索してみると、スパークリングのロゼ・パン…

AbemaTVの『ルパン三世』(TV第2シリーズ)、68話の「カジノ島・逆転また逆転」が浦沢義雄脚本とは思えないほどエレガントな回。ふの付く某所にて、「初脚本だったので手直しが入った」と見かけて、なるほどなるほど。Bパートに入って、あの印象深い「私、好…

昨夜にM浦くんと入った店、29日に店じまいだそうで、半額セールでもないのに満席だったのはそういう理由だったのか。以前、狂戦士しょーちゃん達とも入った店で、隣接のトップマートが閉店してからは区画が一気に寂しくなっていく。ふの付く某所より、続研ぎ…

グリーン車よりも特急料金の方が座るのに安いというM浦くんと、朝方に戻して体調に自信の無い南。合流して、手土産に季節のロールケーキを選び、VRのジェットコースターは楽しいとかダブルライトセーバーは楽しいという話を聞きながら、BZ宅へ。石窯はドーム…

蛍光灯の買い替え、某家電量販店まで探しに行くよりも、Amazonで通販する方が楽で確実かなあ。3連の丸型スリム蛍光灯なので、下手をすると家電量販店にも置いてないかもしれない。ふの付く某所より、研ぎ師の話題。 「>研ぎの受付/相場 ざっくり簡単にいくね…

某所より。 「教授が90分間何も話さずにひたすら数式を板書していく。大半の学生は何も解らないまま数式を書き写す。講義が終わって教授が退出した後、3人の天才がうっとりした様子で「美しかったな」「美しかった」と言い合っていた。という京大理学部数学…

ほぼ天気予報通り、雨が昼過ぎにあがって、夜にまた降り出した。コミティアに行ってたら濡れただろう。AbemaTVの『ルパン三世』(TV第2シリーズ)、次元大介メインの金子裕脚本回から「国境は別れの顔」を堪能できて、「空飛ぶ斬鉄剣」も見られそうで、この…

AbemaTVで『ルパン三世』(TV第2シリーズ)を見ていると、一挙3話の中で(楽しいのとは別に)唸らせるのは1話あるかどうかで、昔は(作画で)「4話に1回」みたいなサイクルを最近見かけないなあ、などと。ふの付く某所より。 「忍法魔界転生はもともと切支丹…

図書館の駐車場に新設された、プレハブのような区画の正体は何だろう? 最近、あちこちの施設が一斉に老朽化して改築作業が始まっているのとは、たぶん無関係。エアコンが操作できないとか、温度調整が効かないとか、改善されるといいなあ。クリック音が静か…

Firefoxの更新は、本家絡みのアドオンが適応されるまで見送りつつ、57対応済みのアドオンで代替できそうなのは調べておきたい。おそらく、本家のことを気にしないならば、57に乗り換えても問題無いくらいに、57対応済みアドオンが増えてきている。完結済みな…

この前のBZが石窯、神田辺りのジビエ料理店に行くとかいう話がチラッと飛び出したような……。ふの付く某所にて、ホラー小説の話題に名前が挙げられていたので、雪富千晶紀の『死呪の島』に再び挑戦。前はどこまで読んだのだったか、どうやら「咒」の章までは…

鶴ひろみの出演していたOVA、『幻夢戦記レダ』。エンディング・テーマ「風とブーケのセレナーデ」のレコードを買おうとして、レコード屋に見当たらなかったので、「背中越しにセンチメンタル」を買って帰った覚えがある。試みにウィキペディアを覗いてみると…

プランターにまいた得体の知れないマメ科の植物、数日前から一斉に芽を出し始めた。やはり水に浮くかどうかで選別したのが良かったのだろうか。ニュース系より。 「『それいけ!アンパンマン』(日本テレビ)のドキンちゃん、『ドラゴンボール』(フジテレビ…

昨日はジャージ姿の中学生をあちこちで見かけて、パン屋のレジにいたので体験学習の日だと理解した。車の販売店やラーメン屋でも目撃して、きっと広範囲に散らばっていたのだろう。某所より。 「そういう「本人を幸せにしない才能」みたいなの世の中に一杯あ…

歴史民俗博物館の前を通りかかると、「「1968年」-無数の問いの噴出の時代-」という企画の説明文。どういう意味かと思ってサイトを覗いてみると……。 「本展は、1960年代後半に日本で起こった、ベトナム反戦運動や三里塚闘争・水俣病闘争などの市民運動・住民…

Firefoxの更新が迫っているようで、57が来ると今まで使えたアドオンが一気に使えなくなるのだとか。早くも57対応のアドオンが増えているようだけど、本家関連のアドオンで使いやすいものを確認できるまでは、うかつに更新しないでおこう。ふの付く某所より。…

新海誠の『君の名は。』は観てないし、読んでないけれど、もう半分くらい観た気になっている。『言の葉の庭』は冒頭の3分くらいだけ見たかな、そして『小説 言の葉の庭』は半分の半分の半分くらい読んだ気になっている。つまり、極めて限られた箇所だけ、情…

瀬川貴次『ばけもの好む中将 伍 冬の牡丹燈籠』(集英社文庫)520円+税 シリーズ第5弾は、鬱屈した思いを抱えて出歩かなくなってしまった中将が、紆余曲折を経て、またばけものを探し歩く意欲を取り戻すまでの、5篇の連作短編集。表紙にいる、屏風に火鉢(豪…

午前中に短時間の雨、午後に入ってから一瞬のにわか雨で、BZの石窯に支障なし。土台は固めたものの、上部の耐火セメントは未だで、狭まった間口を木槌で広げる一幕も。昼過ぎに出かけてみると、すでに10人近くが集まっていた。石窯ではピザ、七輪ではコーン…

予約が届いた図書館に行ってみると、幕張インターナショナルスクールのバスが停まっていて、入口に生徒が数十人と引率の大人が数名、日本語半分外国語半分の会話が飛び交っていた。しかし何故に図書館? これがQiballというなら、博物館でプラネタリウムだと…

マルコ・クロウスの『宇宙兵志願』のシリーズ、アメリカでは去年で6巻まで出ているとか。3巻までというのは、日本で1巻が出た一昨年の時点での話らしい。食用と言われた公園のキノコ、なめたけの要領で醤油・みりん・酒・砂糖・酢で煮詰めたものを食べてみて…

「ルパン三世ベストセレクション」、6位は新ルパン99話「荒野に散ったコンバットマグナム」。うん、傑作。そう思ってAbemaで平日3話ずつ放送されている新ルパンを見てみたら、29話の「電撃ハトポッポ作戦」で脱力。しかしながら、どちらも脚本が大和屋竺とい…

プランターに得体の知れないマメ科の種を植えた……と、これは昨日の話。かれこれ数年は続けていて、春先に収穫した鞘を茹でると、お湯が紫色に染まって食欲をそそらない。しかし、小粒ながらも味は悪くない。マルコ・クロウスの『宇宙兵志願』読了。作者はド…

天気予報が、次の週末は雨だとBZに逆境を突きつける訳だけど。ふの付く某所より。 「読者は女の子に自ら口説きに行くような疲れることはしたくないのだ 黙って口開けてたらママがご飯運んでくれるようにモテたいのだ ということは20年以上前から言われてた」…

昨日の夕方は、秋葉原駅に警官の姿を複数見かけて、そう言えば今日からアメリカのトランプ大統領が訪日するのだった。君津行きの快速、成田に行かないと知って船橋駅で降りてしまったラテン系っぽい観光客たち、無事に成田空港までたどり着けただろうか。お…

冬コミでもまたお世話になるかもしれず、そのときは改めてたいめいけんということで、今日はメイド愛好家の1時間余りの行列を労って新日本橋でカレー&ロールケーキ。『Infini-T Force』は3話の竜巻ファイターまで追いかけたそうで、スタッフ頑張ってるよね…

Do As Infinityの「遠くまで」を思い出そうとすると、歌詞の最初のフレーズが終わったところでドラムが鳴り始め、そこから『超光戦士シャンゼリオン』のED「シャンゼリオン?光りの未来」へと雪崩込んでしまう。不思議不思議。夏コミで行列してもらった御礼の…

色々あって、川尻善昭監督版『ヴァンパイアハンターD』の主題歌、Do As Infinityの「遠くまで」を聞き返す。ウィキペディアを見てみると、リリースは2001年4月25日とある。菊地秀行では『吸血鬼ハンターD』を読み、川尻善昭作品では『獣兵衛忍風帖』が好きだ…

チャイムの電池交換、単2電池が4本……と、これは昨日の話。以前に交換したのは何年前だったか、あまり長持ちしなかった気がする。鼻づまりで口を開けて寝てたから硬口蓋が痛むのかと思いきや、夜になって微熱で、どうやら風邪をひいたらしい。真央点の辺りま…