2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「母方のばあちゃんを一週間に一度見舞いに行ってて帰り際 「…いかんといて…」って弱々しく言われたけど帰らないわけにも行かず その次の朝に息引き取ってた時は後悔したな…」「もし興味を持った人がいたら、『ロードス島戦記』は、小説版やゲーム版よりも、リ…

何日くらい前だったか、『ゆるキャン△』で見た松ぼっくりの着火剤というのを試してみたくなり、落ちていた松ぼっくりにマッチで火を付けてみた。傘の開いた物を選んだつもりだったけれど、いくらか湿り気が残っていたらしく、先端の3割くらいが勢いよく燃え…

毎日1話ずつ更新され、書籍の発売日に合わせて最終回を迎えた、カクヨムの「海辺の病院で彼女と話した幾つかのこと」。連載中は見ないようにしていた書影と、主要キャラクターのイラスト数点を確認。イラストが無いまま読み進めていたので、後からイメージが…

NHKラジオの「すっぴん!」、ゲスト……と言うか、高橋源一郎との録音でちばてつや。『あしたのジョー』最終回で如何にして原作者の草案を回避したかとか、満州引き上げ組での中国旅行とか。LIが推していたケーキ屋、毎月60分制限のケーキバイキングを開催して…

重曹を水回りの掃除へ転用。ふの付く某所より。 「>水を差すようで悪いけど未だにキャラの性格完全に明かされてないのに先走るのは危ういのでは? 後で公式の設定と矛盾するのも一興 読み返してこんな時期もあったなーってなれる」 最近の例だと思いつかない…

プランターのキュウリは大きくなってきたけれど、ミニトマトの方は下の葉が枯れて伸びも今ひとつ。5月半ばくらいまでは様子を見て、どうにもならないようなら、苗の買い直しも考えたい。webコミック版『妖精作戦』、第2回。淡々と進行して、超能力者のリスト…

ジョイフル本田は大混雑して、おちおち野菜の苗も見ていられなかった……と、これは昨日の話。サイゼリヤのランチ、フォッカチオが付いたのはごく最近なのかな?衣笠祥雄、死去。笠原倫の『サンガース』で、Mとの初の死闘を繰り広げる場面、「俺は宝リトルでW4…

電球をもう1個交換。また白熱電球。某所より。 「そういや「ある時期に何故エロゲが異様に流行ったのか」に関しては、作品の中身やクオリティ云々もだけど「都会でも地方でも発売日に同じタイミングでいっせいに盛り上がれてBBSやネットで話題を共有できたか…

朝からラーメンと唐揚げというジャンクな食生活。昨日の影響は抜き差し難い。昨日は、M浦くんに不要となったパソコンのあれこれをメモして渡したものの、HDD抜きでもいいかどうか。完動品か未確認の486GR+とか9821-Xt13とか。『重神機パンドーラ』、新番組。…

お日柄もよく、定例会。南がちばき屋のおみやげを持ってきてくれた。有り難い有難い。今月のロールケーキはマンゴーヨーグルト。BZの所で植えた種芋、男爵だったかな、一部が芽を出していた。スプリンクラーは使用上の注意。昼食、最近に開店したという台湾…

ミニトマトとキュウリのプランター、腐葉土だけでは足りなく思えて土が足された……と、これは昨日の話。ミニトマトの下の方の葉が埋もれたので掘り出す一幕も。Chromeの最新版(56.***としておこう)にすると、特定の状況で不都合が発生するようで、あれこれ…

CGアニメコンテストのサイトを覗いてみると、2016年度までのデータしか見当たらない。2017年度の発表会を今月末にでも開催するのかな?ウィキペディアで「アニメグランプリ」の項目を覗いてみたところ、下記が。 「現在は誌面で結果発表を行うのみだが当時の…

イベントの記憶の続き。コミケに行き始めたのと、一度きりのドクロマーケットやうきうきまあけっとに行き始めたのは、どちらが先だろう? おそらくコミケの方が先で、そこから同人誌即売会の情報を探し始めたのでは。あー、やはりコミケと同時か、あるいは1…

完結した「華麗なる召喚術士ルイズの召喚獣、入即出やる夫 こぼれ話とか後日談とか」、作者のコメントに拠ると、ダークエルフ(仮)の話は『宇宙よりも遠い場所』に影響を受けたのだとか。見回す限り、大変評判の良いアニメだったようで。づし系の某所より。…

ホームセンターで腐葉土を2袋購入。「バチルス菌属(納豆菌の属菌)入り バーク入り腐葉土 40L」、これかな。バーク入り腐葉土とは何ぞや、と思って試みに検索してみると……樹皮を中心に肥料を混ぜ込んだ物、らしい。40Lなのに軽くて持ち運べるのは、空気でふか…

Windows10のデスクトップ、壊れかけのまま放置してあったモニタとつないで起動確認。物は試しと、古い無線LAN子機(WindowsXPで使っていたノートパソコンに後付けした物だったかな?)を挿してみたものの、CD-ROMからのインストールの段階で「このWindowsに…

BZの石窯でピザを焼いたりアヒージョを作ったり。車で来て飲めないENDさんは、各種取り揃えた自家製のお茶を持参。今期アニメ『異世界居酒屋『のぶ』』の滑り出しを懸念していた。1時頃に遅れてきた無糖さんから、かれこれ30年越しくらいになる再会劇を聞か…

円居挽『誰が死んでも同じこと』(光文社)1600円+税 初出は「ジャーロ」49号・50号・51号・53号に掲載された連作短編集。河帝グループ会長の直系が次々と殺されていく、短期間での連続殺人事件を、グループ社員のヒロインと変わり者の刑事が日本を股にかけ…

公共施設の一斉改修もそろそろ一段落するらしく、それまでは会場を変更してあれこれ。千葉駅まで歩いたら暑かっただろう。ふの付く某所より。 「俺が財布落としたときは警察に届けられてて お礼したいんですがって警察官にいったら届けた人は黒いタキシード…

『ゴールデンカムイ』、新番組。かなり漫画に忠実な滑り出しで、いっそ新鮮味に乏しいほど。NHKラジオの「すっぴん!」、ゲストは大野雄二。実家の旅館が米軍に接収(?)されたのがアメリカ音楽との出会いだったとか、高校1年の秋からジャズ三昧とか、譜面…

E26口金の電球が切れて、LED電球にするか、それとも白熱電球にするか。今回は白熱電球にしてみた。次はもう在庫が無くなってるかなあ。M浦くんからの連絡だと、中古のWindows10デスクトップ、当初の予定よりもスペックが下がったらしい。落札と言うからには…

読書が進まないのは如何ともし難いとして、せめて1日に1章くらいは読み進める気概を持ちたい。読まずに返却が多すぎる。次回のコミティア124は5月5日の土曜日、と覚書。公式サイトを覗いてみると、会場内企画は「百合展2018」と「「作画グループの歴史」展」…

図書館で児童イラスト展示会……と、これは昨日の話。児童というか、中2一歩手前までというか。ラミネート加工まで用意されていて、将来への大きな可能性期待。得体の知れないマメ科の植物、収穫が始まる。小指ほどの大きさの、濃い紫色の鞘がいくつか。鞘の薄…

ふの付く某所にて、『Portrait』の話題。このゲーム以降、シナリオはワーストEND方面ばかりになって、ハッピーENDのようなテキストが見られなくなり残念……というコメントは納得。後輩のハッピーEND、「先輩、今、何を考えてました?」(だったかな?)という…

小説家になろう、猫耳猫こと「この世界がゲームだと俺だけが知っている」が1年余のブランクを経て、4話投稿で完結。M浦くんから連絡。メモリ増設とWindows10のセットアップ終了、Windows7のセットアップディスクも付属しているとのこと。急ぎでなくても構わ…

「「与えられた問題を一人で解く」事が得意で自信がある人、往々にしてマネジャーに向いてないんだよねぇ。。「問題を自分で定義して周りを巻き込んで解決する」、更に言うなら「問題を見つけた人にうまく巻き込まれて協力する」事を小さい頃から訓練し評価…

「ジャパンには四季折々の風景を切り取った1クールの連作アニメーションという芸術形式が存在するそうだ……そこではティーンエイジャー達が現実にも経験し得る年中行事が、ある種の誇張と変形を経て芸術的な効果を生み出している……」「(オーバーロード) ア…

「復讐モノに大儀と抜け忍メソッドを組み合わせると仮面ライダー1号になる」「今まで発表したもの。今やっている連載。それらの宣伝は一度忘れましょう。まずは人通りの多いところで芸を見せて、往来を楽しませる。観客をさんざんおもしろがらせた後で 「実…

Windows10のノートパソコン、起動時にHP Support Assistantのエラー表示が続いたので、検索結果に従い、アンインストール&再起動してダウンロード&インストール……と、これは昨日の話。正直なところ、この機能は使わなくても済む気はするものの、削除はいつで…

「・人は自分と共通点があって、且つ、個性的な人を好きになる。」「TLでフォローはしているけど殆ど絡んだことがない人というのもたくさんいて、ただそういう人のツイートもTLに流れていると「ああ、いつも通りだ」っていう安心感があるもので、お互い安心…