2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「3年も付き合ってたんだから、ウキウキしてたときも、幸せいっぱいだったときもあったろうに、「彼女のこと一番好きだったの、振られた時だったな」って言ってた男友達の気持ち、なんだかすごくわかったきがするな。」「メカ以外の動物の作画にも3DCGを導入…

間違い間違い、昨日に検索していたのは駒沢ではなくて駒込駅の周辺。2階のデニーズからは六義園(の隅っこ)が見物できたらしい。それもあって、今日のコミティアは見送り。いくつかプロ作家のサークルが参加していたそうで、今回も楽しそうだっただけに残念…

物は試し、Windows7のデスクトップで「「Adobe Flash の保護モードを有効化」のチェックマークを外してください。」というのをやってみた。アドオン→プラグイン→Shockwave Flashで「Adobe Flashの保護モードを有効化」のチェックマークを外す、といった手順…

回転移動に気を取られて忘れていたけれど、TAROは海老名から歌舞伎町への転勤で高円寺に引っ越して、周りは食べきれないほどのラーメン屋があるのでまた太りそうだという話を聞かされた……と覚書。謝罪10時間は大変だ。それから秋葉原に近くなったのも大変だ…

名古屋からメール。田中芳樹の『タイタニア』4巻を読んで、検索してみたら5巻もあった……そこで完結した筈。確か、数十年掛かりで完結とかでニュースにもなったような。Firefoxを40.0.3にアップデート。39からの変化としてはアドオンの拡張機能の画面が一番の…

『僕は友達が少ない』が11巻をもって完結したそうで、終わらせ方が一筋縄ではいかないらしく、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の時と似たような感じになってしまったのか。『とらドラ!』は比較的好感を持って完結を迎えられていたかな、『フルメタル…

桃のタルトの期限には間に合って、みーの所へ手土産に。チョコレート系をご希望なので、そちらにも添えるように選んでみたものの、フルーツ系が強い店だからなのか、ショーケースにはチョコレート系が1種類しか置いてなかった。ちーは転がる。遠からず失われ…

真夏日が猛暑日がと暑い日が続いていたのに、台風の接近の影響らしく突然に涼しい日がやってきた。明け方は冷え込んで寒いほど。暑くても寒くてもしまむらの腹巻は役に立つ。アイスクリームを買い込んだのに失敗したかな。某所より。 「師匠がふと言った言葉…

珈琲店で溜め込んだスタンプをシャツに替えて持て余したのをY叔母にプレゼント……と、これは昨日の話。H叔父は月に一度は中国に商用で飛んで、パスポート入りのウエストポーチを切り取られそうになったりと、色々あるらしい。整地が済んだら、2軒分に、ねえ。…

「『聖戦士ダンバイン』以前の和製ファンタジー」という話題、山岸凉子の『妖精王』が現代とファンタジー世界の繋がった物語だそうだけど、山岸凉子はよく知らないし『妖精王』は未読で、(連載は白泉社の「花とゆめ」だけど)角川からOVAが出ていた事すら知…

眼科で眼帯を外して、問題無し。4時間間隔で2種類の点眼薬を追加。一度に2種類をではなく、5分の間を置くように、らしい。『聖戦士ダンバイン』にまつわる日本ファンタジーの昔話をネットで見かけて、こういうのは手塚治虫が大抵……と思って、脳内検索。1976…

Windows8.1のノートパソコンでFirefoxを最新版の40.0.2にアップデートしてみたところ、アドオンのFree Memoryのアイコンが消えてmemory minimizationを使えなくなった。タイマーでメモリーをクリンアップする機能はあるものの、これ、PC再起動させる相性の悪…

事前の下調べを怠って、ケーキ屋に行ってみたら盆休みの振替休日という迂闊。帰りがけ、心当たりのある店でトルコ産のミックスピクルス瓶を探してみたものの見付からず、構成素材は一緒に見えるものの容量が少なくてお高めのドイツ産という商品だけ。別の系…

某所より。 「あと30年ほどして電子化がさらに進み、そこに世界規模のPC不具合が発生し、若手漫画家たちが仕事できないとパニックになる中、ニヤリと笑って「やれやれ・・最近の若いモンは」と紙とペンを引っ張り出したい。」 漫画だと、『ザ・シェフ』の皿…

雨で最高気温が30度に届かないという過ごしやすい日。昨日のコミケの疲れを引きずって、終日、頭がぼんやりしていた。コスロム販売サークルの近くに陣取っていたASAは、至極幸福な気分で夏コミの3日目を過ごしていた模様。色香に釣られてCD-ROM(今でも媒体…

夏コミ88の3日目、ゆりかもめの青梅駅の辺りからブラブラとビッグサイトまで。道中は傘が要るほどの雨の地帯もあったけれど、コミケ会場では遂に降られる事はなかった。ASAに挨拶する行き帰りにコスロム販売サークルの近くを通ったので、ふの付く某所で見掛…

ラッピングモノレールはまだ走行中なのかな、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の物販第2弾を、今朝6時から千葉駅で催すのだとか。どうして6時なのだろう……と思ったけれど、早朝なら混雑で一般乗降客に迷惑を掛ける心配も減らせるだろうし、始発…

『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』では、レレイが逸早く日本語を習得して通訳の職に就くのだけれど、戦争と通訳で思い出したので「はたらくおねえさん7」(せらどん)を引っ張り出す。「ウチで通訳として働かないか? 給料の半分は食料で支給するよ←お…

「日本人は「横綱相撲」が好きすぎなんだよな。 一撃目を食らっても即死はせず、必ず反撃が可能で、いざ反撃を始めれば最初の一撃など意味がないほどに打ちのめす能力を潜在的に持っている、だから「手を出してはならぬ」とか「反撃も最小でなければならぬ」…

「GATEに対する不評は「もしガルパンに学園艦がなく、普通の学校という設定だったら?」と考えれば、かなり正確にシミュレーション出来るんじゃないかと思う。」「日本の欠点っていうのはちょうど東照宮に貼ってあったけど仁に過ぎれば弱くなる 義に過ぎ…

「昔、自分の母に言われた 「子育てに悩んでいる時点で正解なのよ」 という言葉 悩んでる時点で愛している証拠だから子どもは大丈夫だよ、ってことと、 自分の子育てが正解だと思い込んでいる親のほうが危ないよ、ってことの、 二重の意味で背中を押されるの…

「わたしたちがもう少し傷つけ合わないようにするのはわりと簡単な話で、もっと相手に対して無関心であればよいのだけれど、そうするには我々は寂しさに弱すぎるということなのだな。」「要するに女性が求める理想の男性って、「スマートで女慣れしてるけど…

「最初はいろんな人の考察とか感想を聞きたいと思ってオタクの知り合いを増やしてワイワイするんだけど、自分の考えが固まるとどんどんこじらせていって好きなものに関して地雷が増えて自分としか語り合えなくなり界隈からひっそり消えていくタイプのオタク…

「ミーム汚染というのは、なかなか感覚的には掴み辛い言葉ですが、例えば「イヤーッ!!」↑あなたはこれがニンジャの叫び声だと思いましたね?数年前までこれは女性の叫び声だと理解されていたはずです。備えよう。」「「シークレット・レース」T.ハミルトン…

「非を認めず謝罪しない人を指して「謝ったら死ぬ病」と揶揄する向きがあって、それ自体は一理あるんだけど、その病の背景には「謝る人を殺す病」に罹った人の存在もあるんだよね。謝る人を(社会的・物理的に)死ぬまで許さない人の存在は、社会を謝りにく…

「漫画とかアニメとか映画とかで入院中の登場人物が刺さってた点滴を引っこ抜いて病院から抜け出すシーンを見るたびに、無断離院に自己抜去で病棟スタッフが総出でそいつ探したりあとからインシデントレポート書いたり再発防止カンファレンスしてんのかなっ…

「しかし冷戦後あたりから船の名前から愛が消えたね」「弟「女の『かわいい』はあてにならん」 私「…自分を基準としてちょっと下が、かわいい」 弟「…」 私「さらに下が、いい子」 弟「ほう」 私「ちょっと上は、好きな人は好きそう」 弟「…ほう」 私「さら…

「「高専は20歳のスク水が観れる場所」という昔聞いたフレーズが強烈すぎて他のイメージが全部消えた」「起こりうるものは奇跡ではないというのならば、わたしは奇跡を見たことがない。だが魔法は見たことがあるし、これからもまた見るだろう。『放課後のプ…

「たとえば、プランタの植物に肥料を与えるのは、それが弱り始めてからでは遅い、一番勢いのあるときに肥料が必要だ、ということなどは、そのまま、人間や組織に適用できる真理である。」「作品が発表されて嬉しい反面悔しかったのは「こんなのよりUN−GO…

「見てきた。なるほど評判がいいのもわかる。なにひとつ期待が裏切られなかったのが凄い。「マッドマックス」屋に行って「マッドマックス」を注文したら獲れたて天然ものの「マッドマックス」が特盛りで出てきた、という感じ。」「なんで意地悪を面白いと思…