2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「しばしば知的劣化と罵倒されるラノベも年に4冊出る、というのはべらぼうに速いらしい。 一方、社会人が読んで仕事のヒントになるとされるビジネス書が年間7冊….」「クリエイティブとかエンターテイメント系の仕事の人が待遇の悪さに不満を漏らした時に「…

「相手が自分を選ばなくても、自分の価値は何ら毀損されないんです。同時に、自分だって相手のことを選んで、切り捨てたり、見つけたりしているんだから、自分が同じことをされたからといって傷付く必要はないんだということ。しかもそういう相手にどうやっ…

「ウチの姉貴は女子校通ってたボーイッシュでかなりモテてた バレンタインなんて毎年20個以上のチョコもらってたよ 姉貴の部屋で雑誌探してたら偶然姉貴の友達数人の全裸ポラみつけて超興奮した 普段を知ってる女の裸体ってすごいね」「頑張っている人ほど…

「きわめて不安定な状態を持つ方が「死にたい(くらい辛いから助けて欲しい)」と話されている時に、短絡的に「死にたいなんて考えちゃいけないよ」というのは「助けてなんていうな」というのと同義なのかもしれないなぁ。と同時に言語外の( )の部分を言語化出…

「冷静な判断より感情論のほうがよい結果になることだってたくさんある。」「まどマギが、「かつて魔法少女だった魔女を倒したくないし、自分も魔女になりたくない」だったのだけど、タイガーマスクやカムイ外伝などの「組織に違和感を感じたり、信条ゆえに…

「以前読んだ拷問の本に、心理的に一番ダメージの大きい拷問は「可能性や選択肢を与えてから奪う」と書かれていた。刑務所でも脱獄の可能性を垣間見せ「脱獄するぞ」と決断させてから「そんな可能性はない」と知らせると以後大変従順になると。凄い話だけど…

「意見を求められたら、感想を言うのではなく提案をしましょう。とても単純なことなのですが、これを学校でも教わったことがないばかりに「何を答えたらいいのか分からない」と沈黙してしまう若者は非常に多いのです。」「「別の創作のタネに使われてるから…

「バイトしてたら5歳くらいの女の子から質問された。 「プリキュアの、こどものほんはありますか?」 「こどもの、っていうのは…?」 「ああいうのじゃないやつ(アニメージュを指差す)」 大人のおともだち罪深すぎる。」「社内ネットワークのセキュリティ…

「文化交流というのは、なにも穏やかに和気あいあいと笑いながら「いいね、いいね」と言い合うだけではない。互いの価値観や正義感、人生観がぶつかり合い、対立し合うことを通しての相互理解というのもある。この問題は入れ墨の日本文化における意味を理解…

「(艦隊これくしょん) 那智さんが提督に女としての悦びを教え込まれて、夜戦の際に「これが……これがいけないんだぞ……私をこんな風にしたんだから……」とか言いながら、提督の逸物を手と口で愛おしそうに愛撫する絵ください」「そうか、「コンテンツ」という…

「臨月の頃、投げキッスの仕草をしたら「パパや赤ちゃんには内緒だけど、ママは長女が1番好きだよの合図」だと長女と決めておいたのだが、産後これがとても効果あった。授乳中に寂しそうにしてる時に口だけでもチュッと仕草をすると長女が嬉しそうにデレデレ…

「以前獣医さんに「犬は人間でいうと常に腕立て伏せしてるような状態だから、首と上腕二頭筋の部分をマッサージしてあげるとすぐに仲良くなれます」と言われ、「じゃ猫も同じですか?」と聞くと「彼女達は機嫌悪い時はどこをどう触っても怒りますから…」と世…

「僕の祖父は戦争に行ってロシアで抑留され捕虜になったのですが、捕虜初日にロシアの女性上官をたぶらかし家に転がり込み、捕虜が解放されるまで好き放題に暮らし太って帰国してきたヒモの中のヒモの様な素敵な祖父です。」「作品を作り続けるには、才能や…

「しかしいい時代になったもんだな。かつてはザンボットやダイターンの最終回を見たあとは、そのあとの喪失感や感想を抱いたままもんもんとしてた子供時代に比べて、今は見逃したアニメでさえも、Twitterのタイムラインでまるで自分も見たかのような錯…

「もう自分のことは裏山の麓のほこらかなんかでひっそり祀られてる神さまだと思うことにした いまはそういう時代なので水に溶いた小麦粉焼いたのしか食べられないのもしかたない そういう時代なので」「嫁さんがあの日見た花の名前を〜の最終回見たらしい。…

「ぶっちゃけコミケに行きたがる高校生よりも文フリに行きたがる高校生のほうが重症そうだし要観察だし将来が不安。」「「何かを作ったことがない人ほど、何かを作った人をあげつらう」って文章をどこかで読んだことがあって、あー、自戒しなくちゃなと思っ…

「知人の外国人服飾デザイナーさんが「うちの子(日本人アシスタント)がノートにホモ描いてる、なんとかして」って言ってきた事があって「やめさせたいの?」って聞いたら「続きが読みたいのに本にする気がないみたいなの」って言われたですの。業界の闇は深…

「「悪事を働いていないから私は善人、だから私の毒舌は無罪」みたいな感情触手の自然で気持ちの悪い融合、いまどきそこらじゅうにあって 21 世紀は触手の世紀やなと思う。」「取り戻せない過去への拘りやそれへの代償行為、みたいなセンで巴マミというキャ…

「判断に迷ったときは将来そのときのことをどう話したいかを考えて、胸を張って話せるように、いま物語を紡ぎなさい」「それほど好きってわけでもないけど、一緒にいて楽しいから何となく付き合ってて、それで恋人のこと「それほど好きってわけでもない」な…

「諦めなくてもいいし、諦めてもいい。問題は諦められなくなる事、そして他人に諦めない事を押し付ける事。人生の前半で押し付けられた価値観を他人に押し付けようとしている。諦めない人は他人も諦められない。あなたの為と言いながら他人に期待を押し付け…

「孤独とヒマをこじらせていくと、「みんな自分の事を必要としていない→きっと私のことが嫌いなんだ」という被害妄想に陥りやすくなるけど、そのくせ過剰に世話焼きになり、ウザがられる。そんな問題を抱えてる人は「共依存」という言葉を学ぼう。孤独は誰か…

「>表向きは「俺は嫌われ者」アピール >その実「周りが勝手に嫌ってるだけで俺は関係ない」と自分を変えようとしない >変える方法が分からないから言い訳して他人のせい 「どうせ俺は皆から嫌われている」ってのは「俺はお前達が嫌いだ」っての正当化だった…

「大体からしてすんごい人らのキチガイじみた努力ってのは 本人が好きで好きで仕方無くてやってんだよ 俺らがエロ画像探す時くらいの集中力でバット振ったり勉強したり出来る訳それを、嫌な事を我慢する = 努力 ってミスリードに結びつけるのがジャパンオリ…

「漫画のいいところは、漫画だと言った瞬間に、みんな『しょせん嘘の世界だ』とわかることです。西洋の町では、立派で大きな建物がふたつあります。教会と劇場です。教会は神様がいるところ、劇場はお芝居をするところ、いずれの場所でも、起こっていること…

「(宇宙戦艦ヤマト2199) >総統のお考えが判らん >最初の波動砲は故意に外したって事なの >ガミラス人も滅ぼしたかったのか 自分ちに放火して女のとこに無理矢理転がりこむつもり といえばわかるだろうか」「愚民思想が根強い人気を持っているのは、「人間…

「男で「女はムチムチしてるくらいがちょうどいいんだ」とか言ってくる奴らのほとんどが胸や尻はデカいけど腹は凹んでるという前提で言ってくるから誰も信用しねえ」「これまでに学んだ教訓は、「嫌いなものに熱くなる人」に注意することです。」「ポジティ…

「Free!を毎週楽しみにしてるわけだが、これを見てると「現実の男子はこんな会話(行動)はしないorする」ことと,その物語が面白いかどうかには何の関係も無いことがよくわかる。」「艦これ関連のツイートを眺めていると、想像していたよりも幼女に母性を求…

「(艦隊これくしょん) 鬱にしかならないのを明るい要素にするってのは凄いと思う。昔はそれの役割は仮想戦記物だった。」「「若者の○○離れ」を見るたびに、「万年筆は、ブログやメールに賛成です。」というコピーを打ったPILOTは偉大だと思う。伝えたくて…

「僕も買いこんだゲームや録画したままのアニメ、積読になってる山のような漫画やラノベを「消化しなければ」って精神的に負担になってた時期ありましたけど、「まあでも、積んだままでいいじゃん、気分になったら手を付けよう」という気持ちになってからは…

「ソフィ・カルの、恋人からもらった一方的な別れの手紙を、様々な職種と技能を持つ107人の女性に読み解いてもらう展示が一番すきだなー。 ロマンチックな解釈からネタ的なものまであるのも楽しめたし、 ひとつの愛の終わりを皆で食い散らかしてる感が、とっ…