2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「「好きなものの話しかしない」これはオタクには当たり前のことなんだけど、世の中そうでない人が本当に多いのだ。じつは私、大人になるまでピンと来ていなかった。「クサすために本を買う」とか「後で悪口を言うために人間関係を続けている」とかそんな人…

あれっ、ふの付く某所で、レストランの馬車道が袴の制服採用店舗を減らしてるという話題。事実かどうかは不明。初めて行ったのは、確か、理事会の集まりで山手線の上の方だったような……コーヒーが苦み走っていて、魔神の人だったか、お土産に豆を買っていっ…

各所にて、そろそろ『ONE 〜輝く季節へ〜』の発売から20年だとか。『COWBOY BEBOP』も20周年という話を見かけて、なるほど、そういうものに触れていた頃かと懐かしむ。なにしろ、ご本尊のゲーム自体は長らく触れていないし、ドラマCDも聞かなくなって、ノベ…

あれっ、車のナンバープレートから陸運局で個人情報を引き出す方法、2007年から条件付きに変わった、のか。となると、『妖精作戦』で新聞部の和田が編集長に呼び止められた事案も、もうひと手間ふた手間が必要になるのかな。webコミックの連載は出版当時に準…

相撲の夏場所も千秋楽、先日に訪れた相撲博物館、「雷電為右衛門と寛政の大相撲」という企画で、横綱の裃があったのは谷風の物だったかな?某所より。 「高校生の頃、漫画をやたら読んでいる友人に時々漫画を貸してもらったのだけれど「何で?」というチョイ…

色々あって、千葉市民ギャラリー・いなげ再び。『ウルトラマンジード』(だったかな?)にピグモンは登場したのだろうか? 旧神谷伝兵衛別荘の1階、暖炉のある洋間で、かっこいい軍服のか男装レイヤーと女性カメラマン。予め市に申請すれば撮影の許可が下り…

ふの付く某所にて、喘息の気管支拡張薬と吸引器の話題。喘息と言うと、知恵の泉のアキレウス氏を思い出す。当時、氏が危険性を承知で使用して、その絶大な効果に震える夜を過ごしたという薬の名前、何だったかなあ。テオフィリン、違う気がする。某所より。 …

すでに『妖精作戦』のwebコミック第3回が来ていた。ハイマットが撃墜されて、なるほど、この漫画ではESP(と言うか、サイコキネシスですな)をこのように描くのかー。SCFは大義名分と予算があるのでやりたい放題、探偵と学生はできることをやるしかない。今…

樋口有介『猿の悲しみ』(中央公論新社)1700円+税 風町サエのシリーズ1作目。先に2作目の『笑う少年』を読んでいたので、見知った登場人物が初対面として現れる不思議な感覚を堪能。仕事を2件並行させて人間関係がもつれていく、というのが2作に共通する構…

時間帯が夜9時台へ移動したNHK-FMの「青春アドベンチャー」、たまたま聞いたら、最近になってアニメ化が発表された『BANANA FISH』の第2回。もっとも、井上和彦の声が聞こえたので、昔の再放送だろうと見当がついた。ウィキペディアを覗いてみると……「1994年…

プランターのキュウリ、よく育ってる方を摘芯。某所より。 「感情の模倣はおそらくAIにとって比較的容易な分野で、一方人間はテクノロジーの進歩に従ってどんどん感情を失調する傾向にあるので、いずれ人間は機械から人間性を学ぶようになり、「こういうとき…

ふの付く某所より、『閃光のナイトレイド』に寄せて。 「ナイトレイドはこりゃ売れねえわと思ったけどスタッフの情熱は伝わったし面白かった でも一番好きなのはTVでやらなかった阿片窟の悪魔なんだ」 「ナイトレイドは正直力の入れどころ間違えた作品の典型…

コーヒー屋でコピ・ルアックを売っているものの、常飲しているブラジルより10倍美味しいのかどうか。某所より。 「『オタクは拗らせてくると推しをフルネームで呼ぶ』っていう説を見たことあるけどアマデウスヴォルフガングモーツァルトォ!って慟哭してるサ…

昨日の起き抜け、国技館で長時間座っていたのが堪えたのか、首の付け根辺りの激痛に呻いた。もっと楽な姿勢を工夫するべきだった。某所より。 「古い定食屋でお昼を食べていて備え付けのテレビに西城秀樹のニュースが流れたとき、ご飯食べてた俺より年上のお…

昨日は午前中に別件が入っていたので、千疋屋や刀剣美術館など、寄り道する余裕が無かったのは残念。昼は汗ばむ陽気だったものの、日没後は用心して持ち歩いたセーターが役立った。飲めなかったアルコール、あの缶はストロングゼロだったか、それとも別の飲…

昨日の速達で滑り込みセーフ、真夏並みの暑さの下、両国国技館へ。2時前に入場、取り組み表が違うなあと思いながら、久しぶりの1階へ……と言っても、以前はドアをくぐるところまでだった。今では係員がいて、チケットを見せなければ1階には立ち入れないはず。…

なかなか速達が届かなかったのは、これが噂に聞く郵便局の人手不足なのだろうか。そんな妄想。某所より。 「機械に弱すぎる上司と機械に弱すぎる私が動かない機械をひたすら殴打してたら(叩いたら直るテレビ理論)比較的機械に強い別の上司が「やめろ〜〜〜〜…

Sleipnir4、4.5.13.4000にアップデート。シャットダウンが減るといいのだけれど。某所より。 「ちょっと前にも言ったけど、見切り発車で行動した人しか成功してないんだよなあ。そういう人は10回失敗して11回目で成功する。アイデア温めてる人は、全然行動し…

ふと思いついて、緑色の薄いミニトマトとキュウリのプランターに、肥料をまいてみる。もっと早く気付けば良かったが、腐葉土の説明文に十分な肥料みたいなものが書かれいて、油断した。どうせ肥料は余っている。某所より。 「美術館とかギャラリーは管理人の…

狂戦士しょーちゃんから、麻疹の心配をされるメール……と、これは昨日の話。ゴールデンウィークの海外旅行ラッシュを皮切りに、沖縄から愛知、そこから全国へと感染の広がりそうなニュースの外、総武線を問題とする話題をネットで見かけたのだとか。事の真偽…

樋口有介『笑う少年』(中央公論社)1700円+税 風町サエシリーズ第2弾。知らずに読んで、なんだかキャラクターの描写を唐突に感じる箇所が出てくると思ったら、シリーズ第1弾『猿の悲しみ』が未読だった。作者の本で、中年女性が主人公というのも初めてなら…

各所にて、声優の梅原裕一郎が入院、休業だとか。名前ではピンと来なかったけれど、今期では『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』のジークフリード・キルヒアイス役に『重神機パンドーラ』『多田くんは恋をしない』『Caligula -カリギュラ-』『キャプテン翼…

業務スーパーからザワークラウトが消えたまま。おかげで、パンを食べる量が減った気がする。某所より。 「10―20代ターゲットの深夜アニメにも言える話。6年あれば視聴者層がまるっと入れ換わる市場で、「もうこういうテンプレ展開飽きた」とか言い出したら自…

『ヒナまつり』、新番組。原作漫画は未見で、ふの付く某所では「各話でジャンルが違う漫画」というコメントを見たのが印象的。『うる星やつら』っぽい、とまとめるは流石に安易かな。ぼんやり眺めていると楽しい。某所より。 「「美しさ」の恐ろしい所は必死…

づし系の某所から飛んで、吹奏楽部の楽器と奏者にまつわる見解など。面白そうなので、津原泰水の『ブラバン』を引っ張り出してみる。ブラバンだけど吹奏楽、両者の違いを試みに検索してみると……木管楽器の有無らしい。もっとも、両者を混同してもそれほど問…

「BOOKTALES」(TNK)/重箱判?(おおよそ21cm×21cmなので、ややずれる)/フルカラー20頁/500円 物語に招待される子供2人、その7つの物語の一部分だけを紹介するような、絵本めいた同人誌。見開きの左にイラスト、右にタイトルと短い文章、垣間見えた世界か…

好天に恵まれ、コミティア124へ。東京駅を出ようとぶらぶらしていたら、丸の内口に向かっていたので、丸の内南口にあるバス停を目指す。1番乗り場で、晴海埠頭行きを1本やりすごしてから、東京ビッグサイト行きに乗り込む。座席はほぼ埋まり、前の席ではティ…

「レディプレイヤー1、「俺はガンダムで行く」で周りが笑ってるなか俺は泣きながら考えましたよ。 俺の中のガンダムは何だ?と。彼がこれになら全てを賭けられると選んだガンダムを俺は持っているのか?と」「何の才能もないならスピードを磨け。思い立って…

「母は幼少期の私がテレビでクレヨンしんちゃんを観ることを止めなかったけど、ポケモンを観ることは良く思っていなかったことが昔から疑問だったんだけど、その理由を聞いたら「戦うときは自分の体で戦いなさい」という格闘家みたいなこと言い出した。」「…

「若い頃は「嫌いなものを嫌いだとハッキリ言える俺カッコイイ」でいけるけど年をとると色んなしがらみも増えるので「好きなものだけを言い続ける」ことで嫌いなものを表現する方が面倒臭くなくていいという流れになっていく気がする。」「自分の小説が映像…