BZ宅で定例会。LIご贔屓の店でスペシャルモンブランを確保してから、M浦くんと南と合流。季節限定のキャラメルでマロンなロールケーキを手土産に、途中で寄り道して「VINTAGE YEAR」の同人誌を数冊、M浦くんには「品の良いSF同人誌」と渡す。前回に話してお…

明日から2月24日まで、房総ジビエフェアが始まるそうで、kが食べたという鴨川の猪肉ハンバーグカレーの店もエントリーしていた。猪と鹿ばかりかな。『ルパン三世』は、コバルト文庫でアニメのノベライズ、双葉社文庫でオリジナルやアンソロジー小説が出てい…

某所から。 「個人的に創作でも実話でも精神にダメージを食らう特定のパターンがあるんですけど、「ケーキが悲惨な目に遭う」なんですよね。ケーキはわたしにとって幸せの象徴(特別好物という訳ではない)なのでケーキが潰れたりひっくり返ったりすると話だけ…

今日も寒いけれど好天。色々あって、佐倉でハンバーガーを食べてから、連日の両国国技館へ。国技館関連のk嬢、今年1年は融通を続けてもらえるそうで、有り難い。相撲博物館にあったペリー来航の絵から、『喧嘩稼業』に出てきた江戸時代の相撲の話は本当だろ…

冷えたけれど好天。千疋屋でカレーとリンゴのロールケーキを食べてから、両国へ。旧安田庭園を歩いてみようとして、西門を見たら閉鎖中の張り紙。東門まで回って、入ってみたら、園内のあちこちが工事中。入り口周辺で引き返す。国技館に入場して、相撲博物…

某所より、再び。 「最後にもう1つ豆知識。この作品で必ずと言っていいほど話題にのぼる、銭形警部の“らしくない(?)”キザな最後のキメ台詞。「カッコ良過ぎ」、「とっつぁんのキャラと合わない」など賛否両論見受けられるが、コバルト文庫の小説版ではルパン…

映画化されるらしい、今村昌弘の『屍人荘の殺人』、第27回鮎川哲也賞受賞作をパラパラと。最初の犠牲者が出た辺りで、佐藤大輔の『黙示の島』みたいな展開になるのかと思って、終盤の方をめくってみる。どうやらそれほど大事にはならないらしい。なるほど、…

金曜ロードショーで『ルパン三世』のTVスペシャルを2週連続放送だとか。今週の『ルパン三世 イタリアン・ゲーム』は2015の総集編だったのかな? 来週は『ルパン三世 グッバイ・パートナー』で、次元大介がピックアップされるらしい。黒いジャケットのルパン…

NHKラジオの「すっぴん!」、「春日太一の金曜映画劇場」で取り上げたのが『網走番外地』。信じられないほどのハッピーエンド、という紹介に興味を惹かれる。第1作目は予算が無いので上に掛け合ってもカラーフィルムはもらえなかったとか、ヒットしたらすぐ…

「はてなダイアリーは、2019年1月28日に記事の更新を停止し、2月28日には全機能を停止する予定です。」というメールが届く。前々から停止は予告されていて、どうやら今までのデータ(の大部分)は、自動的にはてなブログへと移動されるらしい。自動的にやっ…

次回のコミティア127は2月17日、と覚書。西1・2・3ホールに拡大されて、会場内企画は文星芸術大学卒業制作展「ちばてつや教授 マンガの授業」。主に大阪の食事処を紹介していた「ゆかい食堂」の作者が、「ギャラリークラフト」というサークル名で参加予定。…

「帰ってきたセンチメンタルナイト20」のツイキャス、高松が制服を着る回があって何事かと思ったら、クラウドファウンディングの目標額に達成した場合の公約だったらしい。横綱の稀勢の里が休場開けから連敗する中、国技館関連のk嬢から連絡。期待はあった…

昨日の件で、試みに「ハレーション・ゴースト ヒルダ ホルスの大冒険」辺りから検索してみると……おおっと、小説家になろうで「『太陽の王子ホルスの大冒険』の謎を解く ……少女ヒルダへのオマージュ」というのがヒット。秋山完って、あの秋山完かなあ。講談社…

ニュース系より。 「多くの映画やテレビドラマに出演し、民放のテレビアニメ「まんが日本昔ばなし」で、声優としても親しまれた俳優の市原悦子さんが、12日、心不全のため、東京都内の病院で亡くなりました。82歳でした。」 20年近く続いた『まんが日本昔ば…

3週間ぶりくらいの雨。雪にはならない。得体の知れないマメ科の植物、久しぶりに水やりからの解放。NHK-FMの「青春アドベンチャー」、「タイムライダーズ 紀元前6500万年からの逆襲」で校長先生役の声が、「妖精作戦」のアイザック・ジルベスターの声と同じ…

NHK-FMの「青春アドベンチャー」、何度めだ、いや何冊目だの「タイムライダーズ」。そう思って聞いたいたら、ボブがボブじゃなくなって、桑島法子の声で喋っていた。第2シリーズだったのかな、「紀元前6500万年からの逆襲」。「青春アドベンチャー」は、らじ…

ユニクロに行ってみるものの、ナムコのシャツはもう売ってないのかな? フード無しで、袖口に絞りがあって、ウルトラライトではない、ダウンジャケットを探してみたけれど、そういう商品も見当たらなかった。Windows10のノートパソコン、(どうも定期的らし…

起き抜けに左のふくらはぎが激しく攣って、終日痛む。今までは攣っても痛みは軽く、短時間で治っていたのに、今回は強烈。筋肉が膝に向かって瘤のように固く丸まり、歩こうとしても左膝を伸ばしきれない不自然な格好に。いざ歩くと瘤がぶるんぶるん揺れて痛…

コーヒー豆を買いに出かけて、店の近くで財布を忘れたのに気付き、結局は2往復。エスプレッソ・アメリカーノが濃くなったようで、コーヒーフレッシュと砂糖を増量。WEB連載が3話まで進んだ、冨士宏の『迷廊館のチャナ』。この3話、「NG」で読んだような気が…

前々から鴨川の某カレー屋に行く行くと話していたk、ようやく念願かなってイノシシ肉のハンバーグカレーを食べ、満足したというメールが来た。店内は、料理や食事関係の漫画以外、気配を消しているらしいとのこと。『輪廻のラグランジェ』商品、まだ出てく…

Windows10のデスクトップ、マウスのクリックが甘くなってきたようなので、買い換える。Bluetoothが気になったものの、隠しアイコンにそれらしき表示が無いので、使えるかどうか自信がなかったものだから、また有線にしてしまった。検索でBluetoothを探してみ…

朝の総武線は遅延することもなく、田町で昼の部を満喫した後、品川からの新幹線できーは帰っていった。やれやれ。物販とか握手会とか700人の小屋とか、よく分からないが、新渡戸稲造は役に立っただろう。みーから今年のカレンダーが到着。今までの物に比べる…

某所より。 「仮面ライダー龍騎オープニングの無人の渋谷は元旦早朝の撮影だった、というエピソードは有名だが、わずか18年前は、元旦早朝の渋谷に人がいなかったのだなぁ。」 年始なので道路に寝転がる「グラニュレイテッド・ハピネス」を思い出す。冬コミ3…

年末に蛍光灯を買った折、ふの付く某所で安いという話題を見かけていたので、ついでにUSB3.0のフラッシュメモリ32GBも購入。小型でキャップも無く、そりゃ安かろうと。乗り物酔いで気分の悪そうなけーを見送る。きーは5日のコンサートまで居残り。pixivは見…

続、冬コミ3日目。『艦隊これくしょん』の夕立コスプレの隣で食事。タコスはキャベツの水気が多くて大変そう。ソーシャルゲームの話などしているうちに、メイド愛好家の依頼で「70年式悠久機関」を確保した南が、東8ホールまでやってくる。考えてみると、東7…

冬コミ95の3日目に出かけた……と、これは昨日の話。潮風公園からゆりかもめに乗って、思っていたよりも早く、昼前に入場。西ホールをちょっとだけ覗き、タクシープール方面から東ホールに戻ろうとしたところ、狭い出入り口に行列が圧縮されて大混雑。女子更衣…

「ある種の人間には(あるいはある種の時期には)、「やってはいけない」と言われていることをあえてやることで(そしてそれを「許される」ことで)相手からの愛情を確認したい、という、かなりややこしい欲求があって、これをコントロールできるかどうかは…

ガガガ文庫の『コップクラフト』が来年アニメ化だとか。竹書房で、作者が別名義を使って、『ドラグネット・ミラージュ』という書名だった頃に読んだのは2巻までだったかな。ガガガ文庫の方は、おそらくZが読んでいたのではなかったか。賀東招二の『フルメタ…

冬コミ初日。気になるサークルがいくつかあったものの、寝坊したので今日は断念。亡くなった藤田淑子、1967年放送の『キングコング』で主題歌を歌っていたとは知らなかった。沖縄行きのフェリーで、大学生が「怖くなんかないんだよ、キングサイズは友達さ」…

ニュース系より。 「テレビアニメ『一休さん』の一休役、『キテレツ大百科』のキテレツ役など数多くのキャラクターを演じた声優・藤田淑子(ふじた としこ)さんが浸潤性乳がんのため、28日に亡くなった。68歳。」 『一休さん』や『パタリロ!』のマライヒ、…