2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「漫画のキャラに「いちごが好き」という設定を付けたとします。たぶん多くの漫画家志望の人はこれでキャラを立てた気になりますが、この時点ではキャラは立ってません。 「いちごを前にした時どんな反応をするか」でキャラが立ちます。同じいちご好きでも狂…

Windows10のノートパソコン、Sleipnir4を4.7.4.4000にアップデートしてみる。Windows10だからか、それともカスタマイズを控えめにしているためだからか、こちらは問題なし。昨夜は早見沙織のイベントがAbemaで中継されて、途中から見始める。前に見た上坂す…

名古屋からメール。きーは下調べをしないまま映画館へ向かって、お目当ての映画は上映していなかったという冒険を行ったらしい。今となっては、逆にこういう真似がなかなかできないので、まぶしさを感じる。イタリア映画の『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』、…

須賀しのぶ、一般小説(と言うか、コバルト文庫以外)でもたくさん書いているようなので、何冊か追いかけてみたい。手始めに、高校野球小説かな、『雲は湧き、光あふれて』から。プランターのミニトマト、スーパーCf千果の枝を大きめに折ってしまったので、…

ゆっくり読み進めていた『俺の教室にハルヒはいない』、4巻の朝倉アタック騒動から急に主人公の狂気が詳らかにされて、読む手が止まった。ここはいったん踏みとどまって、1巻から改めて読み直しても面白そうだ。Windows10のノートパソコン、マウスの左クリッ…

気になって、予約して、読まずに図書館へ返却するサイクルもどこかで打破しなければ。某所より。 「カラダに悪そうなもん食うと元気でる、つうのはあるよな、絶対ある。結局食いもんがどうとかより睡眠休養をよく取る意外に無いんだ回復させるには。伯父が心…

プランターの名前が分からないマメ科の植物、来年用に種を収穫しておしまいに。土は、ミニトマトの挿し芽用に使い回すか、それとも入れ替えるか。ふの付く某所にて、挿し芽を深刺しする件に触れていたので、試みに検索してみると……あれれ、トマトは夜間に土…

その前日に東京駅前でワンプレートランチがあったので、千疋屋のマンゴーカレーを断念した……と、これは一昨日の話。相撲協会は、次回からだったかな、国技館窓口でのチケット販売を取り止めて、コンビニなどでの販売に切り替えるのだとか。いずれにしても、…

Sleipnir4のアップデートが来ていたので、Windows7のデスクトップをSleipnir4.7.4.4000に変更してみたところ、使いづらくなるのが判明。右クリックメニューやアンダーバー表示部分の文字が小さくなって、どうすれば拡大できるのか、そもそも拡大できるものな…

昨日の丸善の英国展、銀食器販売で「一度、徹底的に磨き込めば、その後の手入れは簡単」という話をしていたけど、そういうものなのかな? トーストをまとめて立てたまま運ぶ、ブックエンドみたいな食器の名称は何というのだろう。明日が『To Heart』…

池袋のミュシャ展でスラブ叙事詩を見た勢いの余波を利用して、神保町の三省堂書店で最終日を迎えたアンティーク版画・古書展を覗いてみる。御茶ノ水駅から坂を下ると、洋食屋のカロリーがまだあった。懐かしい。以前、桜坂洋&桜庭一樹のトークショーが催さ…

プランターのミニトマトが実を膨らませてきた一方、キュウリの方は生長が今ひとつ。土を入れ替えたり苗を買い替えたりするほではない、と思いたい。マメ科の植物、種を収穫するまでもう一息といったところ。ふの付く某所より。 「まさか デザイア・イヴ・ユ…

深見真『ヴァイス 麻布警察署刑事課潜入捜査』(角川文庫)680円(税別) 悪徳警官と悪漢と獲物だけが登場する警察小説。250頁もないので手軽に読める。「人気アイドルの覚醒剤所持に大物政治家の賄賂。麻布警察署のエース、仙石のミッションは依頼された全…

白衣の魔女と遭遇せず、当日になるまで相部屋なのか個室なのか不明のまま、検査入院へ。ひがし棟の高い個室で、高台とあいまって景観がよろしい。テレビとは別にDVDプレーヤーらしきリモコンも置かれていたものの、どちらも使用できなかったから、後で職員に…

サンフランシスコ土産というチョコレートをもらって、銘柄は何だったかな、見覚えのない名前だった。ミルクとキャラメルとココア60%。サンフランシスコでは、ゴールデン・ゲート・ブリッジを自転車で渡ってから食事をして船で戻るというオプショナルツアーを…

づし系の某所より。『涼宮ハルヒの憂鬱』のキャラクター配置は、かなり意図的に、ソノラマ文庫で清水義範が出した『魔獣学園』を踏襲していて、うまいことゼロ年台調にアレンジしたものだなあ、と長年思っていたのに、試みに検索してみると……「長門有希の100…

ヒューレット・パッカードのパソコン、グラフィックボード関連だったかな、キーロガー云々というニュースを見かける。Windows10のノートパソコンをチェック、ファイルは見当たらないようなので一安心。積雪の中を買い出しに出かけたパン屋、店舗が移転してか…

円居挽『日曜は憧れの国』(創元推理文庫)(本体680円+税) 「ミステリーズ!」vol.69〜73に掲載された連作短編集。「四谷のカルチャーセンターの料理講座で出会った、性格も学校もばらばらな4人の女子中学生。ところが、教室内で盗難事件が発生。少女たち…

チェコの研修旅行、ようやく旅行概要が郵送されてきた。だいたい一ヶ月前、こんなものか。行きも帰りもミュンヘン空港を経由するそうで、試みに検索してみたところ……ミュンヘン・プラハ間は約400kmかな。ちなみに東京・プラハ間が約9000kmらしい。研修の内容…

新しいファクシミリ、着信を個別削除する方法は体得した。今度は一括削除の方法を知りたい。『アリスと蔵六』、新番組。作者は「5話目を最終回のつもりで描いた(人気が出て延長された)」と呟いていて、某所では4話でバイバイ。ままならない。某所より。 「…

試みに検索してみたところ、ベゴニアは原種がめったやたらと多くて、水のやり過ぎは禁物、日陰で風通しの良い場所がお好みだとか。14日の日曜日、今年の母の日までは十分に持ちこたえてくれるだろう。ふの付く某所より。 「スポ根物は努力の勝利とするには準…

プランターのキュウリとミニトマト、エカキムシの被害が始まった。ふの付く某所より、「月刊OUT」の話題。編集長は何人も交代していたはずで、T時代・C時代・G時代にそれぞれ好き嫌いが見られたようだけど、それが投稿での話題なのか、それとも誌面全体の話…

新しいファクシミリ、機能が制限されているようだと説明書を見てから判明。もう1ランクか2ランクお高い物を買うべきだったかな? 電話帳の登録は子機のみで、それを親機へ転送する仕様というのは、まだるっこしいのか、それとも二度手間を回避する工夫なのか…

上野の東京都美術館で開催される「ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展」は7月2日までで休室日は月曜、と覚書。記憶の限りでは『新世紀エヴァンゲリオン』の放送後くらいから利用していた覚えのあるファクシミリが不調。ナンバー・ディスプレ…

「昔聞いた「食卓で狂人を描きたいとき、食卓を奇声を上げてぐちゃぐちゃにするのは初心者、食卓に似つかわしくない異常な何かを食べさせるのは中級者。上級者は普通の食事をさせて向かいに死体を座らせる」って言葉が忘れられない」「読者の予想を裏切るため…

「「好き」だと言ったことも言われたこともあったけれど、それは本物だったのかよく分からない。錯覚だったような気がする。みんな寂しかったんだ。年を取った今ではそう思える。」「昔コンデジで撮り鉄してた時に「コンデジなんです、すみません」と隣で撮…

「「何者かになりたいのにあらゆる犠牲を払って精進しないとなれない」みたいなのも今後否定していかないといけない概念だと私は思っている。ただでさえ再チャレンジしにくい社会が形成されてるのにひとつのことに精進するのを美徳にしちゃったまんまってリ…

「生活リズムが崩れたり、精神的に落ち込んだり、現実逃避にどっぷり浸かったり。それらの引き金になるのは大抵「期限ギリギリになって焦ってやる仕事」だ。早めに手をつける習慣には、仕事の期限に間に合う以上の価値がある」「子どもが生まれたら、愛情を…

「世界トップレベルのアスリートの9割くらいはケガで引退する。寝違えが実は一瞬で起きるように、アスリート生命を終わらせるケガも一瞬で起きる。何千時間もの練習のなかの0.1秒で運命が決まるわけで、それを思うと、ある意味敬虔な気持ちになる。」「「そ…

「別に本当にロボの中に魂入ってなくてもいいんだけど、パイロットがロボに語りかけることである種の人格を得たようにパイロット本人及び周り及び視聴者に見える。あの儀式大事。アレがあるとロボがキャラになる。」「現実に有り得ないキャラクターを好きに…