2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「女なら料理くらいできて当たり前、手抜きすんな」系男子は当然雨漏りくらい治せるし、イノシシくらい狩って捌けるし、トラクターの修理くらい出来るし、米2俵くらい持って歩けるんだよね?うちのひい祖父ちゃんは出来たよ」「いちばん恐ろしいのは、誰かの…

「「七つの大罪」について、ライターの速水健朗はこれら大罪の中にDV(デートDV)が漏れていると指摘している。援助交際・妊娠・薬物・不治の病よりもDVのほうがケータイ小説には頻繁に登場しており、例えば『恋空』や『赤い糸』の主人公と恋人の間の関係にD…

「フィリップ・マーロウは口が悪くて依怙地でわりと偏見もあるけれど、普遍的な”正しさ”というものを真面目に考えていて、その正しさは常に弱い者への優しさに基づいているのが実にヒーロー的である。もっとも本人はそういう言葉を嫌っているだろうのだろう…

「子供にガンダム見せると「やった!アムロ達が艦内に入り込んだジオン星人やっつけたすげー!」だけど、近くなると「特務を受けて乗り込んだら未成年しかいないとか、本気出せば皆殺し出来るだろうけど、ランバ・ラルも自爆するしかないよな…」に」「自分は…

「最近おすすめなノートの取り方は、講師の言っている意味がまったくわかんなかったら、ただ言っているままに書き、吹き出しで「意味ワカンネ」って書いておく。でも1週間後とかに読み返すと「ああなんだ、こういうことか」って大抵のものは理解できるように…

「同性婚と言って、ホモしか浮かばない程度の世間様に比べ、「かしゆか、結婚してーー!」と叫ぶ女の子ファンに「まだ法律が追いついとらんけんねー、あとは海外に一緒に行くかね」と優しく応えるPerfumeの、素晴らしく先進的なこと。」「日本社会でも、「1.…

「「いきなり全面戦争波の攻撃が始まった時に、目の前のロボットを動かして戦う高校生」って、世界水準で見たらかなり沸いてるよな。」「「中折れしたら連絡取れなくなった。肉食系女子の見切りの早さが恐ろしい」みたいな話が流れてきたんですけど、それは…

「RPGの設定本とか、当世ならではのニーズと思う。私自身、例えば深夜アニメ的な、キャラで釣られて刹那的消費に付きあわされるの、時々疲れてしまうんよ。さりとて小説で作家の語りに引きずり回されるのに耐えられる体力もない。そういう時設定集は優しい。…

「現代の人間なのにフィクションと実話ががんじがらめになって解きほぐせない いわば「実在した架空の人物」だ」「TVアニメやマンガ、小説や映画、演劇など、多くの表現作品に触れておいたほうがいい理由って、「引き出しの数が増えれば増えるほど、一つ一つ…

「うちの父ちゃんが若いころ海で足つって溺れかけた時に 砂浜で見てたカーチャンがこれはマズイってんでとっさに落ちてた流木を 「これにつかまって!」って父ちゃんめがけてぶん投げて脳天にヒット 気絶した父ちゃんは脱力したのが良かったのか流血しながら…

「龍田は怖い強キャラって印象だけど、あのキャラ全部作ってるとして、数年後「死にたい船はどこかしらぁ??」とか提督に耳元で言われたら「クァァ…提督…ごめん…ほんと…やめてぇ…」とか膝から崩れ落ちてほしい」「いつも敬語を使ってくる女の子がさりげなく…

「>友よ君たちはなぜ悪魔に魂を売ってしまったのか? 買いたい人が居て売りたい人が居るからに決まってるじゃん!」「>アニメとか漫画でたまに料理が壊滅的なヒロイン出てくるけどあれ現実でやられるとめっちゃマイナスポイントだからな!! >百年の恋も冷め…

「脚本を書く作業って、ほとんどが「作業が遅い」「集中できない」「いい案が浮かばない」という自分のダメさ加減との闘いのような気がする。結果的に面白いと言われるホンが書けても、もうそれは過去のことで、すぐダメな自分との次の闘いに突入して行く。…

「ぼくたちはね、星になるんだ」「きっざー」青春アドベンチャーでは真田のじーさまが「死ぬのに適齢期はない」という名台詞を残したなあ。

「小説が書かれ、また読まれるのは、人生がただ一度きりであることへの抗議だと思います。 北村薫」「青い鳥ってどんな話、と聞かれたので、「兄妹が幸せの青い鳥を探しに過去や未来へ行くんだけど、青い鳥がいたのは自分の家の鳥籠で、結局幸せは一番身近な…

「小学校の給食に出た棒つきフランクフルトを「ちんこちんこ!」って言ってる男子とか食べることに躊躇する女子とかその女子をからかったりする男子とか思い出したけど一言「これがちんこならおしっこの穴に棒刺してるんだね」って無表情に言い放ってクラスを凍…

「昨日ワイドショーで「新社会人がGW明けにいきなり勤労意欲をなくすのは、生活のリズムが狂うから」と言ってたけど、どう考えても「GWが終わると次の祝日が76日間もないから」だと思うよ。」「喫茶店で隣のおっさんがカッターで新聞の切り抜きをしてい…

「中年が発作的にじぶんの中二エピソードを思い出して身悶えするのも PTSD に勘定していいのか?いま唐突に自分の中二エピソード思い出して奇声と共に身悶えしてラブライブのコンボ切れたんだけど。」「これも以前「まどマギ」を薦めてくれた友人に教わった…

「人は孤独を感じると、親和欲求が高まります。ですが、節度をわきまえず、ついつい相手に求めすぎたり、要求を出しすぎると、うるさがられ、たいせつな人間関係を壊しかねません。 受け入れられないとなると、途端に攻撃的になる人もいます。あなたは冷たい…

「ウチの母いわく サラリーマン金太郎 島耕作 美味しんぼ この三つは男芸者マンガなんだそうで 主人公が偉い人に媚びないという媚び売って成功を貢がせてるからオトコが腐ると しかしその表現どうなのママン」「アニメ評論についてはもう,脚本論とか映像論…

「高所から転落させたヒーローの死亡を確認しないのは昭和ライダーから脈々と続く悪者の最大の敗因のひとつ。」「女はポエム書いててもそれ寝言だってわかってるから寝言乙で済むけど、男のポエムはまじだからつらい。」「どんなに訳が解らない路上キャッチ…

「地雷と呼ぶほど致命的な即死ダメージではないし、アレンジや描写が良ければおいしく萌えられるんだけれど、見かけると高確率で「ん……」とつまずくプチ地雷めいたものを「段差」と呼んでみたら、「実は私これがちょっと段差で」「わかるわー萌えるのもある…

「「がんばれ」っていうのは「お前一人で何とかしろ」ってことだからな」「年相応の成長ということを考えると、 自分が未だに「中学35年生」みたいな気分でいることに驚きます。」「推しがアイドル辞めて取り残されたオタを”遺族”って呼ぶのヤバいと思った」…

「「>NTRってどうして流行ったの? 陵辱エロが規制されたから」この史観、元々は何かの代替物であった傍流が主流派となって、何かが忘れられていく様そのものがNTRっぽくて興奮する。」「「助けて」と乞うに自分が値しないのだとしても、せめて虚空に向かっ…

「もう随分前だが、「ホリエモンみたいな若手経営者は、やりようによっては祈祷寺の新しい有力信徒になりえるはず」と力説していた老僧がいたことを思い出した。「俺にITビシネスは分からん。しかし博打のような仕事をしてる人々は、最後には神仏の加護を求…

「10年前に「ガンダムは現代のゴルフだ」という話をネットで読んで、それは会社でオジサンたちがとりあえずゴルフの話をすれば会話を続けられた、その役割が今はガンダムだ、という話だったのだが、この10年でそこにジョジョも加わったと思う。連載の持続性…

「モテ期が来たと勘違いするな。 それは、お前が男として魅力的になったからではない。 年齢の割に経験が少ないことが顔にはっきり出てきた男は 年齢の割に経験が多すぎて賞味期限が迫りつつある女にとって かっこうの獲物だからだ。」「バッシング時代を生…

「かつて初めて会社勤めした時、当時の上司から言われた言葉 「良い報告は忘れてもよい。悪い報告ほど早く簡潔にせよ。私は君から悪い報告を聞きたい。なぜなら、悪い報告をトラブルに発展させないのが私の仕事だからだ」いい上司だった。」「勃起のことを海…

「?物語として「うまい」とうなったのは、仁美さんの存在。さやかさんは仁美さんを助けることが魔法少女になるキッカケの一つとなったが、その後、仁美さんはさやかさんの恋敵になる。第一話からずっと、仁美さんはお嬢様で万能で天然で、つまりイノセンスに…

「TOKIOは「農業性の違い」での解散まである」「発展途上国の事情に通じてる人って、よくそこに住んでる人がエネルギッシュでたくましいって語るけど、たくましくない人は死んで現世から脱落して目に入ってないだけで皆が皆たくましいわけじゃないって視点を…