2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「(エヴァQ) 字数にすれば一万字くらいの文句と突っ込みと不愉快になったことを書けるのに、ラストシーンで「3人」が赤い大地の丘を越えていくことで、満足しちゃってる自分がいる。」「大きなお友達、女児相手に「うるせえ! こちとらてめえの生まれる前か…

ブックオフで『戦国バサラ』の本(名目上は戦国武将関連の本)を買う際、ふと『鎧伝サムライトルーパー』が脳裏を過ぎって、烈火のリョウは真田燎(リョウの字が違う気がする)、水滸のシンは毛利伸、金剛のシュウは覚えてない(シュウ・レイファとか何とか…

頼まれてブックオフで日本史関係の書籍を探していたけれど、漢字にふりがなのある本だと後から知らされたので、もしかして歴史コーナーではなく児童書コーナーを探すべきだったかもしれない。もう一度やり直し。前世紀から続いていたラーメン屋が替え玉を始…

図書館で都合6冊借りてみたものの、年末年始で2冊読めれば上等だろう。ライトノベルを読むペースをもう少し上げてみたいと思うのはアニメを見なくなってきているからか。気が向いてふらっと見てみれば意外と面白そうなのも結構ありそうだけど、その気を向か…

冬至の頃のマヤ暦世界終末論が片付いたと思ったら、「あれ間違いホントは2020年終末」という話題を見かけて懐かしい記憶が蘇ってきた。数年前に途絶えたようだけどNHK-FMの青春アドベンチャーは年末に年忘れ青春アドベンチャーという「「今年1年間を『おもし…

菊地秀行の『吸血鬼ハンター D-黄金魔』上下巻を読了。最近は結構なペースで進んでいるようで、上巻を読んでから数ヶ月で下巻も読み終えた。神祖絡みの訳有りとはいえ借金取りに雇われるDと借金に追い立てられる人間達貴族達という、ソノラマの緑背表紙の頃…

ふと、『エリア88』のイメージアルバムにあった「Good-luck!!」という歌が記憶に蘇り、試みに検索してみると……「椎名恵さんが「竹中ゆかり」の名で参加しているアルバム『エリア88』のトリである10曲目に収録。」。あああ、『機動戦士ガンダム0080 ポケットの…

畑野智美『夏のバスプール』(集英社)1500円+税 第23回小説すばる新人賞受賞作家の受賞後第一作だそうで、受賞作は未読。 ああ、そういえばボーイ・ミーツ・ガールなお話だったね……という疲れた読後感。例えば樋口有介だと大丈夫で、この本だと頁をめくるの…

来年の1月に現在の東京タワーからスカイツリーへとテレビの電波供給元が変更になるそうで、それまでに何回か電波試験放送があるらしい。その内の1回目が午前4時58分というので、受信に難有りのEテレとテレビ東京を試しに録画してみた……と、これが昨日だか一…

「一軍じゃベンチ入りすらできないから三軍でエースやりたいとかそういう心理か」「確かカーネギーが書いてたけど、 「不安のうち9割は実現しない」っていう言葉を 忘れないようにしている。 これまでに数え切れないほど不安を抱いたはずだけど、 結局ここま…

「>アスカは人より使徒に近い存在になったか なんでそんな飛躍した話になるんだよ 人よりゴリラに近い存在になっただけかもしれない」「ゼーレ ゲンドウ ミサト アスカ 1つずつ役割がシフトしてるよね 後はサード以降に産まれた14歳主人公さえいれば完璧なん…

「>推敲したやつを順次毎日投下していけばいい 今毎日少しずつ投下してんだがなんかもう我慢が爆発しそうなんだよ 子供相手にコート一枚で近づく露出狂ってこんな気持ちなのかな」「>>PSO2はそこまで課金しなくてもパンツ服買えるよ >>2ヶ月に1〜2回は数千円…

「ミサイルが飛び、爆発した原発が放射能を吐き出し続ける世界で、何百万人もの人々が自身の考えを140文字で発信し続け、僕はそれを尻目に、デジタルデータの女の子を売り買いして日銭を稼いでいた。SFに出てきた未来はいつだって冗談みたい嘘臭さで、その未…

「世の中にはエヴァンゲリオンが本当に心から大好きなのに、完結見る前に死んでしまう人もいるんです。 「終わらないのがエヴァンゲリオン」じゃ可哀想。」「アスカがアダ名つけた子を改めて本名で呼ぶのとか想像しただけで萌え死ねる…。」「その辺の疑問は…

「>ビレーの人達の態度は介護疲れで気が狂った人と同じ匂いがしてせめきれない あー、そう捉えるとすごく納得できるな もう!シンジおじいちゃんは何もしないでください!」「>しかしまぁオタクアニメの大ヒット作品って >エヴァもまどかもだけどオリジナル…

「みんなの良い意見を集めても魅力的な企画にはならない。優れた企画は、たいてい誰かの個人作品である。」「帰ってきた! 説明してくれない僕らのエヴァが帰ってきた! って強がったツィートしてるやつ全員タンスに足の指ぶつけろ」「エヴァンゲリオン検定…

「それでも、「いつか来る、本当に作りたいモノに出会えた時のために」今日も愚直に実らないかもしれない努力を続けるのである。」「冬月「ゼーレ?すごいよね、序破Q隙がないと思うよ」」「将棋できる?え?動かし方くらいはわかるって?オッケーオッケーハ…

「飲み会に一時間遅れていったシンジくんが 「今なんの話?」って輪に加わろうとしたら、「盛り下がるから黙っててくれる?」って怒られて 優しい友達が、「このギャグやればバカうけだよ」って気を使ってくれたんで 思い切ってやってみたら、「お前、それだ…

「男は命の危険に晒されてるほうが性的魅力が増すんだそうです。神風特別攻撃隊に選ばれた青年達は驚異的な男性フェロモンを発していたと言われます。彼氏に飽きてきたら半殺しにしてみて下さい。」「>全体的に絶対に笑ってはいけない新劇エヴァって感じだっ…

「「すあしの女」って、簡単に「助けてください」って言っちゃうから、「めんどくさい女」からするとイライラするタイプなんです。でも、そうやって自分の弱さを出せる人って本当は強い人なんですよね。」「【昔】周りにツンツン壁を作っていた女の子が、関…

「復讐するのって墓作るのと似てるよな やっても意味ないただの自己満足 でもそれが間違ってるとは思えないけどね」「最近、こういう人達って何なんだろうと思ったら、武力もない、知力もない、経済力、その他もろもろもない、って人が最後に手に取るのが“正…

「「人は心から楽しめるもののみにベストを尽くせると、 私は強く信じている。 ちっとも楽しくないことに高い能力を発揮するのは至難の業だ」(ジャック・ニクラス)」「膝の皿割った時はどう動いても痛くて「これ以上の痛みなどあるまい」と思ったけど あっ…

「>アップル製品では、オンラインストアで官能小説って販売してないんだっけ? >官能小説の未来はあそこにしかない気がする kindleストアに官能小説あるぞ」「Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシングには一瞬期待したんだが、 エロNGと知ってショボーン」…

「言うまでもありませんが、綾波を無謀な戦いに引き出すのはゲンドウであってシンジ君ではなく、彼が罪悪感を抱く理由など1μgもありはしません。代替パイロットすら用意せずに組織を作ってきた彼が、経営能力皆無の馬鹿だと言うだけです。 しかし結局、この…

「皆さんは印刷会社の方なので、印刷については始終考えているだろう。しかし、1消費者として考えた時はどうだろうか。 旅行会社のカウンターがなくなろうが、そんなことは考えたこともなかっただろう。「携帯ですぐチェックインが空港でできるなら、それで…

「原因と結果があったときに、結果の方を締めあげれば原因が解決すると思ってる人、居るよね。」「オマエらはいまだに人生に期待しちゃってるんだよ。 これからも普通?に生活していれば、いつか誰かと出会うだろう、 素敵な女の子が現れるんじゃないかな・・…

「先日、ある親戚と初めて会ったのだけど、その会の自己紹介で、その方が「技術者を引退後、最近ではネットのYahoo!知恵袋というところに入り浸って、若い人たちの相談に朝から一日中回答して、ベストアンサー賞というのをもらうのを楽しみにしております」…

「スピーチの際あがってしまう人は、自分の体裁ばかり気にして、相手を楽しませる準備を何もしてこなかった人に多いのです。」「>主人公以外の男キャラと女キャラをくっつけようって考えが気に食わん そんな狭量な むしろなんでもかんでも主人公キャラが落と…

「そして男と女はパートナーたりえず、敵同士であると認識することが最も穏当なんじゃないかとも最近思う。共闘していると思うから、裏切られただのなんだのという話になるのだ。初手から敵なのだから、お互いうまいこと出し抜き勝負に勝つ事を考えればいい…

「ムスカ大佐は32歳のくせに19歳も年下のシータと「一緒に暮らす」とか言い出す変態さんだが、ムスカの中の人は35歳も年下の嫁さんもらったっていうから現実がムスカを凌駕してる。」「ポメラはいいぞぅ ネットに繋がらない」「ネット上では、「失うものが無…