2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゲームの価値をインタラクティブに求めるなら、操作できない時間の長さは罪なのだが、ソシャゲや放置ゲーを見てもわかるように、それすら絶対の指針ではない。 行動力消費型のソシャゲは、遊び過ぎ枯渇への足枷から、遊ばなくていい時間の提供に、たった数…

会場の下見にモノレールを使ったのが20日の木曜日。スポーツセンターでは早咲きの桜が見頃だったそうだけど、来月9日まで保つかな。某所より。 「海外のエロゲーマーって要は他国の文語をわざわざ自分で翻訳して読み解いたりするから、たまに驚くような高学…

BSプレミアムで放送していた『七人の侍』を見そびれる。音声に手が加わって聞き取りやすかった、とか。ふの付く某所より。 「>けもフレと幼女戦記とこのすばだけでは >「今期は名作揃いだな」とならなかった >ACCAがどっしりと最初から最後まで安定してたか…

キッズステーションで、明日と、それからもう少し先の2回だったか、『雲のように風のように』が久しぶりにテレビで見られるらしい。原作小説の『後宮小説』が受賞した日本ファンタジーノベル大賞、一時期は取りやめになっていたみたいだけど、今年からまた復…

『明日の狩りの詞の』を読み返して、前半のアンドロイドと遭遇する手前、川を渡る場面の、とある一行の描写が引っかかる……似たような感じを脳内検索したら、『蝶々夫人に赤い靴』の終盤、「一緒に燃やして暖まろう」の後に出てくる、学問では習わない場面が…

先週か先々週くらいに、背中の左後ろが痛くて目が覚めることがあって、やはり姿勢の問題だろう。左肘を前に出すように着くポーズが特に悪いように思われる。気を付けたい。佐藤大輔、死去。享年52。仮想戦記作家がヤフーニュースで取り上げられるのは珍しい…

小説家になろうにて、書籍化した「八男って、それはないでしょう!」と書籍化してない「シーフ&ブレイヴス」が完結。おおっと、2015年に「足好忠僕出征餞」が投稿されていたのか。DingDongDongを覗いてみたら、片方はアドレス販売中。もう片方は掲示板に去…

パン屋、スタンプカードが一杯になったら大きなアンパンマン型パンと交換というキャンペーンを始めていたので、来月上旬にちーへプレゼントしよう、ついでに上野、じゃなかった、六本木のミュシャ展まで足を伸ばしてもいいな、というキラキラした予定を立て…

某所より、『Papa told me』に寄せて。 「この知世ちゃんという子が、可愛くて賢くて元気でお喋りで繊細でリリカルでファザコンで……という、文字通り、絵に描いたような少女っぷりなのである。作者の英国フリークやアリスのモチーフが度々出てくることからも…

ようやくパスポートの取得が済んで、ここまでの道のりが長かった。窓口の長蛇の列ができていたらしくて、新年度に合わせて自動車免許のように駆け込み需要があったのか、それともパスポートセンターは年中混雑しているものなのか。某所より。 「私アラサーち…

東京で桜の開花宣言。今年は桜よりも早く梅が咲いて、暖かかったから? それとも雨が多かったから?ウィキペディアの覗いてみると、移植版ではなくてリメイク版になるのか、PS4/PS Vita『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』が発売。見回す範囲ではなかなか好…

浜松の先から戻る。ホテルの朝食バイキングが一番良かったという話は、ブリティッシュ・ジョークを聞かされたような感じ。某所より。 「結局、世の中のままにならない問題の50%ぐらいは、「土地に縛り付けられていること」がネックになっていて、残りの50%ぐ…

某所より。 「「作者の意図」と「作品の達成」は別の概念であるということは重々理解されねばならない 時に作品は作者の意図を超えた達成を成し遂げるし、作者の意図がそのまま作品の達成に繋がるわけでもないし、作品の含む文脈や価値は時代によって移り変…

某所から飛んで、紹介されていた「CrystalDiskInfo」をインストールしてみる。連続する擦過音めいたものが聞こえる時もあるWindows7のデスクトップ、正常という結果が出て一安心。ただし、セクタ関連のしきい値が最悪値の半分を超える項目と表示されたのは記…

Firefoxが52.0.1にアップデート。Windows10では即座にアップデートが完了するようだけど、Windows7ではパソコン再起動時に更新されるようで、後者では自動更新の設定を切っているからかな? ついでなので、Windows10のノートパソコンに「棒読みちゃん」を入…

LIのレーザーディスクの件、念のため、kに知らせる。不要だそうだけど、それとは別件で、慶事めでたい。ランチを検索。検査の結果、膵臓の数値が悪いとかで、再度の検査その他諸々。それに伴って、下旬からの名古屋行きスケジュールの調整が入る。それはそれ…

引っ越すLIから、レーザーディスクのハードとソフトを要らないかと打診されたものの、手持ちにレーザーディスクが1枚も無いので、と断った。ソフトは無いけどハードは持つとか、その逆とか、ロマンではある。でも、今ならたいていの物はDVDやBlu-rayで再販さ…

ミュシャ展は8倍くらいの双眼鏡を持っていった方がいいとか、スラブ叙事詩は勉強していかないと単なる巨大な絵にしか見えないとか、先人の知恵に学んでいきたい。有料の音声ガイドも考慮の対象に。ふの付く某所にて、『新竹取物語 1000年女王』の話題。TVア…

ドトールコーヒーを飲みに図書館へ。変だな。華道の作品展示スペースがあって、ネームプレートの下に置かれた素材名のメモ用紙を眺めてみると、「キジの羽」とか網目状の物体に金粉を吹き付けた「木の根」とか、想像していたよりも自由な世界だった。大人は…

荒山徹の『大東亜忍法帖』上巻をパラパラと。明治版『魔界転生』で、山田風太郎に正面から挑む意欲作。違いを探すと、術者が妖術師ではなく陰陽師だとか、武芸者といっても有名人ならばセーフであるとか、術者の後ろ盾となるのが政治上の大物とは言い難いと…

『オーバーロード』の第2期と『キノの旅』の再アニメ化の情報が流れていたけれど、『キノの旅』の方も第2期と呼んでいいのだろうか。ウィキペディア曰く、「2003年4月から7月に全13話がWOWOWノンスクランブルで放送された。また、2007年2月から4月にTOKYO MX…

「エッセイって、レアな体験をひけらかすデュエルじゃない。 頭の中の思考回路がどれだけレアかをひけらかすデュエルなんだ。 こういう文が読みたくて、エッセイ読んでるんだよね。」「【同人誌の作り方】 ステップ?:「推しはそんなこと言わない!!!」と…

「小説を書くときに一番重要なのは「いろいろあって」の書き方だと思う。 つまり「主人公が能力を持っていて、それを隠していて彼女とか友人とかと【いろいろあって】能力を持っている敵と出会って、彼女や友人を守るために戦って【いろいろあって】最後に勝…

「部長がアホ過ぎるのでみんなで部長の事を「ホワイトハウス」と呼ぶ事にした。 「ホワイトハウスには知らせなくていい」 「ホワイトハウスがYESと言うはずがない」 等々、職場がぐっとCIAっぽくなった。」「ララランドがミュージカルでなければならなかった…

「ニッポン人はいい加減に「厳しく躾けると良い子になる」教から脱却しろよ。そういうのは「教育」ではなく「調教」という。恐怖による支配。それで身につくのは「強い者・偉い人に逆らうとひどい目に遭う」という教訓であり、それにより内なる憎悪と攻撃の…

「寝取られた男と彼女/奥さんor寝取り男と奥さんの関係より、寝取られた男と間男の関係のほうを重視する姿勢。これを突き詰めると、間男を憎む気持ちは彼を愛する気持ちと表裏一体であり、つまりはNTRとは本質的にBLであるというような思考にも至る。」「NT…

「子供の頃見たベースボールマガジンに「どうしたらファンレターの返事が貰えますか?」という読者からの質問に対して「長期間故障中の選手や成績不振で世間から叩かれている選手を狙うと返事が貰える可能性大」というアドバイスがされていた。子供心に「な…

「レイアウト重視、カメラでいうと何ミリで、被写体深度がという話にすぐなりがちなんだけど、「嬉しい時に目前はどう見えた?」「悲しかった時はどう見えた?」自分に世界がどう見えたかなんつー記憶が思い出せないとレンズのムダ使いというか。」「てか日…

「大塚英志は、一連の小説創作本で、創作というのは一種の自己カウンセリングであって、創作を通じて、人は自分はどういう人間か、何にこだわり、何を大切に思っているかを知っていくのだ(大意)的なわりと胡散臭めなことを言っているのだが、実際「なろう…

「手っ取り早く不幸になるには、自分自身(の人生)について考えればいいと思う。幸福とは自分のこと(存在)を忘れていられること。不幸はその逆。」「一行でキャラを立て10行で物語る。刊行の早さも含めて職人技の極み、それがラノベ。もっと評価されて欲…