2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分が10年かかったことを同じ10年かけてやれ、というのが放任。次の人が7年でやれるようにというのが継承、5年でOKが経験、3年でできるのがノウハウ、1年でいいのがマニュアル……ということで必要な人的・物的な費用はどんどん増える。積極的に教…

「バカにして「構ってちゃん」などと言いますが、人は生まれては構われたくて泣き、構ってくれる誰かを探して生きて、そして死の床にあってはもう構ってもらえないことに周囲の人が泣くのではないですか。構われたくて努力し、構われたくて自分を高めるので…

「暗い振りして遊んでいた90年代と今の本当の冬の時代では昔のエヴァは空気が違うな」「中学生のしょくんよ。ケンカって君達が持ってるイメージと違って、大人がする場合はかなりシャレになってない事があるから気をつけてな。あとケンカが終わっても友情と…

「>15年前の時点でバンドが伸びる時期にアニメ主題歌タイアップやってるみたいなのは多かったけど >あの頃よりアニメ主題歌はプラス要素強くなったしね >ドラマ主題歌が起爆剤になる確率の方が思い切り減った メイン層になる中高生の子があんまドラマ見ない…

「半導体技術者の「光速は遅すぎる」というセリフ、最高にロックだと思う」「ユニクロでバイトしてる奴が教室内のユニクロ服を着ている人間を次々発表していくという魔女狩りみたいなことが行われてる」「皆さんは、誰かを「変えたい」と願うかもしれません…

「『シェフのきまぐれランチ』が許されるんだから『プログラマーのきまぐれコーディング』も許されてしかるべきだろって思ったけど『客のきまぐれ仕様』を許す訳にはいかないので、やはりシェフを甘やかすべきでは無い」「「分かりやすい悪役」がいるように…

「中古で売られてるうる星やつらのLDを見ると墓場までもっていけなかったか もしくは墓場まで持って行き損なったか、と色々考えてしまう」「>磁気テープはサーバーの中でも生きてるんだぜ 現役だよね一時記録メディアとして おそらく二度と使わないレベルで…

「社内メールで「お疲れ様ですぅ」ってタイプミスに気づかずそのまま送ってしまったら、返信メールで「しょーがねぇから対応してやるですちび人間」って返ってきて、心が震えた」「「恵方巻きなんて子どものころはなかったろ? 踊らされているみたいで嫌だ」…

「ベルサイユのばらと女性雑誌のパリコレが諸悪の根源だと思う。割とマジで。実際埃っぽい街で、ラスベガスの親切さを見ると、パリのどこがいいの、となるわな。」「女優のタルラ・バンクヘッドは、ハリウッドで、コメディがドラマより下に見られていること…

「こっそり死ぬとな かーちゃんはとんでもなく悲しいんだぞ 最期まで頼ってくれなかった、力になってあげられなかった死ぬまで後悔するから絶対やっちゃいけないぞ」「自分の事が嫌いな人は大概ナルシストで、自分の事が大事で超好きだから、他人から見られ…

「毎日何時間サービス残業しても朝に3分遅刻しただけで注意されるのが社会というものだ」「先日、釧路の某看護学校で「TwitterやLINEで ぜ っ た い に 看護実習や勤務先でのエピソードを書かないように。匿名化してもだめ。見る人が見ればわかる、というの…

「体育祭とかじゃなくて体育の授業で使うものという前提が大事なので コスプレモノでよく見るハチマキは本当に要らない」「自分の心だって自分の思うようにならないだろう ましてや 他人の心が思うようになるわけがない それに気づくと 人生は気楽になる」「…

「(宇宙戦艦ヤマト2199) 彼と別れたのはブラがババ臭いって笑われたからだったら泣けるな! 山本のフィギュア見ると山本はインナーなしみたいだけど、あれは火星人だから&兄オタだからだと思う。」「おっぱいは描き始めると大きくなる傾向があるんよ」「…

「「こうあるべき」という発想は、持っててもあまりいいことない」「バイク乗りに「コミケってアマチュアの漫画家が本出すところなんだろ?面白いんか?」って聞かれたので散々悩んだ結果、「改造範囲ほぼ無制限motoGPマシン参戦可で素人とトップライダーと…

Windows Updateで未チェックだった項目は即日またアップデートの要求。ふの付く某所より、『RED GARDEN』に寄せて。 「>レイチェルは俺のヒーローなんだ! あそこすごい好きだ ルークにすら言えなかった本当のことを サムにだけ話して去ってくレイチェルも含…

「本音ってのは諸刃の剣どころか「無指向性・全方位殺傷弾」なので、自分の安全を確保した上でここぞというタイミングで使用しないと、単なる自爆になってしまうわけで。」「大正時代の人のあいだで、手紙でルー語みたいなのを使うのが流行っていて、「素敵…

「昔から「女を泣かす男は男の風上にもおけねぇ」って言葉があるけど、これは暗に大体の男は女を泣かすから、これを言っておけば女を泣かさない稀有な男としてチヤホヤされるという、いうなれば「ファッション男気」なんじゃないかって気がしてきた」「何故…

「私を含めたインテリもどきには、正しくても間違ってても、人間関係を壊さないために謝ることが、器が小さいから出来ないです。」「人に依るとは思いますが「女子を二人以上描けるか」「女子が二人以上で会話する内容が浮かぶか」が男子の漫画描き始めの大…

「望めば瞬時に大量のヌード画像を見ることが出来る現在ですが、それでも目を奪われるような特別なおっぱい画像、リブログしたりリツイートしたくなるようなおっぱい画像というのは、存在するんだよねえ。不思議だ。」「土下座したらやらせてくれそうなアニ…

「主人公・藤田浩之の「やる気がなくていつもダルそうにしているけど、やるときはキチッとやる」態度は10代の心をくすぐりまくったものだった。」「わたしはそういう、すべての発言が「湖に落とした小石」のように、波紋を生むだけで、跳ね返ってはこないイ…

「知らない事態、予想外の事態に直面したときに、人は誰でもパニックになる。ただ、そこで感情的になって「下らないことだ!」と喚いたり、「予想外だ。もう駄目だ」と落ち込んだり、「無知の知」などと冷静を装ったりするか、きちんと「想定外の事態だ。面…

「女性誌の特集が「夏までに痩せる!」から「細く見えるコーデ」に変わった瞬間、夏がやってくる。」「なぜAKBが売れてあなたの音楽が売れないのかというと、皆忙しくてあなたの音楽に辿り着くまでの時間や労力、関心といったコストを払えないからです。AKB…

「いつのまにか「こどもを犯罪から守ろう」から「こどもに見せたくないものを犯罪にしよう」に変わってるような。」「「仕事のために」なにかを犠牲にするのが正しいという感覚が日本から消えてなくなればいいのにね。」「とりあえず富野アニメのしゃべり方…

「ネットの無料コンテンツだけで一生分遊べる それくらい、「面白い」は飽和してる」「人混みの中歩いてると「あーこいつら全員名前ついてるのか」って思ってしまいゲロ吐きそうになる」「このルアーは金をつぎ込む価値がありそうだ……。 俺今マサチューセッ…

「「世の中、すごい人がたくさんいるのに、俺に仕事はあるのか」という不安が、ややずれている事は、採用側に回った時「世の中、タダでもいいもの作る凄腕がたくさんいるはずなのに、いざ雇おうとすると、まったくいなくなる」という現象を目にする事で、確…

「>乳首に洗濯バサミを挟んでみたことあったな それやるならバネ弱めたり 洗濯バサミのギザギザ削ったりしないとダメよ? Sの人がそういう努力してるからMが痛みより快楽が勝るんだし」「>女のほうが何も言わなくても色々頑張ってくれると >嬉しい反面名前の…

「国会図書館では、基本的に本と名のつくものならほとんど全部収集しているので、個人で作った同人誌でも送ったり直接持ち込んだりすると、納本制度により小売価格の5割+送料をもらった上に、国家機関の管理のもと大事に保管してもらえるので、黒歴史を永遠…

「新しいことに対して「○○だから不安だ、ダメだ」とさえ言っていけば、それが的中すれば「だから言ったのに」となる。逆に杞憂に終わっても「よかったね」と丸く収まる。故に、ネガティブは常勝する。だけどそこには、モノを生み出す、あるいは人を引っ張る…

「個人的には「テレビはつまんない、ネットメディアは面白い」みたいな事をいう人には「そら当たり前だろ、ニコ動やUSTだって2000万人を相手にする番組を作らないといけなくなったら絶対今より面白くなくなるし、テレビだって1万人だけ相手でいいなら絶対面…

「他人のフンドシ」でも自分で磨いて見違えるようになって皆が賞賛するようになったら それはもう「自分のフンドシ」だよ」「好きなものを語る行為は、自分との対話だと思う。」「『失言した時は、謝ったり発言を取り消しても敵を作るだけである。 いっそ開…