冬コミ開幕、手荷物検査の実施による行列のさばき方に関しては情報が伝わって来ない。平穏無事だったのだろう。

某所より。
「一昔前のコミケって、コンビニは軒並み品切れ、ATMは空、携帯は通じないと「作戦地域に進入した時点で一切の物資補給は停止する。同時に通信封鎖が行われる。自律的に行動せよ。グッドラック」みたいな感じだったのに、今じゃまあなんとかなるんだからずいぶん文明が行き渡ってきたなあと思う。」
こうなると、会場内、もしくは至近距離に美味しい食事どころが見つかると嬉しいのだけれど、しばらくご無沙汰している内にビッグサイトの食事事情は改善されたのだろうか。来場者数を考えると不可能だろうなあ。でも、ビッグサイト内の諸々のレストランでここが一番とか、ここのメニューが絶品とか、そういう話は聞いた覚えが無い。あー、日東紅茶のアイスクリームは評判だったか。でも、それもかなり前の話だったかな。

名古屋から第2陣。

「どのジャンルでも、新参やにわかを切り捨てた「本物のファン」だけで構成された「王国」を作りたがる人はいる。でもその王国は中心部の住人にとっては居心地が良い一方、実は端からポロポロと亡命者が出ていて、しかもそれを補充する手段がない、衰退を待つだけの国家であるってことは覚えておこうな。」