金曜ロードショーで『ルパン三世 ルパンVS複製人間』。以下、ふの付く某所より。
「合金チョッキ>斬鉄剣だったけど
斬鉄剣>レーザー>合金チョッキになったから
五右衛門の夢を取り戻したんだな」
「>ルパンは夢を見ないって何だったんだろう
ルパンはもう存在することそのものがロマンというか夢というか…
だから存在のオリジナル性を否定されたままではいられなかった」
EDに「ルパン音頭が流れる場面では、劇中の映像とスタッフロールという新映像が用意された、らしい。

それを見終えて、即座に、BSプレミアムでは『新世紀エヴァンゲリオン』の再放送が「決戦、第3新東京市」。先週のカリ城&「レイ、心のむこうに」と甲乙つけがたい。第拾話までは何回見ても面白い。

「>清水の舞台に使われている大木はたぶんもう二度と人類が使うことはできないサイズ
>木材で巨大建造物を造れた時期は人類の歴史ではもう終わってしまってる
寺社大工さんに最近全く同じこといわれたよ
区の200年物の曳山の芯棒を交換する見積もりとったら
恐ろしいことに材料費だけで9ケタ台の見積書になったぞ
先方曰くお伊勢さん改築に使うクラスの木材が必要らしい・・」